※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maddie
ココロ・悩み

旦那さんにお金を借りたいとき、急に反応が変わった。気持ちを出したくて相談しました。

長文失礼します。

旦那さんを(きっと)怒らせてしまいました。
こちらではよく旦那様に怒ってらっしゃるのを読みますが
私は逆パターンです…

トピックは、お金です。

今月25日、私の給与が入金されました。
内訳は、基本給、住宅手当、前月のを残業代から
税金、年金、積み立て貯金が引かれた金額です。

分かってはいたのに…
8月は夏休みが多かったので残業代ゼロ。

自分の担当である食費、光熱水費、雑費は払えます。
自分の保険料、携帯代も。
ピンチなのが、クレジットカードの支払い。

給与が少ない月だったのに、ちょっと出費が多過ぎた。
いつもお金がピンチな時は旦那さんが貸してくれます。
(貯金が積み立てタイプなので必要な時にすぐ出金できない)
それを今回もお願いしたら、今までにない反応。

率先して飲みに行ったりしないのに、
飲みに行ってくるとLINEがありました。
(私は残業でまだ帰宅していません)
飲みに行くことは無法地帯なので気にしませんが
このタイミングが…

反省です。
いつも助けてくれると思ってはいけないことも。

本当に情けないです…
(だから、何?という内容なのは分かっていますが
気持ちを出したかっただけです。すみません。)

コメント

maple

クレジットはなんの支払いなのですか?クレジットは収支の管理がしにくいのでおすすめしませんよ(^_^;)

  • Maddie

    Maddie

    アドバイスありがとうございます。
    私だけのものではないので、単純におっしゃるように管理不足。
    サプリとか葉酸とか敬老の日とか普通の出費なんですが、私が貯金をギリギリまでしていて、すぐに下ろせる貯金がないのが問題です。

    • 9月30日
あーちゃん

お金の管理の方法を一度2人で話し合ってみては、いかがですか?クレジットカードと聞くと何の代金なのか分かりにくいですし、クレジットカードが嫌いな方も多いので実は旦那さんもクレジットカードが嫌いなのかもしれませんよ😣うちは、話し合ってクレジットカードの明細はお互い見せ合ってます!(見たければですが😅)だいたいの1ヶ月の資金の動きも2人で把握して生活していますよ!その方がトラブルも避けれると思います!やはり夫婦とはいえ、赤の他人同士ですから、お金のことはきっちり決め事しておいた方が良いですよ😊うちはお互い同じ金融機関に勤めてるので、理解もありますし、そうゆう話はお互いしやすい仲です!!

  • Maddie

    Maddie

    確かにおっしゃるようにカードが好きじゃないのかもしれません。後は私がそこまで管理できないのか、と呆れたのかも。
    飲みに行くと言うものの、まだ仕事らしいです。

    • 9月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今の時代クレジットカードの方が便利だから使う気持ちは分かります😅一応、私達はお互いクレジットカードの上限は話し合って決めています!仕事しながら、家のお金の管理をするのは大変と思いますので、やはり2人の生活費などは話し合ってみるべきです!そんな状態なら貯金もできないと思います😅旦那さんの給料は家賃支出だけですか?

    • 9月30日
  • Maddie

    Maddie

    旦那さんは家賃、自分の保険料、自分の携帯代。残りは貯金してはります。うちは、彼の方が高収入・低出費な代わりに貯金をしっかりしてくれる担当です。
    きちんと上限を決めるべきですね。ここがダブルインカムの盲点…

    • 9月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほどですね!
    大体の家庭は旦那がさんの方が高収入ですよ!いろいろ手立てはあるので、考えてみてください😊仲直りしてくださいね♡

    • 10月1日
ユィチゴ

例えばなのですが、旦那さんが高収入ならば食費も光熱費も払って貰う事は出来ないのでしょうか?
どれ位の差が給料で違うのか分からないので何とも言えないのですが、もし仮に我が家が同じ様な場合でしたら


3分の2を支払って貰います。
自分が貯金出来ないなんて不公平ですもん。
結婚スル前は、お互い折半してましたが今は全部生活費を払ってもらってますが、子供の産まれる準備品等は全て私が貯金から出してます。


そして、いずれ働きだしたら私の考えは


保育園代と子供の物は全て私が出すつもりで居ます❗
生活費は夫に任せるつもりですが(笑)


まぁ、貯金が無ければ出来ない話しなんですけどね💧
クレジットカードの落とし穴は、その場で支払わないので 管理が出来てない、又は残高が無い方は不向きです❗❗

読んでるとカードを持ってはイケナイタイプの方ですね。高い確率で自爆します。

そもそも、お金を借りる様な方がカードは止めといた方がイイです。

私なら同じ様な事があったらキレますね。
なるべくカードは使わないで、現金で動かした方がイイですよ❗❗絶対に❗

  • Maddie

    Maddie

    今回はいいレッスンになりました。
    アドバイスありがとうございます。

    • 9月30日
KMB

私達夫婦はほとんどが
クレジットカードで払ってます。
ポイント貯めたい二人なので(笑)
私は何か買うときは必ず旦那に
言います🌷
そうしてると旦那からも
今月使いすぎてないとか
気づいてくれたりします。
あとこまめにクレジットカードの
利用してる金額をチェックしてます。

  • Maddie

    Maddie

    こまめにチェックですね!
    ありがとうございます。

    • 9月30日