※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak🔰
妊娠・出産

初マタのつわりがつらく、体重が減少し休職中。安定期に入り、症状は緩和されつつあるが、まだ苦しい状況。つわりが終わるとマタニティライフが快適になるのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

つわり

初マタです。
つわりが辛いです……
初期から吐きつわりが辛く、
なにを食べても飲んでも胃に入れたものが
1時間以内に全部出てしまい
体重は妊娠前から8kg落ちてしまいました。
悪阻で会社も行けずずっと休職しています。
身内につわりで1ヶ月入院し、
出産までつわり終わらなかった人がいるので
私もそうなんだろうなと絶望的でした…
家事は全部夫がやってくれて
入院したり点滴に通ったりでなんとか
先週安定期に入りました。
昼間吐かないで過ごせる日も出てきたりで
ピークの時に比べたら結構よくはなって来ましたが
波があり朝起きて飲んで食べたものがお昼までに
出てきてしまったり、夕方18時以降は
まだまだ具合悪く、寝るまで吐いてます。
ので、夜は水分以外はとらないです。
あとよだれつわり……
喉にずっとなにか詰まってるような違和感で
ゲップが上手く出ず苦しかったりします。
それでも最初に比べるとおさまってきたなぁとは
感じるのですが、口の中が常に気持ち悪いので
なにを食べても妊娠前のようにおいしいとは
思えないです。
食べてるときはまだいいですが食べ終わると
口の中が気持ち悪いです。
つわりが終わって快適なマタニティライフが
始まっても、出産するまではこんなふうに
おいしいとは思えない感じなのでしょうか?
安定期過ぎてつわりがぱったりなくなった方、
もしくは少しずつなくなっていっておさまった方
どうですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似た感じで1ヶ月8キロ減り重症悪阻で入院してましたが安定期入っても後味は苦味があったりでしたが8ヶ月くらいから後味も美味しく感じるようになりました!

これは個人差あるのですが、ほとんどがおさまってく方が多い気がしますよ!

先の見えないトンネルは辛いですよね💦

お気持ち本当わかります😭
未だに悪阻辛すぎて2人目がなかなか踏み出せません😓

• akak🔰

akak🔰

ご回答ありがとうございます!
    8ヶ月ですか……それ聞くと先は長いのかなあって思います😢ママリ見てると後期つわりの人多くて、心配になります…不妊治療しようと決断した矢先の妊娠だったので待ちに待った赤ちゃんですが、もしこの子に何かあった場合、またつわりがこんなに辛いならもう一回子作りして妊娠して、ってできない気がします……同様に2人目も、作る気にならなそうです😢😢😢

• 9月15日

1人目が、重度妊娠悪阻で入院してました。
1週間で5kg減り、飲み物も飲めない状況でした。
安定期に入ってもなかなか良くならなくて「あーもうやだ辞めたい」って何度も思ってました。
23wに入った途端、あ、マックの月見バーガー食べたい。って何故かふと思い立ち食べました。
こんなにガッツリ食べられたのが久しぶりすぎて感動しました。
看護師さんもびっくりしてました。笑
私も実母が私を産むまで悪阻が続いたタイプなので、私もそうなのかなぁと終わりの見えない日々に愕然としていましたが、パタリとなくなりましたね🤔

2人目は逆に食べ悪阻です。
空腹が気持ち悪くて朝イチは毎日吐いてます…
私も2度の妊娠とも悪阻で休職してて今日ようやく復帰しました。
悪阻の薬なんてないので、本当にただ耐えるしかないのは辛いですよね。。

• akak🔰

akak🔰

ほんと、これだけ医療が進んでてなんでつわりを落ち着かせる薬はないんでしょうね😞
    私もマックポテトとかとんかつとかふと重いもの食べたくなって口にはするのですが、全部吐いちゃってその固形物が喉に突っかかって楽に吐けない気持ち悪さとかがほんとに嫌で、食べるの躊躇しちゃいます……
    私もある日突然パタリとなくなると良いのですが……どうなるか先が見えなくて仕事復帰の目処がたたないのも辛いですね💧
    お優しいコメントありがとうございました✨

• 9月15日
Maaami

私もつわりひどい方で1人目は10キロ、今の双子は7.5キロ落ちました💦点滴でしのいで来ましたがやっとつわりが落ち着いてきた感じです♪
今回の双子は、吐きつわり、よだれつわり、寝つわり、食べつわりって全部制覇してる感じです笑
今はお腹空いたら気分悪いし常に眠たいしって感じです💦
助産師さんには、週が増えてくると同時につわりも落ち着いてくるよって言われて、長い1日を過ごしてます😣
戻すときは米とかキツいので今でも柔らかいものとかしか食べてません💦後は、吐きやすい麺類とか、意外と米よりパンの方が吐き気がないです!後は梨とかゼリーが戻すのも辛くなかったです!
やっと戻すことも無くなってきた感じです👍喉に詰まった違和感が嫌ですよね…私もそれで夜寝ようと思っても気分悪くて戻して寝てました💦
だんだん落ちついてくると思うのでもう少し頑張りましょ😭

