※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

来週、網膜剥離で手術をすることになりました。強膜バックリングという…

来週、網膜剥離で手術をすることになりました。
強膜バックリングという手術だそうです😱
全身麻酔だといつになるか分からないと言われ
局所麻酔でするそうですが、怖くて仕方ないです💦

質問の内容として

① 手術中は目は見えてる状態なんでしょうか?

② 術後あるといいものなど、ありますか?

③ 髪がロングヘアなのですが、洗髪が何日かできないそうなので切った方が良いですか?

また、なにかアドバイスなどあればコメントしてくださると嬉しいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

手術名は分かりませんが、昔父が網膜剥離の手術を受けました。
父の場合は局所麻酔で、目は見えている状態だったらしいです💦なので、目に何かしてるのは嫌でも分かったと言っていました😣
術後あると良いものは特に言ってなかったです。
髪の毛は私なら数日くらいなら我慢しますかね😅
短い方が楽な気はしますが💦

  • なな

    なな


    やはり見えてる状態なんですね‥
    怖すぎます‥😱

    術後の事が全く想像できず😓
    どうして良いものやら😅

    最近、娘に髪を引っ張られるので
    短い方が良いかなと思ったりして😥
    もう少し迷ってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖がらせてしまいすみません💦
    私も中学生の頃から網膜の一部が薄いと言われていて、たぶんこのまま大丈夫とは言われていますが剥離の可能性も無きにしも非ずの状態なので、ビクビクしています😣
    お子さんに引っ張られるなら短い方が良い気はしますね💦自分が邪魔かどうかの視点でしか見ていませんでした💦

    手術無事に終わるよう祈っています😣

    • 9月14日
  • なな

    なな


    いえ😊
    もう怖がっても逃げられないので(笑)

    それは怖いですね💦
    どうか網膜剥離になりませんように😢

    自分的にはどちらでもと言う感じですが
    ショートヘアが似合わないので
    そこがネックです😥

    ありがとうございます☺️
    頑張ります!

    • 9月14日
deleted user

はい!網膜剥離4回なってます!1回目バックリング手術でガス入れてます。2回目もガスで3回目と4回目はオイルです。

私はなんとなく見えてました。手術中に上見てーとか右見てーと言われたりします。

術後あるといいものは…イヤホンで携帯のラジとか聴いてました。うつ伏せで約2週間ほど入院だと思います。

私が入院した病院では四日後に看護助手さんが洗ってくれました。顔は1週間くらい洗えませんでした。首から下も四日後からシャワーオッケーでした。

私的に局所麻酔でも痛かったです。ズーンと目の奥に痛みを感じて頭も痛かったです。けど父も網膜剥離で手術しましたが痛くなかったと言っていました。

  • なな

    なな


    何度も手術されてるんですね!

    なんと、怖すぎる💦
    そんな目を動かして痛くないんですか‥?

    そうなのですね!
    ではiPod持っていきます☺️
    私と手術内容が違うんですかね‥?
    うつぶせ等はないよと言われ
    最短で5日で退院できるようです!

    やはり痛いですよね😱
    頭も痛いんですか!?
    怖いです💦
    痛み具合は年齢とかも関係あるのかもしれないですね🤔

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目動かすのはちょっと頑張って動かしてました。私は痛みが強く出る体質みたいなんで参考にはならないかもです💦術後のレーザー治療ですら頭痛くなります。

    同じものでも剥離の状態とかでも変わるんじゃないでしょうか?
    入院してる時、周りは白内障の手術したおばあさんばかりでしたが2,3日で退院の人もいれば10日位いる人もいました。
    オイルの時は右目で右を下にして寝ててと言われました。

    手術、緊張しますけど、大丈夫です!私もやれました!

    • 9月15日
  • なな

    なな


    頑張らないと動かせないんですね💦
    自分が痛みに強いのか弱いのか良く分からず、不安です😅
    術後はレーザー治療するんですね!
    覚悟しておきます💦

    確かに内容によって変わるかもしれませんね☺️
    どれくらいで退院できるかドキドキです💦
    指示があれば、そのようにするしかないですよね😥

    もう、怖くて仕方ないですが
    娘も私がいない中頑張ってくれると思うので
    私も頑張ります!
    ありがとうございます☺️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿失礼します。

    私もいま光がめに走って網膜剥離かも?といわれ明後日再検査です。
    自分でも目が変だと思うので網膜剥離かなとおもっているのですが、
    視野かけたりしてから病院いって網膜剥離と、確定になりましたか?

    手術後どうでしたか?😭😭

    もう今不安でたまりません、

    • 8月29日
  • なな

    なな


    網膜剥離かもと言われると不安ですよね💦
    私も光がピカッと走るようになり、病院へ行って
    網膜剥離と診断されました😅
    視野が欠けたりはなかったです!

