※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

友達Aとの関係が結婚後に変化し、Aの結婚式に招待されなかったことで悲しみと怒りを感じています。自分を仲間外れにされたようで心情的につらい状況です。

モヤモヤする事がありました。
読んでみてください↓

私は3年半前に結婚式を挙げましたが、
その時に、友達Aを招待しました。

Aとは高校のときの友達で、5人グループで
いつも一緒にいました。
高校を卒業してからもグループラインで
連絡を取り合い、近況報告等をし合う仲でした。

私の結婚式では、グループの、私を抜いた4人に
余興を頼みました。

余興では私に何をするかバレないように
私を抜いた4人のグループラインを作って、そこでやり取りをしていたそうです。

結婚式当日は、感動する余興をしてくれて、涙してくれて、私はとても嬉しかったし、友達に大事にされてるなぁと思いました。
ブーケトスでは、1番前の列のど真ん中にいたAが
見事にキャッチし、私も嬉しかったし、Aも喜んでいました。

でも結婚式以降、5人のグループラインは動く事なく
私を抜いた4人で連絡を取り合うようになってしまいました。

その時点で悲しかったし、
結婚したら友達って離れていっちゃうのかなぁと思いました。

個人個人ではたまに連絡していましたが、
明らかに私の結婚式を境に連絡は減っていきました。

そして、最近Aは結婚しました。
結婚した事はインスタで知りました。

私の結婚式でブーケトスを受け取り、主役並みに目立ったのに、Aの結婚式に私は呼ばれませんでした。

悲しかったです。
悲しいを越えて、怒りもありました。

結婚式を招待されたら、自分も招待するのが常識じゃないの?と思いました。
ちなみに私を抜いたあとの3人は結婚式に出席しています。
仲間はずれにする、いじめなんじゃないの?とも思っています。

ここまで長文読んでいただきありがとうございます😭
みなさんはどう思いますか?
私の立場になって考えてみてください🙇‍♀️
お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。

コメント

mei🍒

悲しいですけど、そんなあからさまにされるっていうことは何かしら理由があるようにも思います…心当たりはないのでしょうか?

• いろは

いろは

心当たりは全くないです😭
    4人のグループラインが出来たことがきっかけの一つかなと思っています😢
    おそらく、子どもがいる事で遊びの誘いとかがしにくくなったのかな?といいように捉えるようにしています😢

• 9月14日
  • mei🍒

mei🍒

下に書いてしまいました。すみません。

• 9月14日
空色のーと

例えばですが…余興のお礼などで、礼節を欠くようなことはなかったですか??

その日を境にというと、結婚式で何かあったとしか思えないのですが💦

• いろは

いろは

余興のお礼で一人一人に金一封お渡ししましたし、結婚式が終わってから直接でもラインでもお礼を言いました😭😭
    4人のグループラインが出来たし、子どもがいる事で遊びの誘いがしにくくなったのかな?と思うようにしてます😢

• 9月14日
るん

ちょっとムカつきすぎますね!

4人の中で連絡取ってる人はいますか??
もしいたら、私ならどういうことか聞きます、、、。

• いろは

いろは

4人の中で1番仲良い子とは連絡たまにとっています😭
    今度会う約束しているので、その時に聞いてみようかな😢
    聞くのが怖いですが💦

• 9月14日
  • るん

るん

怖いですよね(T . T)
    でも、このモヤモヤが続くよりはすっきりするかもです(T . T)

頑張ってください(><)

• 9月14日
よしまり

それは悲しいですね…😭

結婚式に招待されたら招待する…は常識かと聞かれると??ですが(同じく私はその意見ですが….一般常識かどうかは?です)
ただ、自分を除いた3人が呼ばれているのに…は🆖ですね😡

悲しいし、怒りが湧いてくるし、仲間外れ感ありますね😭

お子さんがいるのは主さんだけですか??
もしかしたら、今はコロナもあるし、小さなお子さんがいる主さんは遠慮されたのかもしれませんね。
まぁ、そうであったとしたら、一応声をかけてはほしいなーと思いますけど😓

どちらにせよ、後から知ったら悲しい気持ちになるし、仲良かったのに…と自分だけ仲間外れにされて嫌な気持ちになりますよね⤵️

• いろは

いろは

たしかに常識ではないです。失礼しました💦
    私の中では、それが当たり前というか、してもらったらお返しするという考えしかなく😭

私が結婚した後、結婚した友達には子どもがいます!!

ですよね...本当に仲間外れにされた気分で、悲しいし、すごい嫌な気持ちです。ずっとモヤモヤしてます😭

• 9月14日
  • よしまり

よしまり

いえいえ、私も同じくそういう考えなのでお気持ちは分かります。
    ただ、そのAさんはそうではなかった…ということでしょうか??

しかし、他にもお子さんがいるお友達がいるのに主さんだけが呼ばれないのは余計に心にきますね😭
    Aさん以外の3人で仲良い人はいますか??
    それとなく聞いてみては??

