※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

息子の自閉症診断後、福祉の療育を受け、保育士資格を持つが未経験。経理の仕事をしているが、子育てに融通が利かず転職を検討中。精神的・肉体的に大変でしょうか?

8月頃に息子が自閉症と診断され、息子の将来やこれからどうしたらいいのか分からず不安でした。
市の方とお話して、福祉の療育の方を紹介して頂きました。
その方や療育に携わっておられる方と出会ってから、私の気持ち的にも凄く楽になり、今は自閉症かもって過ごした1歳代、すごくもったいないな、もっと違う視点からみて可愛がってあげれたのに…と悩んでいた過去の自分、育児を心から楽しめてなかったと悔やまれますし、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

こうやって悩んでいるママさんって世の中にたくさん居られるから、そういう方の気持ちに寄り添った仕事がしたいと心から思いました。。

わたしは保育士と幼稚園の免許を取得しています(今まで使った経験はありません)
求人を見ても保育士資格があれば児童支援所で働けるみたいで未経験者でもOKという求人が沢山ありました。

今は正社員として経理の仕事をしてます(勤続13年ほど)
とても子育てに融通がきく会社です。
子供の風邪などで休むときも理解があります。
給料は本当に安いですが、それ以外にあまり不満はありません。
30代で子供が小さいうちに職場を変えるのは精神的にも肉体的にも大変でしょうか??
初めてこういう仕事がしたい!!って強く思ってます😞

コメント

mama

とても素晴らしいと思います😊

私の友達も保育士と幼稚園の先生の免許を持っていますけど、一度も使ったことはなく去年から放課後児童デイサービスで働いていますよ☺️
とても遣り甲斐があり日々楽しいと言っていましたし、やりたい仕事だからこそ色々と頑張れるみたいです😊

deleted user

その気持ちが一時のものでないのなら変えてみるのもアリだと思います!

ただ、一時的に気持ちが盛り上がってしまって、アドレナリンが出てしまっていて、その仕事がしたい!みたいな高揚感が湧いているだけ…みたいな感じなら、もしかしたら1ヶ月とかしたら気持ちが変わっている可能性もある気がします🤔

とりあえず、今すぐ!ではなく、何ヶ月か考えてみて、気持ちが変わってなかったら…という感じで考えてみるのはどうでしょうか??

年子ママ

これがやりたい、その気持ち大切になさってください😌
資格は違いますが、私は美容師をしていました。
子育てが終わったら、福祉美容師として働こうと思っています。
同じ免許でも新たな働き方、その時の気持ちや環境で違った使い方ができるって素敵なことだなと思います✨
免許をまだ使ったことがないということなので、お子さんがつなげてくれた縁なのかもしれません😊
同じく30代、人生まだまだこれからです!チャレンジしましょう😊
生き生きしている姿、好きな仕事をしている姿を子供はそばで見ていてくれますよ💓

あーちゃん

30代で変えるの、全然ありだと思います!
もちろん、療育施設でのお仕事は身体的にも大変だろうなとは思いますが😣

やってみて、ご自身に合わなかったらまた変えればいいじゃないですか!😄

勤続13年となると変えるのには勇気が要るかと思いますが、やりたい事をやらずに後悔するのと、やったけどダメだったと後悔するのとでは、違うと思います😌

わたしの息子も発達障害が発覚してこれから療育へ通うことになりました。

また、夫が転勤族の為、引越しの繰り返しでわたし自身職場が変わる事にはあまり抵抗がありません。
やってみて嫌なら辞める!
やり直しは何度でもききます(^^)

はじめてのママリ

保育士してますが、経理のお仕事に戻れるなら1回業界変えても良いのかなって思います😊
体力仕事ですし、保護者対応で気持ちも疲れたり書類に追われて無賃残業は当たり前ですし、会議があれば夜遅くなったりすることもあるので子育てしやすい環境とは遠い世界かなって感じます😭

