※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっちママ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が手づかみ食べを嫌がる。無理に手づかみさせなくても大丈夫か相談。アドバイスをお願い。

生後9ヶ月の女の子で、最近3回食にしました(*^^*)

この頃手づかみ食べをしたらいいと聞いて、パンなど手づかみであげてますが全然手づかみしたがりません。
まだその時期ではないということなんでしょうかね?(^^;;

周り汚れるし無理に手づかみじゃなくてもいいでしょうか…

アドバイスお願いしたいです(*^^*)

コメント

にいなママ

うちの子も手づかみカナリ嫌がりました>_<
なので、私は手づかみやめましたよ。周りも汚くならないし>_<
お菓子を食べるように、なったら手づかみするようになりましたよ(^O^)
10ヶ月とか11ヶ月くらいでした。

• いのっちママ

いのっちママ

コメントありがとうございます♡

やっぱり早すぎると嫌がるもんなんですね‼︎
    もうちょっと様子見ようと思いました(*^^*)
    ありがとうございました♫

• 10月3日
みくおりママ

手づかみしたがってると
食べ物の入っている食器に手を突っ込んで口に持っていったりはしませんか⁇✨
手で持って食べさせるのを促すのは、赤ちゃんせんべいがテキメンだと思います😆

• いのっちママ

いのっちママ

やはりあまり触りたがらないですね(^^;;
    手のところに掴みやすい食べ物渡しても嫌がりますね。

赤ちゃんせんべいなら食べるのでそれで様子みてみます(*^^*)

• 10月3日
☆ユミ☆

うちは、手づかみで食べる前にスプーンで食べ始めました😅

それまでは赤ちゃん煎餅を手で持って食べるだけだったので、ご飯も手づかみさせたほうが良いのかなぁ?って思ったこともありましたが…

最初はサイコロ状に切ったパンを掴んでは落とすってだけで口に持っていく事はしませんでしたが、1歳過ぎた今は、やって欲しくないのにご飯を手でグッチャングッチャンに掴んで食べてます💧
時には白米を両手でこねくり回してます😱

• いのっちママ

いのっちママ

スプーンが先だったんですね!

そうですよね〜うちもパンとか口に持って行かずに落として遊んで?ます(^^;;

不思議なことに、食べ物以外は口に持って行くのに、食べ物は口に持って行かずに落とすんです。
    食べ物ってわかってやってるんですかね!スゴイです(笑

• 10月3日
ゆきゅ

先日10ヶ月で健診時に「まだ手づかみ食べしないでポイポイ投げる」と相談したら「10ヶ月で手づかみ食べできたら早い方」と言われましたよ!焦らないでいいと思います(^^)
11ヶ月の息子はようやく最近パンをちぎってお皿に入れておくと自分で掴んで食べるようになりました。でも口の中にあるのに次々入れてるし、まだまだです(^^;

パンとか汚れの被害が少なそうなものから少しずつでよいと思います♪

• いのっちママ

いのっちママ

そうなんですか!
    それは知らなかったです!
    育児書などには、離乳食後期のくくりで手づかみ食べを始めましょうって書いてたからその頃かな〜?って思ってたのに、アバウトすぎますね(笑

うちも検診まだ行ってないので行った時に色々相談してみます!

• 10月3日
りょんりょん♡

うちの子も最近3回食にしました😊
柔らかくした野菜をスティック状にして渡しましたが、まだまだ手づかみ食べしませんでした😅
手づかみ食べする時期はそのうちくるだろうし、それまでは汚されないので助かってます😂笑

• いのっちママ

いのっちママ

野菜スティック!
    いいですね(*^^*)
    うちもまだまだでしょうけど挑戦してみようかな♫
    ちなみにホットケーキは上手に食べたそうにしてました(ෆ•ꇴ•ෆ)
    物にもよるんでしょうか(笑

様子みて進めて行こうと思います!ありがとうございました♫

• 10月3日
werewolf

うちは6ヶ月くらいからせんべいあげてたからか、最近トーストの細く切ったやつもたせたら食べます。
小さくなってくるとぽいしちゃうこともありますが、あまりこぼされても散らからないし。
もうちょっとこぼさなくなったらディップできるようにしてみよーかなと思ってます!
バナナとかおやきとかスイートポテトもつくってみたけど、くずれるものはぐちゃぐちゃにされちゃいました笑
本人は食べる気でも、力加減が難しいみたいです。

• いのっちママ

いのっちママ

すごいですね♫
    せんべいもそんな効果があるんなら積極的に取り入れてみようかな(*^^*)

うちも手づかみされるの本当は避けたいですが(笑)、初めにサツマイモのお団子作った時にはグチャグチャにされました(^^;;
    柔らかいから力入り過ぎちゃうみたいですね(^^;;(笑

• 10月3日