※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の双子がミルクを十分に飲まず、イライラしています。夫も手伝えず、外出もままならない状況でストレスが溜まっています。どうやってストレスを解消したらいいでしょうか。

完ミです。
生後5ヶ月で、1週間後に6ヶ月に
なります。

ここ1週間前からミルクを1回につき
100しか飲んでくれなくなりました。

双子なので、片方は200です😑

もう、完ミで2人居るのでミルク
飲まないとイライラします!
貧乏な証拠ですね😂💦

100しか飲まない子に160とか180とか
作っててバカバカしくなってしまい
最近は120にしてます。

120でもたまにごくごく飲み、足りないって
時も次140あげれば100しか飲まなかったり…。

もう、精神やられますよね😂😂😂

トータル500ぐらいですが
元気だし気にしていません。

そういうイライラした時って
皆さんどうやって解消してるんだろ。

全く外出なんて出来ないし
旦那は、2人も1人で
見れないって言うし。

ほんとうつ病なりそうです…

コメント

にぼし

双子でその状況はストレスたまりますね😫
お疲れ様です。
ちょっと時期はズレれますが、息子は3~4ヶ月頃に飲みムラが酷い時がありました。飲まないと30~50、飲むと140~160でめちゃくちゃストレスたまりました。
30しか飲まなくて15分後にまた欲しいと泣いたり、100飲んで一服したと思ったらまた足りないと泣いたり😭
飲まなくて捨てること、飲み足りなくてまた追加を作ることが苦痛で…

医師や保健師に相談。
そろそろ満腹中枢が発達してくる頃だから、飲みたくない時も出てくる。1回の回数が少なくても、体重が増えていて排泄がちゃんとあれば大丈夫。飲む量は、日単位ではなく、週単位で見てみるとトータルはあまり変わりないと思うよ。
と言われました。確かに週で合計を出すとそんなに差異がない。
その後は早産発達フォローで小児科で測定する以外は、排泄がちゃんと出てれば大丈夫か、と頭が切り替えられました😅

息子は結局ずっと省エネで1回の量が少なくて、200mlの哺乳瓶を使ったのは断乳前の3ヶ月程度でした。

• 双子ママ

双子ママ

コメントありがとうございます!
    もうほんとストレスしかないです😭
    やっぱり誰もが通る道なんですかね?
    諦めしかないですよね💦

• 9月14日
  • にぼし

にぼし

全てのお子さんがそうでは無いと思いますが、ママリ内ではたまに見かけますよ🙂

その間はもう基本100しか作らない!と決めてました。前の授乳で少なかったら120作ったりもしましたが。2人分となると頭が混乱しそうですね😣
    ちなみに缶に書いてある目安量は医師いわく「売るために多めに書いてある」そうなので(笑)、その数字にとらわれすぎない方がいいです🙆‍♀️
    そろそろ離乳食も始めなきゃでしょうし、体重などが成長していればそこまで考えすぎなくていいのかなと思います⸜🌷︎⸝‍

• 9月14日
  • 双子ママ

双子ママ

そうですね、もう100って割り切っていきたいと思います!やっぱり、缶に書いてある通り全然飲まないですもんね‼😂
    ほんと、2人分なので余計切羽詰まりました!
    ありがとうございます🙏‼

• 9月14日
あおママ

育児お疲れさまです!
3歳の息子がいる保育士です。
私も完ミでした!
私の場合ちょうど5ヶ月から離乳食を始め、徐々にミルクの飲む量を減らしてやっていました!
今5ヶ月でミルクの飲む量が減ってしまったとのことですが、もう少しで6ヶ月になるのでしたらこの機会に離乳食を始めてはいかがでしょうか?😌
子それぞれですが、離乳食を始めてから満腹感を覚えていくと思うので、足りない分をミルクを飲ませる事で少しはあまり飲んでない!とかこの量でいいのか!とか気にしたりイライラはなくなっていくかと思います😌
離乳食を始めるのでしたら足りない分のミルクの量は双子ちゃんの満足する量で大丈夫ですよ😌

• 双子ママ

双子ママ

離乳食は5ヶ月初めから開始してます😀
    今まで飲んでたのに飲まなくなったのは離乳食のせいですかね?
    でも、離乳食もそこまで食べてないんですよ😩小さじ3口ぐらいしか💦
    もう片方の子は、食べるし飲むんですが😑
    個人差があり、比べてしまいますが!あまりに飲まないと不安で💦

• 9月14日
  • あおママ

あおママ

そうだったのですね!!
    離乳食を始めてるのでしたらその分ミルクの飲む量が減ったんですよ☺️
    きっとその子にとってそれが満足なんですよ☺️
    最初の離乳食はみんな何口かなのでおもゆの他にも野菜等始まったら一口でも食べられるといいですね✨
    私の息子も最初は5口くらいしか食べなかったです😂
    慣れてきて食べることが好きになり出したら用意した量あっという間に食べ終わっちゃってました笑
    3歳になった今は食いしん坊ですよ😂
    少しずつ慣れていくと思うので量に関してはあまり気にせず、別にいいかって思いながらいるとイライラしないでやって行けると思います!

• 9月14日
  • 双子ママ

双子ママ

なるほど!離乳食始めたからだったんですね!!

これからは、割り切って
    イライラしないよーに
    頑張ってみます😣‼

• 9月14日
ままり

毎日お疲れ様です🍀

私も完ミでした🍼
ちょうど5ヶ月頃に遊びのみ?飲みムラ?が出てきて
あうあう言いながら乳首噛んだり、引っこ抜いたり。。。
ミルクの時間が苦痛で禿げそうでした😂
ここでも相談しましてが、この時期は満腹中枢が発達してきて、飲む量減ったり遊ぶのはあるあるみたいです!

離乳食始めているのなら余計にかもしれませんね🍒

ミルクって、間隔決まってるからあまり早くあげられないしな。とか
作った量が明確で残りも明確なのでメンタルきますよね💦

• 双子ママ

双子ママ

やっぱり満腹中枢のせいなんですね!!
    ほんと禿げそうな勢いです!笑
    ましてや、2人分のミルクなので余計😅
    割り切って頑張ってみます✊‼

• 9月14日