• 9月14日
ぽん

自分がされたらかなり腹立ちますが、結婚式を機にってところがなにかポイント的にあったのかなと思います。。
結婚式後は1度もグループ内の人と会ってないんですか?

そのグループ内でも個人的に連絡とる仲良い子がいたら、ちょっとさぐったりしてみてはどうでしょうか🥺

• いろは

いろは

結婚式後は、私が長女を出産してすぐ出産祝いをみんなで持ってきてくれたのと、あとはグループの中でも1番仲良い子とは今でもしょっちゅう会っています😌
    友達Bの結婚式の時にもみんなと会っています!

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

しょっちゅう会ってかなり仲良いのに、そっちの4人グループに入って仲間外れにしたり、いじめって思わせる事するなんてかなしいですね。

結婚式で会ってても、別テーブルという補足みました💦
    友達Aが主導権握ってるグループなんですかね。
    なにかいろはさんの結婚式がきっかけで、ちょっと無理となって行動にうつされたような感じですかね。。

環境が変われば友達もかわりますよ。切り替えていくのもありかなと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

とても悲しいですね😭

でもここまでハッキリあからさまにされるとなると、昔からそのご友人達はいろはさんに対して気になることや合わない部分があったのかなと思ってしまいました😣

ゆきにゃん

私でも悲しくもなりますし、腹が立ってしまいます。

LINEのグループってそういう使い方をされるから嫌ですよね😭💦

単に妬みかなーーと思いました。
先に結婚して子供が産まれて、、の。
女性って不思議と独身相手に結婚や育児話をしたがる傾向があるようです(無意識な優越感らしいです)

招待された3人の方は既婚ですか?

私も結婚を境に連絡取らなくなった友人います。
私からは単に、

独身者の時のように自由がきかない。
旦那さんの目もある。

とか、、
自慢したがる友人に対しては
別に結婚生活や嫁姑問題、子育て話を聞きたくないからでした。

高校の時からの仲の良い8人中、1人は未だに連絡取り合い、コロナ禍前は2ヶ月に1度くらいは会っていて、他にLINEで年2回くらいの子が1人いるくらいで、残り6人とは疎遠になりました。

本当にいじめかはわかりませんが、、
そう思えてしまいますよね😭💦

気休めにしかなりませんが、
自分を大事にしてくれない友人はこちらから願い下げしても良いと思います。(私ならそうしてしまいます💦)

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

補足を投稿後に読み、前後してしまいすみません💦

• 9月14日
はじめてのままり

結婚式に呼ばれたなかったということは今後あなたとは関わらないよ、さようならって意味です。
理由を聞いてすっきりするならいいと思うのですが、嫌な想いをする可能性もあります。修復不可能です。そんな相手のために悩み、関わるだけ人生の無駄だと思います。
私も実は同じ経験があります。なので気持ちはよくわかります。
悲しくもあり、怒りもありました。
でも考えても仕方ないです、どうにもならない。結婚式に呼ばれないという事はもう修復は不可能。
あきらめましょう。
家族を大事にこれからの楽しい事を考えて前向いて生きていきましょう。

チャンミー

いろはさんの結婚式がきっかけになったかどうかは分かりませんが、何かきっかけがあったはずです。
例えば結婚式の余興でお礼はしましたか?(現金など)

【Aちゃんはブーケトスで主役並みに目立ったのに】とありますが、この一言はいかがなものかと思います。
ブーケトスは最近では未婚を晒し者にしている、と言われています。
そのブーケトスでAちゃんが受け取ってくれたことはむしろありがたいと思わなくてはいけないのでは…?
誰かが受け取ってくれなければ、いろはさんが恥ずかしい思いをしていたはず。

モヤモヤしているくらいなら、Aちゃんに聞いてみましょう!

• いろは

いろは

余興のお礼をしっかり包みましたし、直接でもラインでもお礼を伝えました。

未婚を晒し者にしているといわれているんですね!知りませんでした。
    当時22歳で、私が呼んだ友達は全員未婚で、周りに結婚してる人はいませんでした。

Aにさすがに、
    「なんで結婚式呼んでくれなかったの?」とかは聞けないです

Aとはもう終わりにはするつもりです

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

結婚式でのお礼が少なかった、お車代がなかったとか…なにかやってしまったと考えた方がいいかもしれないですね😓

でも年齢や環境で友達も変わるものですし、終わりにしてもいいのでは?と思いました。

• いろは

いろは

結婚式のお礼やお車代は、決して多いとは言えませんが、相場を調べて包みました。

終わりにはするつもりです!

• 9月15日
あー

何かしちゃったんでしょーね💦
まぁ、ちっちゃい事をきっかけに省いたりするのが女の世界ですよね🤷‍♀️
いじめは学生じゃないから言い過ぎかな😅
後は結婚式も呼んだから呼ばれるわけではないと思います。
私ならほっときますが気になるなら違う席でも呼んでくれたお友達に相談してみては?

