※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

保育園入園時期と育児休業について不安です。0歳4月入園を考えていますが、入園後に気持ちが変わりキャンセルすると育児休業が取れなくなる可能性はあるでしょうか?会社に提出する書類についても迷っています。

保育園について質問があります🙇‍♂️
10月末出産予定の者です。
産後、自分がどういう価値観になるのか分からない為(すぐ保育園に入れたくなる?長く一緒にいたいと思う?)
0歳4月入園の申し込みを迷っているのですが、
申し込まないことには可能性は0なのでどうしても行きたい園だけ0歳4月に申し込みしてみようか?との結論になっています。

そこで質問なのですが、
ここで0歳4月入園が決まってやはり気持ち的にまだ預けられないと判断し、キャンセルした場合
育児休業などが取れなくなってしまうということはあるんでしょうか?
本来で有れば10月まで育休が取れるので、10月には必ず保育園に落ちたという証明を会社に提出しないといけないのは確認しているんですが、
4月に申し込んだ場合も何か会社に提出するものなのでしょうか?

10、11月産まれだと会社の先輩もそもそも4月入園を申し込みすらしていない方が多いためよく分からず迷っています💦

コメント

唐揚げ

4月入園が決まってキャンセルすると、年度中は優先順位が下がるので1歳になる時の10月入所で不利になります。
育休延長するには来年10月の不承諾通知があればokなので、4月の申し込みは関係ないですし、提出する必要もないですよ!

あとは会社に、4月復帰の予定を延長しても大丈夫かの確認だけ必要かなと!

• 🐼

🐼

教えていただきありがとうございます!
    会社にも確認してみます☺️

• 9月15日
ぽんぽこ

会社によって違うルールを課している所もあるかもしれませんが、保育園の内定辞退をしても育休は取れる所が多いと思います。
もともとまる1年の育休が与えられて、復帰する時にその希望を会社に届け出る仕組みが主です💨

ただ、問題は保育園の方です!
ここも自治体ごとに違いますが、私の地域では内定辞退をした場合、その後の申し込み時に優先順位が下げられるシステムです💦
そのあたり、確認しておいた方が安心だと思います😅

• 🐼

🐼

内定辞退した場合について、役所に確認してみます☺️!
    ありがとうございました✨

• 9月15日
はじめてのママリ

申請して受かった後に辞退した場合は来年の点数を引かれるので、いざ預けたい1歳クラスのタイミングで落ちますよ。私は大阪ですが、基礎点が両親フルタイム200点が最低点です。下手したら200点でも落ちます。なのに、更に−点を抱えてるのは本気で預けたい場合に足枷になるので安易に申し込みは辞めた方が良いです。

一歳は1番募集も多いので倍率が高いですし、預けたい園があるなら尚更不利になる事はしない方が良いです。

あと、余計なお世話かもしれませんが6ヶ月未満OKなんですか?自治体によっては認定園は預けるタイミングが生後6ヶ月以降〜のみしか受け入れていません。私の自治体はそもそも10月生まれ〜3月生まれは申請資格すらありません。

• 🐼

🐼

自治体に確認したところ内定キャンセルしても1歳時点での減点などはないそうです。ただ、自分の指数が間違いないか確認するためにはとりあえず申し込みをしないと教えられないと言われてしまい・・(なんだそのシステム😭)
    預けたい園にはとりあえず出さないでおいた方が安全かなと思いました🙇‍♂️!

うちの自治体は認定園生後57日〜なので10月生まれも申し込みできるんです😰なので余計に迷っています・・
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 9月15日