※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

転勤族の夫。転勤があるとわかって結婚したけど、子ども産んでからDVモ…

転勤族の夫。
転勤があるとわかって結婚したけど、
子ども産んでからDVモラハラがあり、
アスペルガー発覚。

離婚も考えましたが、
息子がパパっ子(というか、空気読むタイプなので、雰囲気悪くしないようにパパに話しかけに行ってるような…)なので、お互いうまくやっていこうと、
妥協しつつ関係を修復中です。

今は幸い私の地元にいるので、
(夫の実家は遠いです)
なんとかやってますが、
これで知らない土地に行ったら
こっちが精神的におかしくなりそう。

どうにかして地元にとどまりたいのですが、
夫は離れたいようです…
なにか、夫を説得できるいい案ありませんか?😭🙏

コメント

はじめてのママリ

旦那さん、単身赴任したくないってことですか??

• ままり

ままり

単身赴任の案もあるんですが、あんまり乗り気じゃなくて、、
    「子どもの為には男親も必要だから、家族で転勤先に行くべき」という考えなんです💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

アスペルガーなら、子どもが〜とか私が〜とか言っても難しいと思います
本人の損得で話す方が説得できます💦
例えば、ままりさんのお母さんに何日も泊まりに来てもらうとか、あることないこといいので旦那さんが嫌だと思うことを条件というか前提かのような言い方で言う方が説得はできるとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の気持ちとかわからないので、理解してもらおうとするのは諦めないといけません
    じゃないと、本人も酷くなる一方でした💦
    旦那さん、何か熱中できることはありませんか?

• 9月16日
  • ままり

ままり

本人の損得、、たしかに、ここに残りたいと言った私に対して、『今の担当仕事量多くて大変だから、俺は早く転勤したいんだけど』って言ってました!
    子どもの事もなにも考えられないんですかね😭💦

熱中できること…趣味はダーツとキャンプです。🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものことは考えられるっちゃ考えられるんですけど、分かりやすく言えば
    仕事=俺のこと=俺の意見が大事
    みたいな感じです😞🌀
    「転勤しない方が、キャンプやダーツはしやすくなるよ」とか、「転勤したところで楽になるとは限らないよ、むしろここを担当してたならこの量には慣れてるだろうからもう少し仕事増やしても大丈夫だろうって判断されることもあるんだよ」とか、本人は今の状況から逃げることしか考えきれてない可能性もあるのでそこを考えさせてあげるのもいいかもです!

• 9月17日
  • ままり

ままり

えー!
    すごくわかりやすいです!!
    その言い方で伝えてみます😭🙏

考え方が違いすぎて、納得してもらう言葉がわからなかったんです、、助かりました😫🙏

• 9月17日
ゆか

まだ子供が小さいから、地元で助けてもらいながら生活したい…って言って単身赴任お願いするとかですかね?🤔
子供が小さいからこそ一緒にいたいとか言われそうですが💦
でも実際、旦那さんがどんな方でも、実家のサポートがあまりなくても、地元の方が何となく勝手がわかってる分、見知らぬ土地より気持ちが安心する部分はありますよね😅(私の夫も転勤族です)

ままりさんもたくさん考えて悩まれた結果の今の状況だと思うので、ここからはあくまで私の感想で、無視してもらっていいのですが…
1度は離婚も考えた相手、子供に気を遣わせてまで関係を修復する必要があるのかな?と😣
純粋にパパが好きなら、自分が我慢すれば…って気持ちも分かりますが💦
これで知らない土地に行って、ママも気持ちが不安定になったら、子供はパパにもママにも気を遣わないといけなくなってしまうのでは…と、お子さんの精神状態も心配です😣💦

• ままり

ままり

子ども小さいから…って理由で地元に残りたいって言ったんですが、「学校転校させたくなくて残りたいってのは聞いたことあるけど、小さい子のサポートうけたくて転勤したくないってのは納得いかないな…」と言われて🥲

いやほんと、子どもの事を第一に考えたいので、
    なにを言われても今のままついてはいかないつもりです😭🙌

• 9月14日
  • ゆか

ゆか

その旦那さんの意見は、小さい子2人を見知らぬ土地でサポート無しで育てることの過酷さを完全にナメてる発言ですね💦💦
    誰も知り合いのいない土地で、ツテもなく、子育ての情報収集も満足にできず、相談もできず、勝手もわからず…そして子供連れだと新しいとこ(公園とか支援センターとか)に踏み込んでいくのもかなり気合い入れないと無理だし…
    しかもまだ下が4ヶ月って💦普通にキツイですよね💦

転勤の話はもうすでに出てて、時期や場所など決まってるのでしょうか?
    もしかして10月転勤ですかね?💦

まだ少し転勤まで猶予があるなら、上のお子さんが2歳とのことなので、たとえば幼稚園事情を引き合いに出してみてはどうかと思いますが🤔

• 9月15日
  • ままり

ままり

過酷さ、わかってないですよね💦
    アスペルガーだからなのか、想像するのが苦手で、いくら説明してもわかってもらえないんです😫
    1人目の時、ほんとに苦労しました😇
    今は2人目の出産時に長男のお世話を任せたおかげで、育児の大変さを実感できたみたいで(それでも夫だけに任せたわけじゃなく、私の実家に泊まりながら…なので、かなり楽だと思いますが)以前よりはマシになりました🥲

転勤は、まだ確定じゃないですが、そろそろ言われそうと夫から聞いて、『今の状況で転勤は無理〜💦』と焦ってるところです💦

満3だともう動かなきゃない時期で、ほんとに転勤になったらどうしよう…と相談した事あったんですが、、
    幼稚園、探し始めてもいいよ!←完全に人ごとですよね😂
    って言われました!笑

発達障害を悪く言いたくはないですが、普通の会話ができなくてもうお手上げです🙅‍♀️💦

• 9月15日