。

いろはさんの投稿だけ見てるとAがすごい酷い人に見えますが、最初から嫌いなんだったらいろはさんの結婚式に参加しませんし、余興頼まれても断ると思うんですよね。

その後何かあったんだと思います。
私は呼ばれて余興頼まれた友達側ですが、子供がいるから〜って思っても除け者にする感じにはしたくないので結婚式までの違うグループ作ってても誰も使わないですよ…。
今回のAさんだけでなく、 Bさんの時も違う席ってことが気になります。グループでは周知のことなんだとおもいました。

そこまで避けられてるなら修復厳しそうですが、戻したいなら原因探るしかないと思うので、聞ける人に聞くかな…

mei🍒

女性って結婚、妊娠、出産と環境が変わると友人関係も変わるのでそんなものかと割り切ったほうが楽だと思います。
こちらが何も心当たり無くても相手にとっては気の触る発言や行動があったのかもしれないです💦文面を読んだだけの印象なので不快に思われたら申し訳ないですが、 Aさんがブーケトスを受け取って主役並みに目立ったという部分に違和感というか引っかかりを感じました。

私もだいぶと友人関係変わってしまい最初は寂しかったですが今は家族さえいてくれたらそれで幸せだと思えるようになりました☺️

りあん

正直はじめから5人グループの中でいろはさんだけ嫌われていたのかな?と思いました😭

そこで4人のグループができてそっちの方が皆楽しくできるからそのままなんだと思います…💦

一人だけ結婚式に呼ばれないとか、何かないとそんなことしないと思います。
原因は結婚したから、とか子供ができたから、じゃないと思いますよ…

それに、大人になって友達に向けて仲間はずれとかいじめっていうのは違うかなぁと思いました😢

もうここは切り替えて新しい友達や違う友達と仲良くしたほうがいい気がします(TT)

ちか

いろはさんの立場だと、本当に辛いですね〜💦
Aさんがグループで元々権力を持っていた感じですかね…。
この文章だけから察すると、主役並みに目立ったのにとか、招待されからには自分も招待するのが常識とか、価値観の違いが元々あったとか??🥲
他の方も書かれているように、ブーケトスでブーケを受け取ってくれた方に対し、主役並みに目立った…というのは、若干上から発言にも感じてしまいました。

はじめてのママリ🔰

何個か可能性を考えました。

・余興のやり取りの中で、何かしらいろはさんへの愚痴みたいなもので盛り上がってしまった(元々4人の個々の中にあったいろはさんへの何かが余興練習で団結してしまった)
・先に結婚出産したことでズレが生じた、独身期間に4人で団結してしまった
・出産のあたりで、いろはさんが何かしら引っかかる言動をしてしまった(普通の話でも結婚出産焦ってる人にはトゲになったりするので、そういう微妙なことがあった)
・学生時代から元々見下されていた

Bの式でのことを読むと、いろはさんへの当て付けめいたものは感じますね。いじめではないと思いますが、あからさまなことするなぁとは思いますね。

まだ誰も子供はいませんか?何歳か分かりませんが、やはり子持ちになったことによる何かがありそうな気がします。出産への嫉妬なのか、妊娠出産育児についての言動が配慮不足だったか、のどちらかなのではないかなぁと感じました。
いろはさんは全く悪気なくても、結婚したい赤ちゃんほしいって思ってる4人&赤ちゃん抱いて幸せそうに育児について話す1人がいたら、4人が団結するのはありそうだなあって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし結婚式に原因があったとしたら、ブーケトスについて、いろはさんは「ブーケ受け取れて皆の前で主役ばりに目立ててラッキーだったね!次はAちゃんだね!楽しみにしてるよ!」、Aちゃんは「独身なの気にしてるのに晒し者にして…雰囲気壊したくなくて頑張ったのに、いろはちゃんがお花畑でヨカッタネみたいに言ってくるの腹立たしい…」みたいなすれ違いはあったかもしれないと思いました。出産祝い持ってきてくれたならそれが直因ではないように思いますが、そういうのが一因ではあったかもしれません。

• 9月15日
  • いろは

いろは

ありがとうございます。
    皆さんのコメントで正直落ち込んでいましたが、考えられる要因を色々考えてくださり、私への配慮もありがとうございます。

結婚したのは22歳なので、当時結婚してる人は周りに私くらいしかいなく、A本人も「結婚式はじめて!」と言っていました。

結婚式を機にと書いてしまいましたが、
    結婚式を機にパッタリと連絡がなくなったわけではなく、みんなで出産祝いを持ってきてくれたり、Bの結婚式でも楽しく会話しました。
    Bの結婚式では子どもの預け先のこともあり、出席する旨をギリギリに伝えたので、余っていた席に私の席を用意してくれただけなのかもしれません。

当時結婚してる人は私くらいしかいなかったし、すでに妊娠もしていて、つわりや切迫流産等で大変な日々を送っていたことから、気を使って私へのお誘いをせず、4人で遊ぶようになったのかもしれません。

色々考えると、全てが私の考えすぎだったのかも?と思えてきました。

でも、独身期間に4人で団結してしまったというのはあると思います!

あと、Aはそのグループのリーダー的存在とかでもなく、むしろみんなについて行くというような人です。

• 9月15日