※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘には4回のミルクをあげています。お昼寝の時間が不規則な時は16時のミルクは必要ないでしょうか?また、哺乳瓶はいつまで使うべきか悩んでいます。フォローアップミルクはマグであげる予定です。

ミルクの回数について教えて下さい。

もう少しで10ヶ月になる娘がいてミルクは4回あげています。
だいたい下記のようなスケジュールで過ごしていますが、お昼寝の時間が定まっておらず16時すぎに起きることもあります💦
その場合16時のミルクはあげないでいいのでしょうか?😣

7:00 起床
8:00 離乳食とミルク100cc
9:30 朝寝
10:30 起きる
12:00離乳食とミルク80cc
昼寝の時間は定まっていません
16:00ミルク180cc
18:00離乳食
20:00ミルク200cc

また、哺乳瓶っていつまで使うのでしょうか?
今空いているミルクが終わったら、フォローアップミルクに変えようと思っていて、フォローアップミルクはマグであげようかなと考えているのですが皆さんどうしてましたか?

教えていただけたら嬉しいです😌
よろしくお願いいたします✨

コメント

まま

時間は前後するので大雑把に言うと、10時のおやつ、15時のおやつ、就寝前の3回しかミルクあげてません。

離乳食しっかり食べてるなら16時のミルクは私ならなくします。
でも毎食食べる量に偏りがあるならあげた方がいいかなと。

フォロミに変えたら哺乳瓶辞めてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌

おやつとしてあげるかんじなんですね!
    今まで離乳食後は毎回ミルクあげているので、1回やめてみようかと思います😊
    それでお腹すくようだったらミルクあげてみます✨

• 9月14日
  • まま

まま

私の考えなので参考にならないと思いますが、食後にすぐミルクをあげると食べたらミルクってクセがついちゃうのが後々困るなーと思って、2回食から食後すぐミルクあげるのはやめて時間あけて1日トータルの量を決めてあげてました!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    たしかにミルクのクセついたら辞めるの大変になっちゃいますもんね😣💦
    今ってミルクトータルどのくらいあげてますか?

• 9月15日
  • まま

まま

600ですが、そろそろちょっとずつ減らして行こうかなって思ってたところです☺️

• 9月15日
初めてのママリ

今日検診行った時に離乳食指導で言われたんですけど、離乳食の後のミルクはあげなくていいそうです。
本や何かいろんなことに書いてあるけどあげる必要はないと言われました!ミルクを減らして離乳食をたくさんにしていかないといけないからって!
うちは今の時期で5.6回ミルクなんですが、多いって言われてもう三回食してもいいと医者に言われたくらいです!!
離乳食あげてしばらくたってミルク欲しがったらあげればいいよって言われましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌

情報ありがとうございます!
    本やネットには離乳食後はミルクって書いてあるのでそのとおりにしてました😂
    確かにミルク減らしていかないといけないですもんね!
    明日から離乳食のみあげてミルクは欲しがったらあげてみます😊

• 9月14日