※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。簡単な料理しかできず、加工品をよく食べています。栄養バランスや血糖値に不安があります。食生活を見直すべきか相談したいです。

妊娠中は食生活どれくらい気をつけてましたか?
現在33週の初産婦です。
中期の時に切迫になり、今もウテメリン飲んでます。後期入って落ち着いてるものの、張りがあったり、子宮頸管2.6〜3センチくらいを行ったりきたりしてて、絶対安静ではないけどなるべく無理しないでねと言われています。
旦那は基本帰りが遅いですし、家でずっと1人なので必然的にご飯は私が用意しています。
元々料理が苦手で手際も悪いですし、生肉とか生魚の調理も神経質になってしまうので(調理器具の消毒とか触った後の手洗いとか)妊娠してから、豚コマとかひき肉を炒めたり、魚焼いたりするくらいしかできてないです。
コロナ怖くてスーパーも基本旦那が休みの日に行ってもらっており、小まめに買い物も行けないので、どうしてもチルドの餃子とかウインナーとかサバ缶とか麻婆春雨とかパスタに市販のソースとか、加工品に頼ってしまいます。
加工品食べちゃダメってわけではないと思うのですが、毎日のように食べてるので大丈夫なのかなと思ってしまいます💦
一時期、検診の度に尿糖が出てたので、納豆とか卵とか野菜中心に食べてたのですがあまり改善されず…😅
諦めて、もう冷食とかレトルトいろいろ食べてたら、なぜかそれからでなくなりましたが、昨日久しぶりにまた糖がでてしまいました🙄
一応30週にやった血液検査では、糖尿病は引っかからなかったです。
でも昨日も今日もめんどくさくて、昼ご飯コンビニの冷食とレトルトで済ませてしまってます…野菜も基本カットサラダか冷凍野菜です😅
豆腐とか納豆とか卵も、身体に良いといえど毎日のように食べてたら栄養バランス的にどうなんだろうとか、考えてしまいます。
つわり終わったら、バランス良く食べましょうって言われますけど、それが一番難しいよ…と思ってしまいます😭
やっぱり食生活ちゃんと見直した方がいいのでしょうか?
お子さんいる方はもっと大変だと思うので、贅沢な悩みだとは思うのですが😥
何かアドバイスなどありましたらありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

りんか

最近朝はオーバーナイトオーツにして、昼はめっちゃてきとうです😂
マックとか、カップ麺とか、コンビニ弁当とか食べてます🤗
私も料理苦手ですが、夜は旦那と子供のために一応ちゃんとした食事を作っていて、私はその中から食べれそうなものを食べてます!
最近胃が圧迫されてあまり夜ご飯食べれないので😩
夜だけでも頑張ってみてはいかがですか☺️?
子どもが生まれたあとの練習にもなりますし😁

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3食手料理するのは難しいですよね😅
    苦手でも、ご家族のためにちゃんと作ってて素晴らしいです😭✨
    私も見習わないとですね💦
    そうですよね、夜はなるべく簡単なものでも作るようにがんばろうと思います!

• 9月14日
ひとみ

前回妊娠糖尿病になった時は自分で考えるのも辛くて、なるべく入院して病院食に任せました💦今回は妊娠糖尿病に絶対なりたくないので、4~5回の食事の回数守って、一回のカロリー上限を守りながら食事してます!元々妊娠糖尿病の時もバランスは悪くないって言われてたので私はひたすら量の問題でした💦

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠糖尿病になると、食事管理大変なんですね💦
    今も努力されててすごいです…!
    量は普通ぐらいだとは思うんですが…最近気が緩んで検診終わった後けっこうお菓子食べたり、テイクアウトしちゃうので、気をつけようと思います💦

• 9月14日
  • ひとみ

ひとみ

管理してても血糖値測定する度に食べ過ぎたかな?ってなったりして辛いですよ💦
    お互い気を付けて頑張りましょうねෆෆ

• 9月14日