    手術後は入院中、目が開きにくかったり
    白目が赤くなったりしました💦
    そんな状態だったので
    数時間に1度の目薬と、毎日の目の検査が結構怖かったです💦

    ちなみに退院後、1ヶ月くらいは
    日光やテレビの点滅などがとても眩しく感じたので
    サングラスかけたりしてました💦

    今は4ヶ月に1度の定期検診のみ、病院に通っていて
    経過は順調です!
    薬とかは使ってません😊
    特に再発とかもないですし、目の違和感もないです☺️
    ただ、目に光が走るのは治まらず😅
    これは網膜が水晶体?に引っ張られる刺激でなるそうなので
    もっと年齢を重ねて、高齢になってから手術とかしないと
    治らないそうです😥

    不安なことありましたら、聞いていただけたら
    答えます🥰

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    光が走るようになってどのくらいで病院へいって網膜剥離でしたか?

    わたしはもう光が走って1ヶ月経ちますがこの間の検査ではまだ大丈夫でしたが、31日の検査ではどういわれるか不安です。
    でもやはり、前兆っぽいですね、、


    何週間入院されましたか?
    平日でしたか?
    もし土日挟んだらどうなるんだろうと不安で。

    父が網膜剥離のときしばらく眼帯していましたが。眼帯されましたか?



    目の光は、治らないんですね😭😭😭
    本当不安で…
    でも実際体験された方からお話聞けて嬉しいです。
    優しくて回答してくださり
    ありがとうございます😭

    失明しないか本当不安です😭😭

    • 8月29日
  • なな

    なな


    私は光が走るようになって
    1週間くらいで受診しました!

    結構時間が経っていますね💦
    でも、前の検査で大丈夫と言われたなら
    望みがある気もしますよね🤔
    私は検査したら完全に網膜剥離で
    すぐに入院の流れだったので💦
    網膜剥離になってない方も予防のレーザーをしました💦

    私は10日間の入院でした!
    土日も挟みました💦

    眼帯は入院中のみで
    退院してからはしないように言われました。
    退院後は就寝の際、メオガードという保護眼鏡をかけました!

    目の光は治らないみたいです😅
    それが気になって病院へ行ったのに
    治らないの!?って残念な気持ちになりました💦
    実際の体験はなかなか聞けないので
    気になりますよね😂

    失明、私も未だに不安です🥺🥺

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね😭
    ちなみにどんな光でしたか?
    しょっちゅうで外行くのも億劫です。


    でも強度近視なのでいつかはなるとおもうともう鬱っぽくなってしまい。ななさんは
    なぜ網膜剥離になったのでしょうか?
    原因はありましたか?

    もう光すぎてなにかの病気じゃないとおかしいとおもってます笑


    土日はやはり、手術ないですよね?
    もし土日で視野かけたら、どうなるんだろ、
    間に合わなかったら失明してしまうのか、ばかり考えてしまいます😭😭😭
    ごめんなさいウジウジコメントで…笑

    光治らないとかストレスですよね〜。
    予防のレーザーもできるんですね!してほしいです😭😭

    • 8月29日
  • なな

    なな


    目の近くで急に懐中電灯をつけられて、それが流れ星みたいに動きながら
    どんどん小さくなっていく‥みたいな感じです!
    分かりにくい例えで、すみません💦
    確か頻繁だと怖いですよね💦
    私はもう、気にならなくなりました(笑)

    そうなのですね💦
    いつかなるって思うと怖いですね😱
    私も娘の顔が見られなくなるかもと思うと
    辛くなるので考えないようにしています💦

    私も元々目が悪く、術後少しまた視力が落ちて
    今は0.1~0.2くらいです😥
    でも、強度というほどの近視でもないので
    生まれつき網膜が薄いタイプなのかもと言われました💦

    確かに他の病気なのかと思ったりしますよね💦

    私は大学病院で手術したので
    平日でした!
    不安ですよね💦
    分かりますよ、その気持ち💦
    車の揺れでも怖かったです💦

    気にならなくなるタイプだと良いですね💦
    手術してないほうの網膜も薄くなっていたので、予防のレーザーしましたが
    片目網膜剥離になると、もう片目もほぼ確実に網膜剥離になるそうなので
    なんか、諦めてます😂

    手術、局所麻酔だと私はかなり痛くて
    苦痛だったので
    全身麻酔がオススメです💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も流れ星みたいに
    シュンッて、走って消えるのがずっとです😭
    網膜剥離なんだろーなともう
    諦めてきてます笑

    わかります。私も子供の顔見れなくなるかもと思うと本当に怖いです…
    術後、視力落ちるんですね😭😭
    私今ですら0.04なのでこれ以上落ちたらこわいです😨😨

    本当網膜剥離は誰がなってもおかしくないんですね、、
    えーーー
    片目なるともう片目も確実になるんですか🥶🥶🥶🥶
    知らなかったです…

    全身麻酔も選べるんですね😭
    もし選べたらそちらにします😭

    入院のあいだは、旦那さんがお子さん見てくれてましたか?
    退院後、育児家事できそうですかね?😭

    • 8月29日
  • なな

    なな


    同じですね💦
    光視症になると皆同じ見え方なんですかね!
    なんか、色々諦めの気持ちになりますよね😥

    子供の成長が見れないのが
    親にとっては一番辛いですよね💦
    私の場合はなので、他の方が必ずそうとは言えないですよ!
    視力落としたくないですね💦