もちろん探せば働きやすいところあるとは思いますが、、
私は保育園でしたが両立は絶対無理と思い、産んでからは託児所で働いてます😊

pon

保育士です。
福祉、特に保育士を使ったお仕事ってほっんとに大変な業界です。他にも違う業界でお仕事はしてきましたが、保育の世界だけはずっと変わらずブラックです。保育園も何園か経験しましたし、今は公立ですが、どこも同じ、かなり大変です。たしかに、仕事としては面白いし、やりがい、達成感は他の仕事では味わえないくらい味わえます。ただ、家庭をかえりみず出来るのであれば…という感じです。
児童支援の現場も同じです。夜遅くまで残業が当たり前の世界です。サービス残業もあるかもしれません。パートなら、割り切って出来ると思いますが。
正社員で働いていて、もし、子どもの園と行事が重なった場合など、休んだり出来ないです。私立の園だと、人員もギリギリでやってるところも多いので、休むのもなかなかというところもあると思いますよ。
わたしは育休中ですが、復帰してみて無理そうなら、家庭での時間の方が大切なので、辞めるつもりでいます。
周りの正職員で子どもがいる先生たちは、みんな、自分の親に助けてもらいながらやってます。ほとんど自分では育児できてないと言ってます。

りんご

私自身保育士をずっとしていて特に発達障害のお子さんについて講習会なども多く出てよく担任をしていました。
娘は自閉症スペクトラムです。昨年度までパートで保育士をしていましが、今は専業主婦です。主人の転勤というのもありますが働こうと思えば保育施設でも療育等でも働くことは可能ですが正直娘の療育と掛け持つのは大変かなぁと思います。そして、娘のことと仕事は別にしたいと思うところがあります。もっと娘が大きくなって働くのは良いかなぁと思いますが今は娘のことに専念できたらなぁと思います。

みく

素敵な事だと思います😊

元保育士で一時期療育スタッフとして働いてました😊
未経験でいきなり療育スタッフとして働くより
まず保育園で働く事をオススメします😊♥️

発達障害を知るには、まず健常の発達を知った方がいいと思うんです
初めから療育へいくと知識が偏ってしまうというか…
健常の子でも発達障害に見えてしまうかも…と思うんです😅💦

保育士は発達障害の診断は出来ないです。療育スタッフが「この子は自閉症だ」と言うのはもちろん、態度にだすのもやめたほうがいいです😅
保護者は療育スタッフの言葉を医師と同じくらい重く重く受けとめてしまいます

未経験でやるのは悪い事だとは思いません
でも、責任がかなり重いと思いますよ😓💦
療育はより配慮が必要な子が多いですし、保護者も敏感になっているので💦
経験はあった方がいいと思います!

保育士さんは転職がしやすいので、数年保育園で働いて
それから療育スタッフとして働くのでも遅くないと思いますよ😊♥️

  • みく

    みく

    ちなみに私も、家庭との両立が難しくてやめました😅
    両立させたいのなら、はじめは正社員でなくパートで働いた方がいいと思います!

    • 9月14日
funkyT

知り合いは40代で保育士の資格を取り、保育士さんとして頑張ってます。以前は全然違う仕事してました。
子どもを3人育ててるので、(うち一人は命には関わらないですが難病です)主様の様に思う所があったのでしょうね。

転職、転換、全然良いと思います。
応援しています!

すみれ

同じ悩みを持つママの為に転職を希望しているって、とても素敵です。

30代で転職は大丈夫ですよ!
しかも子供の教育に関する資格を持っている人なら児童支援所で働きやすいと思います。

私の息子が通っている療育にも、保育士、幼稚園の先生の資格の両方を持ってる先生がいます!

うまく転職できるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

私は子育てがひと段落してから働いた方がいいと思います!私も保育士してますが、全く子どもと過ごす時間ありません。私は逆に、融通効く仕事に転職したいです。

はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んでいるので、コメントさせて頂きました。
療育の仕事に携わりたいと思い、10月の保育士の資格取得に向けて、勉強中です。
子ども2人いますが、長男4歳が発達グレー、次男2歳が自閉傾向で、2人とも療育に通っています。
現在、勤続13年、時短勤務中、有休も取りやすく、現在はコロナの影響で在宅勤務も多く、かなり働きやすい環境です。
子どもと過ごす時間も取れる環境なので、転職するか、すごく悩んでいます。