※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを途中で飲まなくなる理由についてアドバイスをお願いします。

初めまして!もう少しで生後3ヶ月になる息子を完ミで育てています!みなさんにお聞きしたいのですが、ミルクをあげてる際、飲み始めは何もなくゴクゴク飲んでいるのに途中からグズってミルクを飲まないときがあります(´・ω・`)お腹に空気がたまって苦しいのかなと思い1回げっぷをさせてまた飲ませようとするのですが飲まないときがあります...。どうしてなのでしょうか?よかったらアドバイスください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

コテツママ☆

お腹いっぱいになったとかじゃなくてですか?

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね(´・ω・`)
    今度飲ませるときミルクの量減らしてみて
    様子みてみます!

    • 9月30日
はなひなちゃん

こんばんは✨
もしかしたら、お腹いっぱいになってるのかも🤔
私の娘は、お腹いっぱいの時と眠い時、ゲップが出なくて苦しい時に手足バタバタ泣いて嫌がります( ・᷄-・᷅ )
量はどれくらい飲んでるんでしょうか??
飲み終えた時、かなり残してるなら量を少し減らしてみてもいいかも?✨

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    よく飲む子なので160あげてます!
    多いですかね(´・ω・`)?
    たまにかなり残すことがあるので
    次からミルクの量を減らして
    様子みてみます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

    • 9月30日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    そんなに多いってことはない気がしますが、なんでしょうね〜?🤔
    私の娘も、飲むときは更に要求するのに、たまに半分以上残す時もあって、よく分からないです( ; ; )笑
    一度、量を減らしてみて同じことになるなら、原因は違うのかな〜と思います!
    回答になってなくてすみません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    • 9月30日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    分からないことだらけですよね〜😭
    グズっても再度あげると全部飲む時も
    ありますし...笑
    機嫌ですかねそのときの:(´◦ω◦`):
    そんなことないです!!
    優しいご回答ありがとうございます😍

    • 9月30日
しょこたん

うちもありますよ🙆
作ったの全部飲む時もあるし
残す時もあるし困ってます(笑)
まぁ、全力でべー!ってするから
あ、いらないんだなー
お腹いっぱいなんかなー
って思ってあげるのやめてます( ´﹀` )
無理に飲ませ続けようとしたら
吐いちゃったりしますからね😂
毎回残すなら作る量減らすのも
いいと思います😎
途中で残したら時間たたないうちに
お腹空いたーって泣き始めるから
少しだけ我慢させて遊ばせたり
思いっきり泣かせたりして
次はいつもの量飲んでくれるようにしてます👯

まゆみほりかわ

お子さん一人一人違うので、のミムラなく満腹中枢を感じるようになり、飲まなくなる時期でも、あげただけ飲んじゃう子と、個性があると思いますが、この時期、今までの量を飲まなくなってきたりするのも、成長過程です。
一時的なものもあったり、ずっと続いたりとあるかと思いますが、作る量は今まで通りで飲む時もあれば飲まない時もあると判断していいかなと。
うちの娘たちが3人とも違う過程で、ミルクに関して見てきたので、お話を見てるといらないよーて合図してるのかなと。

はじめてのママリ

うちもあります。
私は泣き止ませてからまた哺乳瓶を口に入れると飲むのであげちゃってます。
うちの子は飲むのが下手っぴなところがあるので自分が思ってる量が出ないと怒ったり!?出すぎたりすると怒るのかなぁって思ってました。
いらなくなったら、ベェーっって出してくるので。
飲みムラ、困りますよね~。
勿体ない~って思っちゃいます(>_<)
うちは、3ヶ月なったばかりですがだいたい180~200作ってあげてます。
全部飲むときもあれば…
時間結構経ってるのに飲まないときもあったり!?
3時間で泣いてきたり!?
バラバラです。
どんな、消化の仕方してるのか不思議です。

ぱーちゃっく

うちも一緒です…>_<…
160飲む時もあれば100しか飲まない時もあります…>_<…私も毎回160作りますよー!ミルク缶とかにはこの月齢だと200くらいと書いてあるので、160は多いとは思いません(^_^*)
急に飲みむらができたんで、飲まない時が続くとちょっと心配になりますよね…>_<…
あと、どのタイミングでこの先160から増やせばいいのかとかもわからないです(・_・;
160飲みきる時はなんとなくもーちょっと飲めそうな雰囲気なんですよね(・_・;泣かないのでそのまま終わりにしますが…