• akak🔰

akak🔰

ご回答ありがとうございます!また、双子ちゃんおめでとうございます✨週数も近いですね👶私自身が双子なのですが、ベビは残念ながら1人でした(笑)
    私眠気も全然なくて、夜も全然寝付けないです😞💧お米、吐く時辛いですよね!私もあれ嫌で暫くお米食べれなくて、今週初めておかゆ食べました💦ゼリーは美味しくて食べやすくて良かったのですが、必ず吐いちゃうので夫が買ってきてくれ無くなっちゃいました💔ふと食べたいものあっても、吐く時楽かそうでないかで躊躇しちゃいますよね💦
    もう少し頑張ればきっと楽になると信じて、がんばるしかないですよね😭😭😭

• 9月15日

悪阻が酷くて-12痩せました。物凄くしんどいですよね。私は基本何食べても飲んでも吐くしと思って色々食べてました。結局全部出ちゃうんですけど😓
吐く事に抵抗ないつもりだったんですけど、悪阻だけはもう経験したくないです。
後期になって少し落ち着きました。

• akak🔰

akak🔰

12kg……それはしんどすぎますね😭私は安定期前で8kg減で、これ以上減ったらまた入院しろって夫に言われて入院嫌すぎて今は無理やり詰め込んでる感じです💦
    明日から17週なので、20週が近づくにつれ楽になると思いたいです😢

• 9月15日
shushu

ご懐妊おめでとうございます☺︎
入院されるほどのつわり…そこまでではなかったわたしでも辛かったので、とてもお辛かったでしょう😭
わたしも喜んだのもつかの間、すぐにつわりに苦しみました。

わたしは少しずつ治まっていったタイプです。
つわりが落ち着いても7ヶ月ぐらいまでは油断すると吐いてしまっていました。
なので常に警戒して自分の胃のご機嫌を伺いながら食べていたのであまり味を憶えていません笑

げっぷもお辛いですよね😭
炭酸飲料を飲んでみるのはどうでしょうか??
げっぷが出やすくなって楽になる方もいるみたいですよ👏

• akak🔰

akak🔰

またお祝いのお言葉もありがとうございます🥺もう消化も遅すぎて、朝食べて吐かずにいれても夜に朝食べたもの出てきたりするとこんなに消化できてなくてつわり終わるときほんとに元通りになるの!?って感じです💧
    後期まで続いたり終わったのに後期つわりきたりしないことを祈ってるのですが、ママリ見てるとそんな方かなり多くて不安になります😞💧ピークは超えたしなんとか耐えるしかないですよね💦ありがとうございます😭✨

• 9月15日
あああ

1人目がかなりドギツイ悪阻で安定期超えてもずっと吐いていて安定期で治るんじゃないのかよ😓って思ってました。
でも18wあたりで落ち着きましたが後期つわり(初期とは比べ物にならないくらい楽)が来て出産前日まで吐いてました。
2人目は吐き悪阻&食べ悪阻だったけどかなりマシで12wくらいにはつわり終わりました。
今回、先週まで一番楽やんーって思ってたら6週入った瞬間、吐きまくり食べられない、水分も吐く、もう妊婦辞めたいと思いながら踏ん張る毎日です😢
吐くためにゼリー食べてます。
でもこうして皆さん乗り切ってるのを見ると自分だけじゃないと少し頑張れる勇気をもらいました😓
心底思いますがこれ流産だったらもう二度と妊娠はごめん!笑

• akak🔰

akak🔰

ママリで後期つわりあった方かなり多くいらっしゃいますが、多少は楽なんですね?仕事復帰して仕事中突然吐かないか心配ですが💦
    12週って羨ましすぎます💦私も12週あたりから毎日期待してるものの終わる気配なく……💔私も同じく、一人っ子はやめたほうがいいと義母からも言われるし兄弟つくってあげたいけど、つわりが辛すぎて二人目はいいかなって思ってます😢難産にならなきゃ妊娠で一番辛かったのはつわりってことになりそうです😥
    ここの皆さんのコメントに勇気もらって、また明日から乗り越えます😭✨ありがとうございます✨

• 9月15日
  • あああ

あああ

初期悪阻と後期悪阻はまた全然別物で後期は全然楽ですよ🥺人によるかもしれませんが初期ほどのキツいものではないです😫
    仕事中は心配ですよね💦
    気が張るから仕事中は大丈夫なのに帰宅してからがやばいと言う方もチラホラ見かけます😓
    ほんとわたしも一人目の時にもういらん!と思ったのに忘れるんですよね…
    そしてまた何やってんだろって今回もほんと思ってます😢
    病院はもう行かれてますか??

• 9月15日
  • akak🔰

akak🔰

それ聞いたら少し安心しました😣✨
    私も初期からずっと夜になると悪化するのが変わってないので、後期つわりあればそうなりそうです💧
    みんな、悪阻の辛さも出産の痛みもなんだかんだ忘れて二人目がほしくなるんだよ❤って言ってるけど私はもうトラウマになる気しかしないです(笑)
    病院は初期のとき週一点滴通って、入院も一回しました!もう行きたくないです←

• 9月15日