※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたぁ
妊娠・出産

岡山愛育クリニックでの計画無痛分娩について質問があります。 ①背中に麻酔を入れる処置の時間やタイミング、②麻酔を使えない時間帯、③麻酔の入れ方、④麻酔の効果や副作用、⑤後遺症、⑥無痛分娩の感想を教えてください。

岡山愛育クリニックで計画無痛分娩を考えています。
無痛の処理について聞きたいのですが、

①背中に麻酔を入れる処置の時間に決まりがありますか?管を入れたタイミングや、実際に麻酔を入れ始めたタイミングなど。

②夜中など、麻酔を使えない時間帯はありますか?

③麻酔は都度自分で入れる感じですか?それとも看護師さんやお医者さんが都度入れてくれる感じですか?

④麻酔はききましたか?また、副作用は出ましたか?

⑤後遺症などは感じられますか?

⑥無痛をしてみての感想を教えてください…!

以上、わかるところでもいいので、教えてください…!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は夜8時頃に破水(チョロチョロ)してそのまま入院になりました。
完全な破水?ではなかったのでその日は確か抗生剤と麻酔の点滴だけで、翌朝産みましょうとなりました。
静脈麻酔のおかけで痛みは全くなくよく眠れました。

翌朝からは子宮口があまり開いてないからとあまり麻酔してもらえず軽い生理痛程度の痛みと生まれる前3時間はベッドの上転げ回るくらいの痛みに耐えました😂
何回も麻酔お願いしましたが我慢してって言われました💦
生まれる直前にようやく追加麻酔してもらえ産む瞬間は痛み0です!

脊椎麻酔は院長先生だったのでもし夜中に始まってもしてもらえそうな気がします!
脊椎麻酔した瞬間は呂律が回らなくなり一瞬耳が聞こえなくなりましたがすぐ戻りました。

後遺症かわかりませんが38度越えの熱が出ました。

ちなみに同じ時期に出産されたママさん達とご飯中話したところ10人くらい中9人無痛分娩で完全無痛は1人だけでした。みなさん痛かったと😂
でも自然分娩よりは全然楽なんだと思いますし、今回も愛育予約してます!

• もんすたぁ

もんすたぁ

詳しくありがとうございます😊

• 9月16日
ママちゃんまん

こんばんは🌝
一人目二人目共に愛育で無痛で産みました。

①浣腸やら剃毛やら、色々準備終わったら麻酔の管を入れる処置をしました。その後、促進剤を少量ずつ流して張りが出てきたら麻酔を少しだけ入れてくれます。

②入院予定日より前で夜中に陣痛が来たとかでも24時間いつでも麻酔してくれて無痛分娩は可能です😊

③麻酔は痛くなってきたら申告して先生のオッケーが出れば追加してもらえます!
もう少し我慢すればお産が進みそうだから、あと少しだけ我慢できる??とか相談されます(^o^)無理だったら、すぐ麻酔追加してもらえますよ!私は二人目の時、調子乗ってまだ我慢できますーって言ってたら一気に子宮口開いてなかなかハードな痛みを経験してしまいました🤣産む時は痛みゼロでしたが、あぁこれが陣痛か。。。と思いました(笑)早めに追加してもらう事をお勧めします(笑)
一人目の時は先生のほうからそろそろ麻酔追加しとく??と提案されました👍

④麻酔はしっかり効きました!一人目は完全に痛みなしでした。二人目は上に書いた通り、私の判断ミスで5分くらい耐えました(笑)でも重めの生理痛くらいなので、あー!!これは痛いぞー!!っていうくらいです😊副作用は2回とも産んで1時間以内に吐きました。あとは当日38度の熱が出ました。2つともよくある事みたいなので、陣痛の痛みが無い分このくらい我慢しよう!と思えましたよ😊

⑤後遺症などは何もありません。

⑥本当に痛みが無いので二人目産む時も出産が楽しみでした。産むの怖いっていう感情はゼロでした(^^)✨
あとはやっぱり陣痛で体力を削られるという事がない分回復が非常に早いと思います!3人目の予定はないですがもしまた妊娠したら愛育で無痛で産みたいと思います。

私の場合はこんな感じです☺️少しでも参考になればいいですが⭐️

• もんすたぁ

もんすたぁ

詳しくありがとうございます!☺️

• 9月16日