※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横綱フォルムでもちゃんこはいりません
ココロ・悩み

妊娠31週で、うつ病を持つ妊婦が赤ちゃんの安全を心配しています。同じような経験をした方や対処法についてのアドバイスを求めています。

妊娠31週の妊婦です。
今まで大きなトラブルもなく、赤ちゃんも私もとても健康です。
しかし、元々うつ病をもっているせいか赤ちゃんのことがものすごく心配になってしまいます。
例えば、お腹の中で赤ちゃんが突然死んでしまうのではないか、生まれてすぐに死んでしまうのではないかなどです。
こんな縁起でもないことを考えるのは良くないとわかっているのですが、つい考えてしまい旦那に向かって大泣きしてしまうこともあります。
みなさんはこんなことありますか?
また、こんなことを考えてしまった時どのように対処していますか?

コメント

じゅんピー

ありましたよ、妊娠中はとくに情緒不安定になりますよね。
わたしもよくない心配たくさんしましたよ。
とにかく泣いて旦那さんにあたりまくりでしたが、とにかく気持ちを穏やかにしようと本を読んだり、散歩したり、DVD見まくりました〜

kaori.

とんでもないです✨感激して貰える程の事じゃないです😭
両方の両親から反対されてるんですね。
年の差が有ろうとも愛し合った人です!誰に何を言われようが😃二人が幸せだったら、それで良いですよ。
苦しくなる前に↔頼って下さい‼出産報告楽しみです✨

• kaori.

kaori.

私も、産後鬱になった時、
    旦那が一番の理解者でしたし。
    全力で私を支えてくれましたし。現在も馬鹿やりながら、、
    家族3人で生活してます🎵
    残り少ない妊婦生活を❗
    enjoyして下さいね😃

• 9月30日
  • kaori.

kaori.

私も、出産報告楽しみにしてますね😃💛❤💜
    苦しい時だからこそ、
    家族は、支えていかないと。
    って思ってます(^o^)

• 9月30日
  • kaori.

kaori.

グットアンサーありがとうございます!

• 9月30日

私も体調がすぐれない時や嫌なことが続いた時は同じく悲観的なことを無限ループで考えてしまいますが、とりあえずそういう時は寝ちゃいます!それで次の日の朝起きて『考えたところで仕方ないし、そういう覚悟はどこかである程度必要だけど、必要以上に考えるのは全くプラスにならないからやめよう』と自分に言い聞かせてます!前向きなことを繰り返し繰り返し頭の中で再生することで、嫌なことは自然と思い出しにくくなりますよ( ^ω^ )

kaori.

初めまして😋
鬱じゃなくても、不安は、つきものですよ👍😋
我が子を信じてあげる事が、一番💙大事です😌💓
私も、マイナス思考なので、
私なんかがママになれるのかな?私なんかがって事が頭から離れずに一人で泣いてました!
私は、産後鬱になってから、色々な事を学べました。
お腹の赤ちゃんが可哀想です😌💓もっと、自信持って下さい?👍もう少しで我が子に会えます🎵

• kaori.

kaori.

心の病は、なった人にしか理解しずらい病気ですもんね。
    産後鬱になる前に対処方が‼
    まずは、一人でがむしゃらに子育てを頑張り過ぎない事!
    周りにも甘えれる時は、
    甘えて下さい?
    私は、一人でがむしゃらに子育てしていたので。
    産後鬱になったみたいで。
    後、産後は↔ホルモンバランスが悪くなる為、思考回路が低下するみたいです。
    出産↔胎盤と一緒に女性ホルモンが一気に排出される為に、
    産後は↔ホルモンバランスの低下になり、思考回路が低下しやすいって助産師さんに言われました。
    何度産科に行き、泣いた事か(笑)信じてあげる事は、とても大事です😌💓
    私も産まれた直後↔先生に↔全部ついてますか⁉と聞きました。全部と言うのは↔
    目、鼻、口、指は、ちゃんと5本有りますか?等々(笑)

• 9月30日
ゼノビア

私は同じ週数ですが、切迫早産と診断されて今ベッドに横たわるだけで何もできません。母子ともに健康な妊婦さんが本当に羨ましいです。
私はADDを持ってます。子供に遺伝したらどうしようと思う事もあります。

心配になることはそれだけはるさんがお子さんを愛してらっしゃる証拠ですよ!それに縁起でもない事を考えるのはそれだけ想像する事ができるという事でもあります。それって、子育てに重要なことではありませんか?ノーテンキなだけでは生きていけないと思います。
もし心配でたまらなくなったら、「じゃあこの後どういう行動をとるか」とじっくり考えてみてください。
ネガティヴでもいいじゃないですか。逆に言えばそういう人はちゃんと準備ができる人です。
何でもポジティブ、前向き元気いっぱい!じゃつまんないですよ。

kaori.

お気に入りにしました😃