※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣娘
お金・保険

外資系生命保険や大手子会社の保険に加入している方、請求経験のある方のメリット・デメリットを教えてください。保険の掛け方や金額も知りたいです。

外資系の生命保険
はたまた、大手の子会社

加入されている方、実際に請求をした方!

メリット、デメリット教えてください!

そして、皆さま
誰にどのくらいの保険を掛けていますか?
見直しをしてる最中なのですが無知すぎて、FPの言われるがままで大丈夫なのか…

参考にさせて頂きたいので内容と金額も教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

メットライフに加入しています。生命保険と医療保険、積み立てをしていて月々15000円ほどの支払いです。
稽留流産で入院と手術した時、入院1日1万円、手術で20万円保険金おりてすごく助かりましたよ🌟

• 怪獣娘

怪獣娘

ご回答ありがとうございます!

積み立てもされていてそのお値段ですか!
    すごく良心的ですね🤔
    日生で出されたオール掛け捨てプランで旦那のみ16000軒の提示でした🌀

お産の予定はもう有りませんが女性系のやつには私も興味があります😫

メットライフさんの請求手続きは迅速でしたか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

26歳くらいの時に契約したので(知り合い通じて)掛け金も安く助かってます!
    請求書送ってから1週間以内には振り込みありましたよ💰
    掛け捨てだと後々何も残らないので、何か残るものか、手厚い補償受けられるプランが良さそうですね🌟

• 9月14日
  • 怪獣娘

怪獣娘

素敵です👏✨✨
    私もそんな話を20そこそでされて、いらないわ〜って蹴り飛ばしてました😂
    早く掛ければ安い、、こう言う事だったんですね🤣

そうですね、付加価値探ってみます🙇‍♀️✨

• 9月14日

FP2級レベルの資格しか持ってませんが、各ご家庭によってライフプランも収入も家族構成も違うので、保険の種類だけ聞いても参考にはならないかと思います🙋‍♀️

我が家は、

外貨建終身 500万(死亡1000万)
養老保険 200万
医療保険(子会社)
がん保険(あひるのやつ🤣)
団体がん保険
県民共済

外貨建終身150万(死亡500万)
医療保険(子会社)
がん保険(あひるのやつ)
団体がん保険
県民共済
学資保険 400万

っていう感じです❕

• 怪獣娘

怪獣娘

なるほど!
    手広く細かく加入されている感じですね!
    結局は自分が何に備えておきたいか、かつ幾ら出せるのか…って感じになるんですかね😫

ほけんの窓口では金額更新のない貯蓄なし終身型をお勧めされているんですが、、

主さまは、特に何に重点を置かれましたか?

• 9月14日

退会ユーザー

我が家の場合は、夫婦共働き、子供1人、来年あたりにもう1人子供がほしいな〜と考えていて、
    持ち家と言った具合の家庭なのですが、
    重点置いたのが、子が自立するまでに片方が死んだり働けなくなった時にお金に困らないようにすることということでした🙋‍♀️

持ち家で団信に入ってるので、死亡保障はそんな多くなく、死ななかったら老後の生活資金にできるような形で、ドル建ての終身保険を入りました!
    死ねば死亡保険金、死ななければ、大学資金か、年金の足しにできたらなと思ってます🤙

医療保険は掛け捨てで、65払済にして入院したら一時金で25000円に1日あたり5000円、女性疾患の場合はそれに+5000円、
    手術や入院もでて、先進医療も対応してる感じです。

がん保険も2人に1人はガンになることを想定して、同じく掛け捨ての65払済、通院でも対応してるタイプのものにしました❕

県民共済は若いうちは安くて保証がよいので子供たちが大きくなるまでは入っておこうと思ってます😌

なので、もし仮に奥さんが専業主婦の家庭だったら、旦那さんが死んだら生活費もままならないことを考えて死亡や医療を手厚くしたり、収入保障保険とかに入っておいた方がいいのかなとおもいますし、

共働きでどちらかが働けなくなったら、生活はできるけど、今よりも辛くなるようなら互いに程々に保険かけてもいいのかなと思います。

あとは持ち家があればその分死んだ時にローンがなくなるので死亡保障は低めでもいいかもしれませんが、
    生きてるけど働けず、ローン払えないと言うようであれば、医療や収入保障の保険を厚くした方がいいかなと思います!

賃貸の場合も同様に、お金が入らないと家がなくなってしまうので死亡も医療も厚いほうがよいのかなと思います!

• 9月14日
  • 怪獣娘

怪獣娘

細かくご説明いただき、ありがとうございます😭
    とても分かりやすく、イメージが湧きました!

持ち家か、賃貸かでもかなり変わるんですね…
    家が欲しいと旦那が言っていて、私的には買う気はないのですがその辺も動き始めています。

そうなると…きっと状況が変わるのでまた見直しになりますよね。。

生きてるけどローン払えない
    その状況は怖すぎますね😫

私自身、今は週一パートですが…いざとなれば正社員で30万ほど収入を得られる状況です。
    なので、収入系の保険は後回し…なんて思っていましたが甘いですかね🌀

因みにそれだけの保険を掛けていらっしゃると大凡、月額いくらになりますか?

• 9月14日

夫が
生命保険
メットライフのドル建て20万
アクサのドル建て8万円

個人年金マニュライフ1万円
メットライフ7万円
だったと思います。

医療保険は入ってないです。
夫の保険はいずれも契約から10年で払い込み済にします。
生命保険は子どもの大学の教育資金(一人当たり4000万円×2のイメージ)
個人年金は老後資金として考えてます。

お金が無いなら保険色々かけたほうが「あってよかった」と思えるので、よく考えてみてください😊✨

• 怪獣娘

怪獣娘

ドル建て!
    やられてるから多いんですね🤔
    仕組みがいまいち分かっていない私…遅れてますね😭💔

医療保険入られていないんですか💡
    それには何か得策があってのことですか?

• 9月14日

退会ユーザー

ドル建てやらないで投資に回した方が今なら絶対利率いいのですが、解約は勿体ないのでしぶしぶあと8年くらい継続します。

医療保険は保険料もったいないからです😅
    高額療養制度を利用すれば我が家では十分だと判断しました。

• 9月14日
  • 怪獣娘

怪獣娘

誤字もうしわけありません!
    やられてる方、多いんですね!と言いたかったのですが😭💔
    投資もいまいち分からないので、損得判断がわたしには…😭

なるほど🤔💡
    その辺も加味して考えないといけないんですね!
    無知って恐ろしい感じがとてもしてきて焦り始めました😭

• 9月14日
ママリ

外資系だとメットライフの一時払の生命保険に夫婦とも入ってます😊
あと私の医療保険もメットライフです。最近出産関連で初めて保険金請求しましたが、書類郵送して一週間で入金されました!

• 怪獣娘

怪獣娘

メットライフの対応はじんそくなんですね🤔💡💡
    その保険にされたのはご自身で熟読されて決めた感じですか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そんなにです😅FPに勧められて、他社のと比較してまあ内容良さそうだなと思って入りました。

• 9月14日
  • 怪獣娘

怪獣娘

やはり触りはFPに相談が無難ですね☺️
    ありがとうございます!

• 9月14日