    網膜の薄さとかは遺伝するそうなので、普通に起こるみたいですね‥
    もう、恐怖ですよね😱😱😱

    選べるなら是非!
    術中、痛みで脂汗が凄くて
    術後、看護師さんに痛かったと言ったら
    失神する人もいるとか言ってました💦
    局所麻酔でするような手術じゃないよねって言ってて
    怖すぎました😱

    うち子はまだ赤ちゃんで
    旦那だけでは怖すぎたため、よくお邪魔している
    家が近い義父母の所へ預けました!
    夜は夫が仕事の後、義父母宅へ帰るって感じでした!
    退院後は料理の熱等がしみて
    少し痛かったです💦
    私は退院後、すぐ普通の生活するのが怖かったので、実母に来てもらいました💦
    でも、家事育児絶対無理!って感じではなかったですよ☺️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    毎朝、視野欠けてないかとか飛蚊症増えてないかとか心配になり鬱になります😭😭💦
    失神する人もいる😨
    こわいですね💦

    でも無事終わってよかったですね😭
    赤ちゃんのときだったんですね😭

    もう毎日毎日不安すぎるのですが、、ななさんどういうふうに前向きに考えていますか?😭←変な質問でごめんなさい笑

    明日結果がわかっても光が治らないとずーーっと不安で、、

    ってこんなことななさんに話しても迷惑ですよね、すいません😭😭💦

    • 8月30日
  • なな

    なな


    心配ですよね💦
    激しく体を動かすとか、ジャンプするとかは控えて
    せめて、ゆっくり動きましょう☺️
    マジで怖すぎですよね😂
    でも、こんだけ痛かったらそうなるかも‥って思いました💦

    なんとか終わって良かったです🥺🥺
    まだ10ヶ月の時でした💦

    何ですかね‥
    網膜剥離については、なにか私がしたからなったわけじゃないので
    もう、なるようにしかならないなぁって思ってました😂
    考えるのを止めたというか(笑)
    そして、網膜剥離になってから
    色んな病気や治療に対して
    痛いかも!とか思うと怖くなるので
    色々調べるのを止めました(笑)

    不安なところは全て医師に相談して
    少しでも安心できるようにしましょう!

    いえいえ☺️
    不安な気持ちは分かりますので!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日再検査です。もう朝から死にそうです笑
    でもななさんとやりとりできて少し安心しております。
    ななさんは
    来週手術とかいてありましたが、
    土日挟んだからその次の週に手術だったのでしょうから?
    網膜剥離と発覚して何日後でしたか?

    なるようにしかならない。本当ですね😭
    ありがとうございます😭
    今日先生にいろいろ聞いてみたいとおもいます。

    • 8月31日
  • なな

    なな


    ドキドキしますね💦
    少しでもお役に立てて良かったです🥺🥺
    土日も関係あったかもしれませんが
    手術の3日前から目薬を入れなければならず
    そのため、日数が必要だったのかなと思います☺️
    あと、確か手術する日は何曜日のように
    決まってた気がします🤔
    9月11日に網膜剥離が分かり、21日に手術でした。
    個人病院→医大への転院だったので
    時間がかかったのもあります😥

    そうなんですよ
    結局、考えても悩んでも
    いくら調べても
    なるようにしかならないんですよね‥
    私も今日、別件で検査します!
    お互い不安がありますが
    頑張りましょうね🍀
    ぜひ、先生に聞いてください☺️
    良い結果でありますように。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんご回答いただきありがとうございました😭
    検査に行ったら、いまはまだ異常なく、安心しましたが…まだ光はみえて…頻繁なので1ヶ月後また瞳孔開いて検査です😭
    網膜剥離ではない原因がわかればいいのですが、まだ
    網膜剥離ではないのか、
    進行していってるのかと不安すぎます。
    なにより光が見えるたび落ち込みます😭

    網膜剥離の件、手術の件、たくさんありがとうございます😭流れがわかり助かりました!
    結局悩んでもなるようにしかならない!の言葉で元気出します笑

    別件の検査は、大丈夫でしたか?😭

    不安だらけですよね…😭

    長々と毎回すいませんでした😭回答してくださり嬉しかったです😭

    • 9月4日
  • なな

    なな


    検査結果、とりあえず異常なしとのこと安心しました!
    ただ、まだ光が見えるのは心配ですね💦
    今後もなにもないことを祈っております🥺🥺
    原因が分からないのは分からないで心配ですよね💦

    投げやりな言葉なようですが
    実際考えても仕方ないことってありますからね💦
    きっと大丈夫ですよ☺️

    私の検査も異常なしでした!
    ありがとうございます✨

    あまりお役に立てず、申し訳なかったです💦
    今後も何事もなく、健やかに過ごせますように😉

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またもし、網膜剥離などのことで聞きたいことがでてきたら
    またコメントさせてください😭

    本当に本当にありがとうございます😭😭😭

    • 9月5日
  • なな

    なな


    また、何でも聞いてくださいね😊

    • 9月5日