※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよすけ
子育て・グッズ

双子の卒乳のタイミングや方法について相談したいです。離乳食が進まず、体力も落ちてしまい毎日疲れています。いつ頃どのように卒乳、断乳されたかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
双子ちゃんの育児をしてる方に質問です。
私は今10ヶ月の双子の女の子を完母で育てています。
2人とも離乳食をあまり食べなくて、未だにおっぱいばかり…(_ _;)
妊娠中14㌔太った体重も今は-22㌔まで落ちました。
そのせいなのか、体力も落ちてしまい疲れやすくて何をするにも毎日しんどいです…

卒乳すればいくらか疲労が変わってくるかなと思っているんですが、離乳食をあまり進んでないのでタイミングがなかなか掴めません…
1歳過ぎたら実行したいのですが…
そこで質問なんですが、皆さんはいつ頃どんなふうに卒乳、断乳しましたか?
双子の卒乳…考えるだけでも大変そうなので、アドバイスなどいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

ちー

同じく10ヶ月の双子がいます。うちの子達は離乳食もよく食べ、おっぱいもまだまだ飲んでいますが、私自身、まだ卒乳のことは考えていません。
上の子の時は一歳3ヶ月位で断乳しましたが、今は早くやめるように言われない?と聞きましたがどうなんでしょう?
夜おっぱいを欲しがってもあげないでひたすら泣きわめく子を抱っこしてを数日続けていましたが、双子だと主人にも手伝ってもらわなきゃだな。と思っています。

• ぴよすけ

ぴよすけ

お返事ありがとうございます。
    うちの長男は2人目妊活の為、1歳ちょっとで断乳しました。
    今は早くやめる必要はないみたいですよね^_^;
    双子に関しては、おっぱいをあげるのがちょっと身体的にしんどくなってきたのと、夜泣きが酷くほとんど寝れないのが辛くて、1歳過ぎでやめたいと思っていました。
    やっぱり旦那に助けてもらわないと大変ですよね(>_<;)
    おっぱいをあげるのもあと少し!と思って頑張ります!

• 10月1日
  • ちー

ちー

やっぱり夜起きますか?
    うちもですー。泣いて起きておっぱいでまた寝てって繰り返しです(-_-;)
    よく起きる日は、10回×二人(*_*)
    だいたい、一人3回位おきます。
    朝まで寝たいなって思いますよね。
    私はこれで最後の子達なので、こんなことをするのもあと数ヶ月と思って頑張るしかないですね。

ってやっているうちにもう一人が起きました(-.-)Zzz・・・・

• 10月2日
  • ぴよすけ

ぴよすけ

同じくです…(;_;)
    うちも少なくとも3回×2人…
    おっぱい吸って寝るときもあれば、そのまま起きて遊んでる時もあります(._.)
    うちもこの子達が最後なのでもう少しの辛抱だと思うしかないですよね…
    早くゆっくり寝れるようになりたいですね(ToT)

• 10月3日