※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の4月入園がダメな場合、育休は伸ばせる可能性がありますか? 1歳超えてからの入園で落ちた場合も育休は延長できるでしょうか?教えてください。

今年1月生まれ、生後8ヶ月の息子を育てています。
今年の4月入園は諦め、来年の4月入園申し込みする予定です。
一応育休は来年4月末まで取っていますが、来年の4月入園がもしダメな場合、育休は伸ばすこと可能なのでしょうか?
1歳までに申し込みせず、1歳超えてから申し込みの場合で落ちた場合も育休のばせれるんでしょうか?💦教えてください💦

コメント

りる

会社規定によりますが多くの会社が最初から1年の育児休暇を申請してる場合は子供が1歳を迎える日までに延長せざるを得ない事由がないと認めないところが多いと思います。

育児給付金も同様です。

育児休暇に関する会社の規定等確認されてみた方がいいです💦
勤め先は1年で申請して、延長する場合は1歳になる日に保育園へ入園できないことの記載がある不承諾通知書またはお子様の傷病等の診断書がないと延長不可です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!聞いてみます🙇‍♀️

• 9月14日
ジャスミン

はじめまして!
私は長女の時、1歳までで育休とりましたが、やっぱり1歳半まで延長したいな、と思い区役所に相談しました。
すると、すんなり、
育休の延長ですねー!
って言われて、用紙を書いて。
会社に話すとそのまま延長になりました。
きっと、ママリさんと同じ状況になられる方沢山いらっしゃると思うので、問題なく取れると思いますが、今から会社に確認しておく方が良いかもしれませんよね(◍ ´꒳` ◍)
私も会社には連絡して、育休1年半に延長するかもしれないと伝えておきました。
うちは結局、保育園でなく幼稚園にしました。(子連れ勤務OKになりました)
保育園入れるといいですね♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!参考になりました🙇⤵︎

• 9月14日
みい

1歳までに1度申し込みをして入園ができなかった場合半年延長できたはずです!
次に1歳半の時点で申し込みして入園出来なかったらさらに半年延長ってな感じでした🙌

会社的に大丈夫ならば1歳こえてからでも大丈夫だとは思いますが、育休手当を貰っているならばハロワークも関係してくるので1歳の時にも入園申し込みしなければいけなかった気がします🙌

私は1歳の誕生日の不承諾通知書がいると言われたので申し込みをし、不承諾通知書希望と市役所に伝えて書類もらいました!

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます🙇⤵︎ ︎

• 9月14日
a-mam

誕生月の1月の不承諾通知が無くても4月まで育休もらえるんですか?最初から4月末までとってあるとのことですが申請も何もされずに4月までってことなんですか?育休手当は貰ってないかんじなんですかね??
私の場合ですが三男が2月産まれですが、4月入園希望だったので2月に保育園の不承諾通知を貰い4月まで延長しました!
万が一4月が無理なら不承諾通知が無いと育休延長出来ないです!保育園には入れないと不承諾通知が届くのでそれを会社に提出します!その後は半年毎に保育園に申請出さなきゃダメですね!

• ママリ

ママリ

ざっくりと2年は育休貰える、1歳までに申請して入れなかったら給付金は最長6ヶ月でるよとしか言われてません…基本育休明けの復帰は5月になってるので4月末までにしたら会社から何も言われずすんなり通りました…

• 9月14日