※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

毎日娘をお風呂に入れる際、ハイローチェアのベルトを締めずに落下させてしまいました。幸い柔らかいブランケットがクッションになり、娘に怪我はないようです。今後の影響は心配です。

まだ心臓がバクバクしてます。。
娘をお風呂に入れるために毎日、脱衣所にハイローチェアを置き、その上にバスタオルを敷いておむつ一枚の娘を寝かせ、私が先にお風呂にはいりその後娘を抱えてお風呂に入れるとゆう感じでしています。
今日も同じようにしていて、私が髪を洗っていたら、ふぇーんふぇーんと泣くので寂しいのかな?と思って少しドアを開けると娘の姿がなく、
ハイローチェアの下に落ちていました。。。
思わず抱き上げましたが、娘は泣きやみにこにこしています。体を洗いながら痛い?痛くない?としていましたが本人はいつも通り。
入浴後おっぱいを飲んで寝ました。
ハイローチェアはベルトをしないといけないとわかっていてもお風呂に入れるための短時間だし、タオル敷いたらベルトできないしそのままでいっか!と安易な考えでしてしまったとこと、めちゃくちゃ反省しています。
心から娘を愛しているのだと、失いたくない!と強く思いました。
娘の反応を見ると、大丈夫なのかな?と思いますが、後になにか骨折や打撲などでてくるのでしょうか?
不幸中の幸いで、柔らかいブランケットを娘にかけていたのでそれがクッションになったみたいです。
よろしくお願いします!

コメント

なあな

泣き止んで機嫌がいいのなら、問題ないと思いますが、例えば骨折をしていたらバタバタ動けないですし、もう少し観察されて心配なら病院に連れて行ったらいいと思いますよ。
病院に行くほどではないけど心配なことがある場合は、♯8000に電話すると対応してくれます(^^)

• まち

まち

ありがとうございます!
    寝返りもしていたので少しだけ安心したのですが、様子を見ます!不安すぎるので電話してみようかな。。。

• 9月30日
みかん❁︎

回答になっていなくて申し訳ありませんが、ドアは開けっ放しにしたままお風呂に入られた方が良いですよ💦
お子さんもママの顔が見えなくて不安だろうし、ママもお子さんの様子が見えないのはあまり良くないかなと思います。
私は脱衣所がビチャビチャになっても絶対にドアは開けっ放しにして息子に声をかけながら入ってます( ˙༥˙ )

• まち

まち

わたしもそう思います!脱衣所びしょびしょになるから。。。と思っていましたが次からは必ず開けっ放しにします!!
    理想はバスチェアを置けるような広いお風呂なんですけどね。。。賃貸で狭いので諦めます(°_°)
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

私も最初はそう思って開けっ放しにするの躊躇していましたが、目を離している間に子どもに何かあったら悔やんでも悔やみきれないなと、、、😢
    うちもお風呂も脱衣所も狭いですがなんとか脱衣所にバウンサーを置いてそこで待ってもらってます!笑

• 9月30日
kanapipi

私は同じように入れていますが
ちゃんとベルトしてますよー

自分は寒くてもいいから
服は下着だけにしておいて
ベルトして上に寒くないように
タオルとかかけてます。

びっくりされましたよね。
すぐに泣いたり抱っこして
大丈夫そうなら
多分大丈夫だと思います!

ハイローチェアの
使い方はしっかりしたほうが
いいと思いますよ。

ちなみに息子は
高さ50㌢くらいの
ベッドから落ちましたが
すぐに泣いて大丈夫でした!

• まち

まち

ありがとうございます!
    はい!きちんと使えば安全なので心がけます!でもほんと、びっくりしたなぁ。。。一瞬頭の中がパニックになりましたが、すぐに冷静になって考えることができました!

• 9月30日
★

私もずっとハイローチェアで待たせてました!
高さを一番低くして、ドア開けっ放しで歌うたったりして存在アピールしながらお風呂入ってました!
これからますます動くようになるのでローチェアにしてベルトもしてあげた方がいいかなと思います。
今はいつも通りご機嫌なら大丈夫だと思います(^^)

• まち

まち

はい!開けっ放し大切ですね!明日からします!歌歌うのわかります!存在アピールですよね!ベルトしっかりします!

• 9月30日
ちょろぺん

私は腰から下がハイローチェアからずり落ちていたのを見つけたことがあります。
たぶんですが、落下したというより、ずり落ちて尻もちついたくらいだと思います。
見えていないと分かりませんが、赤ちゃんは弱い存在ですが、ヤワではありません。
覚悟を新たに、それでも過度に心配なさらず。様子を見て都度対処していきましょ(*^_^*)

• まち

まち

落ちる音は聞こえなかったのでゆるやかに落ちていたのだと思いますが、こんな狭い場所でも危険がたくさんあるのだと痛感しました。様子見します!ありがとうございます!

• 9月30日
AMINA☆

体の動きは大丈夫か。
機嫌はどうか。
また頭を打っていたら非常に危険です。嘔吐などは無いかなどしばらく注意して見ていた方がいいと思います。嘔吐などがあれば即病院ですよ!!

うちも少しドアを開けて姿を確認しながら先に体を洗っています。
ビチャビチャにならないように、浴槽のフタをドアに立て掛けていて、全然濡れないし子どもの顔は見えるしでとてもいいですよ😀

赤ちゃんはいつ突然寝返りを始めるか分からないですし、ベルトを付けてあげる癖をお母さんがつけるとお互い安心ですね💓

お子さん、何ともありませんように🙏

• まち

まち

ありがとうございます。涙が出ました(;_;)心強いです。
    蓋をドアに掛けるのナイスアイディアですね!早速したいと思います!

• 9月30日
  • AMINA☆

AMINA☆

うちの浴槽のフタは、クルクル巻くタイプのもので、わん曲させたら上手い具合に自立してくれるんです。
    見ながら体を洗えると安心しますよー😀

おもちゃを手に持たせると遊んでいてくれる時期もありましたが、今じゃ全然ダメで💦
    すぐそばにあるタオル掛けに紐をつけ、そこにスマホをかけて(手帳タイプ)YouTube見せてます😱本当は頼りたくないのですが…

お互いに安心してゆったり過ごせる方を優先しようと思ってそこだけいいかなーって諦めてます😅

• 9月30日