※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェス
ココロ・悩み

コロナ禍で自宅保育中の方へ😢育児ストレスでイライラしていませんか?同じ悩みを抱える方いますか?息子との時間が辛く感じることもあり、疲れています。外出が難しく遊びのネタ切れも。息子は元気すぎて昼寝もせず、自分で全てやらなくてはいけない状況に疲れを感じています。どうしてこんなになってしまったのか…

自宅保育している方😢

このコロナ禍での毎日の育児、イライラしたりしますか?😢同じような方いらっしゃいますか?😢

私が母親に向いていないんだなっていうのはわかったのですが。。最近、あまりにも息子といるのが辛くて😢😢前みたいに自然に笑えなくて。無。な顔になってしまいます。。

都内在住、コロナ禍のため、児童館や習い事、一時保育も怖くて中々いけてません😢でも家にいて遊んでももうネタ切れで、、息子は体力ありすぎて昼寝もしなくて、ママっこなので、パパには何もやってほしくないそうで、私が全部やります。なんだか疲れて。

とても可愛くて、とても大好きなのに。
今しかないのに。。
どうしてこんなになってしまったんだろう…

コメント

sakutyan

家の中にいるとうつうつとしてきますよね。
母親向いてないとか考えないようにしてください、みんなそんなもんですよ、
今は気軽に友達にも会えないけど、ママリで愚痴ったり、日記みたいなことつぶやいたり、
こっそり美味しいデザート食べたりして、自分をいたわってくださいね。

• ジェス

ジェス

優しい😢😢😢お優しいコメントがとても心にしみます😢😢ありがとうございます。もう少し力を抜いて頑張ってみようと思います。😢😢

• 9月14日
マヨネーズ

3人の息子を自宅保育中です。

イライラしたりもします!
やっぱりコロナで色々と制限されてしまうし、最近は天気も悪いので散歩にすら出られないので😖

うちの子たちも体力があって、4時間歩かせても昼寝もせずに9時頃まで起きてます😂

私はコロナ禍で過ごし方を変えました。
休日はとにかく山に連れて行きます。
山登りは人とすれ違う程度だし、体力も使うので💦
平日外に出られない日は、お菓子作りを一緒にしたり、化学実験や家の掃除の手伝いなど、おもちゃで遊ぶ以外の時間を作るようにしています😃

• ジェス

ジェス

三人の息子さんですか💦💦💦💦💦もう尊敬を通り越して、神に見えます。本当に💦💦💦凄いですね😭😭😭😭

うちは一人でこんななので、息子に妹や弟を。と思っても、もう無理だなってキャパオーバーでもっとちゃんと接してあげられなくなるなって思い、諦めようとしているところです😢

山は近くになく、車もうちはないので😢😢中々連れてはいけないですが、平日の過ごし方、掃除の手伝いやお菓子作りはやったことなかったです。やってみようと思います✨✨ありがとうございます🥺🙇‍♀✨💕

• 9月14日
ままり

わかります、わかりますよ同じですー😭
3歳児ほんとにやばいですよね。
体力おばけ、昼寝なし、
ママママ見てみて何で何で攻撃、
イヤイヤ期、ママがいいパパいや、、
もう勘弁してーーてなります。
私も日々子育て苦手、向いてなさすぎると思ってしまいます。。

先週までは保育園登園自粛してましたが、さすがに限界きて、ワクチン1回目打てたので再開しました。。
これで良いのかはわかりません…でも少なくとも自分の余裕がでて元気になりました。
息子を怒ったりする頻度もすこーしだけ減りました。

ジェスさんすごく頑張ってると思います。
コロナ禍で自粛して息子さんと自らの感染リスクを減らして、
昼寝しない息子さんにずーっと付き合って家事もして、夜寝るまでご飯もお風呂も着替えも全部やってあげて、、
これすごい事ですよ。
だってパパや他の人は全部やれないんですから。

てぃ先生ていうカリスマ保育士さんが言ってましたが、
育児のイライラの原因は、幸福度と自己肯定感が低くなっているかららしいです。
これ嘘だと思って試してほしいのですが、
自分が頑張ってる普段の家事育児を、言葉にだして自画自賛して褒めてください!

詳しくはてぃ先生のYouTubeみてほしいのですが、
これだけで普段自分がこれだけ頑張ってる!と思える事が、イライラ軽減に繋がるようです!
私は実践して、少しだけ自己肯定感養えました。笑
それだけでも進歩ですし、息子にも少し余裕もって対応できてるかなと思います。

• ジェス

ジェス

もう勘弁してー!って本当にそうなんです😭😭😭私もこんなにコロナがひどくなる前は、よく二人で公園に行ったり、児童館や室内遊び場に行ったり、息子が好きな電車やバスに乗ったりとして過ごしていた時は心にもっと余裕がありました😢😢でも今は本当にないのかもしれません。

お優しい言葉でコメントをもらって、恥ずかしながら泣いてしまいました😢😢ありがとうございます。本当に。

てぃ先生のYouTubeは見たことなかったです!なんかしっかり育児ができていないので、そういうのを見るのに抵抗がありました、。😢😢でも確かに、幸福感と自己肯定感はとても低くなってると思います。なのでなるほど!と思いました。てぃ先生のYouTube見てみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます🥺😢🙇‍♀✨

