※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

4歳の息子が言うことを聞かず、おもちゃを片付けず食事も拒否するので怒りすぎてしまいました。自分を責め、息子からの言葉に動揺し、感情のコントロールが難しい状況です。どうすればいいかわかりません。

もおすぐ4歳になる男の子の母です。
シングルで今実家に住んでます。
息子が言うことを聞かずおもちゃを片付けないご飯も食べなかったので感情的になって怒ってしまいました。
その後怒りすぎたなと自分自身も反省しました。

自分の父(息子から見たら祖父)になんであんなに怒るねん、〇〇が可哀想や。子供に当たってもしゃあないやろ。と母に言うてたみたいです。

それは自分自身が1番よくわかってるし。まだ3歳で怒っても仕方ないのもわかってます。コロナ禍でどこへも行けず息抜き気分転換もできずで精神的に限界がきていたのも事実です。

あんな風に言われるなら自分が子供を引き取らなかった方がよかったのかとか、マイナスにしか考えれません。
感情がなくなってしまえば怒らなくて済むとそんな風にしか考えれなくて、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に起こってしまうのも、それをみてなんでそんなに、、と思うのもよくあることだとおもいます!

お父様はがっつり子育てに関わっているわけではなく、育てて躾をしていくのは母親ですよね。
感情的に怒ることだってあるし離れたくなる時もある。
みんなそうだと思います。
周りは都合のいいように言いますよね。
責任はこちらにあるのに。

大丈夫です。安心して自信持って下さい!
シングルで頑張られていること尊敬します。

• まあ

まあ

ありがとうございます。
    そんな風に言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。

父の言葉を聞いてからずっと涙も止まらず母親失格なのかなと思いつめてました。

• 9月14日

退会ユーザー

怒ってしまって、でも反省されて。それって子供と真剣に向き合って子育てしてるからこそだと私は思います。
    わたしも、怒って自己嫌悪に陥って次こそは優しくって思うのに、また怒ってイライラして。

周りの言葉ってすごく傷つきますし頭に残りますよね。
    すごく無責任なことを言う人もいる。

3歳でしたら、後もう2年ほどしたら落ち着いてくると思います。
    その時はコロナも落ち着いてるかもしれないので、まあさんとお子さん2人で気分転換できるといいですね!

お互い子育て頑張りましょう^_^

• 9月14日
  • まあ

まあ

とても励まされました!
    自分の気持ちをわかってくれる人がいててよかったです。

子育てがんばります!
    ありがとうございました(^^)

グッドアンサーにさせていただきました!

• 9月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️
    こちらもまぁさんとお話が出来て励まされました!!
    親に「あなたの子供を怒るのを聞くのが嫌」と言われ、じゃあどうしたらいいの?私は他のお母さんより怒ってるのか?なんでうちの子はこんなに言うことを聞かないのか。

なんて悩んだことがあったので、気持ちが分かる気がしました。

子育てなかなか大変ですが、可愛いですよね❣️
    頑張りましょう❣️

• 9月15日
  • まあ

まあ

そおなんですね。
    私も同じこと思ってました。
    同じように思ってる方がいるのが分かって少し安心しました。

子供を怒っても可愛いのは変わりません(^^)がんばりましょう♪

• 9月15日
はじめてのママリ

わかります!!
ただでさえ自信なく一生懸命子育てしてるのに
そんな風に言われたら落ち込みますよね。。。

• まあ

まあ

そーなんですよね、、
    怒ってしまったのは自分が悪いと思ってますが、やっぱり色々頑張ってるのにそんな風に言われると落ち込みます。

• 9月14日

まさに!
なんか父親に言われるのが一番イヤですよね
特に何もしてなかった父親なら尚更、、、
私もシングルで子育てにあれやこれや言われますよ
でも息子の母親は私です☺️
私のやることが全て正しいって思ってます!
だって子供のことを一生懸命考えてるのは絶対私ですから!
だから気にしなくていいんですよ!
私が母親だー💢💢💢って言えばいいんです
3歳以降は怒るのも大切ですよ
むしろ怒られずに育つ子供なんてろくな大人にならないです
私も母親におー怖い怖いとか言われて子供の倍親にむかつきますが無視です!
私が子供の母親なので!!

• まあ

まあ

ほんまそれなんです!
    私の父ろくに子育てしてきてないのにその父に言われたことがほんまイヤなんです。

そやって言うてもらえたら心強いです!だれにも相談できなくてここに来てよかったです。

• 9月14日