※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
子育て・グッズ

生後5ヶ月ごろの日課について相談中。1日のスケジュールや昼寝の回数に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月ごろのタイムスケジュール教えてください🙇‍♀️


ネットなどで調べてみたもののよく分からず、、

活動限界時間?が2時間の娘の
生後5ヶ月半の1日のスケジュールは
多少前後しますがこんな感じです。

3:00 起こして授乳 寝る
8:00 起きる 授乳
10:00 寝る①
11:30 起きる 離乳食 授乳
13:30 寝る②
15:00 起きる 授乳
18:00 寝る③
18:30 起きる 授乳
20:00 風呂
20:30 授乳
21:00 就寝


昼寝がそろそろ3回から2回になる時期らしいですが
どうすればいいか分からず、、

アドバイスやお子さんの1日の流れなど教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まむ

自然と月齢が増えていく毎に体が動かせたりものを掴めるようになって、遊び方も幅が広がって起きる時間も長くなってくると思うので、
今は栄養だけちゃんと取らせてあげられれば寝たい時に寝かせてあげていいと思いますよ!

たぶん夜中の授乳とかもなくなってきたら自然とリズムができてくると思います!

メメ

3時に起こす理由って何かありますか?😃
もし体重増えてるなら起こさなくても良いような…。
昼寝が3回なのはまだ欲してるとして無理に無くさなくても良いと思います。
下の子がもう直ぐ8か月ですが、まだ3回寝る日もありますよ☺️

deleted user

私の場合、ですので、あまり参考にならないかもですが。。。
完ミで、保育園などの通園は考えていません。
なので2回食が乗ってきた最近まで、
結構自由に寝かせてました。
(ですが、9ヶ月を迎えるにあたり
3回食に向けて、保育園に通う子の標準的なスケジュールを調べて、それに寄せるようにはしてます。
それをやるようになったのも、最近です!)

うちの娘も5ヶ月頃のときは、似たようなお昼寝の仕方をしてました。

8時 起床 ミルク
10時〜朝寝
12時 離乳食とミルク
14時〜昼寝
16時 ミルク
18時か19時に一旦寝る
19時半までに1回水分補給ミルク
20時半以降お風呂
21時以降にもう一度ミルクを飲むと
22時くらいまでには寝る
夜間調乳は無し

お昼寝(朝寝と昼寝、もしくは昼寝と夕寝)が2回になってきたのは
7ヶ月くらいからでした。
それまでは自然の流れに任せて寝かせてました。

ぽむ

夜中わざわざ起こしてるんですね!😳✨起こさないと寝てるんですか?うらやましい!笑
うち今ちょうどまろちさんのお子さんと同じ5か月なので参考になればと思い書き出してみますね👶🏻

7時〜8時  起床 授乳
9時半頃   朝寝
11時〜11時半 起きる 
12時頃    離乳食 授乳
13時半頃   昼寝
15時頃    起きる
15時半頃   授乳
17時〜18時  夕寝
18時半    お風呂
19時〜20時 ミルク 就寝
0時〜2時   起きる 授乳
5時〜6時   起きる 授乳
(このまま起きることもあります😇)

って感じです!なんとなく似てますかね笑
うちの子は夜中まだ最低一回は泣いて起きますが😭
夕寝はさせないと夜中覚醒しやすくなると聞いてるので必ずさせてます!(10か月の姪もまだ夕寝してます)
なので今のリズムでまろちさんのお子さんに合ってるのであれば昼寝2回にこだわらなくてもいい気します☺️
そしてうちの子は2時間丸々起きてられないのでもっと寝ることもあります😂笑

参考になれば嬉しいです🥰