• 9月14日
  • ままり

ままり

ほんと全部コロナのせいですよね、、本当はもっと伸び伸び過ごせたら、自分も子供も楽しくいられるのに。。
    私は育休中なので、自粛協力の中で息子を登園させてることに後ろめたさとかあったり、でもコロナにはなりたくないし、近くに頼れる人がいないプレッシャーがあったりと、、メンタルに来ます。。
    1日もはやくコロナ終息を願うばかりです。

少しでも励みになったなら幸いです。
    育児系のsnsやYouTube、私も同じくかなり抵抗あります😂😂
    見ても同じようにできる自信ないし、そもそも出来てない自分を知るのがイヤすぎて…
    もっぱらママリしか頼ってません。笑
    テレビでも節約ママや家事育児を素敵にこなしてるママタレとか見たくない派です笑

てぃ先生のも見始めるのも時間かかりましたが、一回みてみると、改善方法とか簡単でハマりました!
    でも無理せずに興味あるものだけ、見たい物だけ見ましょう🙆‍♀️✨

• 9月14日
なな

コロナ禍で登園自粛中です。強制では無く、協力という形ですが。

本当に、子供のことは大好きだし可愛いのに、ずーっと一緒は疲れますよね。24時間ずっと子どものために生きてますもんね。お子さんが好きなテレビやらってあります?私はごはんを作るときとか、疲れ切ってしまったときは、ママは休憩です!と宣言して、テレビ見てもらってます。その間にスマホしたり、うたた寝したり。

少しでも休む時間が必要ですよね。

• ジェス

ジェス

コロナで登園も自粛なんですね、、、なんかもう本当子供もかわいそうですよね😢😢

そうなんです。。子供のことは大好きなんです!それなのに、、朝起きるのも早い息子なので、朝から晩までずーーっと一緒です😢本当ちょっとこれがキツすぎてしまって😢😢

息子は好きな番組やYouTubeなどあります!しかし、私がご飯の支度などをすると遊ぼー遊ぼーですし、😢😢少し眠すぎて横になりたいんだーと言って、YouTube見せようとしても、見たい。遊ぼー!ママおきて!立っちしてー!と怒られてしまって😢😢なのでいつも一緒。という感じなんです😢😢

お昼寝があるときはまだ良かったです😢😢少しでも少しだけでもいいから…離れたいと思ってしまうんです。😢

こんな私にお優しいコメント、アドバイスをありがとうございました🥺🙇‍♀😢✨

• 9月14日
ぽっち

すごくすごくお気持ち分かります!!
私はイライラもたまにありますが、なんか疲れるなーと思ってしまいます😭💦
自然に笑えないっていうのもすごく分かります😭😭
子供のことは本当に可愛くて大切な存在なのに、毎日一緒にいるのが疲れると思ってしまってます😭

私なんて子供と2人きりだと疲れちゃうのでほぼ毎日実家に行くか、自宅に来てもらって相手してもらってますよ💦それでも疲れます💦
子供のことが大事なのに早く寝てほしい、1人になりたいなんて矛盾してるなって毎日思いながら過ごしてます。コロナ流行る前はそれなりにお出かけしたりして楽しく過ごせていたのに…
私は本当に母親向いてないなってつくづく思います😭😭
もっと優しくて楽しませてくれるママの元に産まれてきたら息子も楽しかっただろうな、こんな親でごめんね。って思ってます😭😭

はな

お疲れ様です。
自粛生活疲れますよね💦

結構、おてんばで頑固で言うこと聞いてくれないので手を焼いています😅
私は最近、子供◯ャレンジを始めました!
以前、勝手に送られてくるDVDを喜んで見ていたのでやってみる?と聞くと「うん、やったー」と言っており、届くと私が思っていたよりも結構気に入ってくれて、自分からDVD持ってきて「見る」と言ったり、教材でもよく遊んでいます。
結構集中してくれるので、こちらも時間が作れて気持ち的にも少し楽になりました😊

DVDやテレビを見せ過ぎかなと思っていますが、外が好きなので日中は外に連れ出し、スーパーで買い物や散歩に行ったりしてます。
家は田舎で娘は草取りや泥遊びが好きなのでやらせたり、最近は涼しくなってきたので外にシートを敷いて座ってお茶をしています😄

ママリ

一歳四ヶ月自宅保育です。
わかります。コロナ渦で私もお散歩どころかいま2人目妊娠中ですごく神経質になっていて体調もあまりよくなく家からほとんど出ていません。
なので四六時中こどもと一緒です。
3歳だと体力ももっとすごいですし口も達者でママママママってかんじですよね。
1歳児でも大変なのに…
ジェスさん頑張ってますね!
イライラもめっちゃしますよ〜
疲れた時は横になってこどものすきなDVDをみせたり、1人で集中できる指先運動をさせたりその隙に無になって休んでます笑
横になりながらでも
ちゃんと貴方のこと見てるよ💓⦿.⦿って感じで接してます
幼稚園にはまだいれていませんか?
幼稚園に行きだしたらママのリフレッシュもいまよりできるしあとちょっとの辛抱です!