※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフィ
子育て・グッズ

認可保育園への入園について悩んでいます。認可外に半年入れば点数が上がり、希望の園に入れる可能性が。しかし、子供との時間も大切にしたい。別の認可外園も選択肢。どちらが良いか迷っています。

認可保育園に入るため、認可外へ半年間入れることについて。

去年の10月に産まれた子供は、今10ヶ月で本当に可愛い盛り。
そろそろ来年度4月入園の保育園の申し込みの時期です。
住んでいる地域は点数制で保育園が決まります。激戦区です。
我が家は共働きで、それ以外に加点なし。

認可保育園をいくつか見に行き、是非入れたいと思う園がありました。ただ、1歳入園となると毎年倍率が高く、去年入園した人の最低点は、共働きの点数の人でした。
去年の実績からいくと、入れるかどうか微妙なライン…。

主人は今から認可外に入れて、点数を上げようと言い出しました。確かに今から週3以上認可外に通った実績を作ると、多分希望の園に入れます。
ただ、あと半年、子供と一緒にいたい…(><)
こんなに可愛いとは思っていませんでした。
その認可外の園に見学にも行きましたが、印象は普通。。
半年なら入れてもいいかな、、とは思います。

別の園ですが、5歳まで通える認可外の園があり、4月からなら空きがあり予約できるようなのです。なので、今認可外に入れず、4月の認可に応募して、入れなかったらその別の認可外に入れるという手もあります。
どちらがいいか本当に迷っています。。
いっそのこと会社を辞めてしまいたいですが、その勇気もありません。
経験談やアドバイスなど、頂けると嬉しいです。

コメント

ママ

同じ状況でした。私のところも点数で決まり、共働きの点だけでは1歳クラスには入れなかったです。なので、4月からの認可外に急に空きが出たので入れました。認可外は先生もお友達も対応も良かったので1年間通わせました。2歳児クラスの申し込みをしたら、加点もあったので認可に入園出来ました✌️場所にもよると思いますが、0.1.2歳児クラスはなかなか入れません…😢

• ルフィ

ルフィ

そうなんですね!!同じ状況のかたにコメントいただけて、今とても救われる気持ちです。
    主人には私の寂しいという気持ちはわかってもらえないので…💦
    認可外は、とても小さい園ですが、先生も子供達も楽しそうだったので、申込してこようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

正直、何歳でもかわいい盛りはありますよ😅

会社をやめたらおそらくどちらの園にもはいれないし、あとから復職するのはなかなか難しいですから、仕事を辞める選択肢は私にはありません。

うちは二人とも0歳から保育園ですが、離れたからといって愛情が薄まるわけではなく、むしろお互いいい距離感でやってこられた気がします。
子供たちもいろいろな経験をすることで、ただ私一人が見守るよりはずっと多くのことを学べていると感じています。

個人的には、親御さんが納得して安心して預けられるところに預けたらいいと思うので、他の園よりそこがいいのであれば、前倒しで通わせてでも入れたらいいと思います。

• ルフィ

ルフィ

そうですよね、何歳でも可愛い盛りはありますよね!!
    実体験を聞けて、安心しました。子供たちも色々なことを経験しますよね。成長すると信じて、認可外に預けようと思います。
    希望の認可園に一歳から入ってくれたらとても安心なので。
    ありがとうございます🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

転園となると慣らし保育が2回ないですか?
慣らし保育の間、保育時間が短いので認可保育に移った際に仕事を始めていたら仕事休めるなら大丈夫と思います
うちの地域は慣らし保育を考慮して復職前月に保育園入れます
慣らし保育は保育園やその子の慣れ具合によって変わります
娘は転園ではなく、一歳で入園しましたが、最初2週間ギャン泣き&病気貰って、保育園慣れるまで1ヶ月かなりました
保育園によって違いますが最初は午前のおやつだけ、給食まで、お昼寝まで、一日と本人の慣れ具合によって少しずつ預ける時間が伸びていきます