※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

ワクチン接種後の授乳について悩んでいます。抗体の影響や2歳以下の重症化リスクについて迷っています。同じ悩みを持つ方いますか?

コロナのワクチンを受けることになりました。
接種後は授乳をやめてそのまま卒乳しようかなって思ってましたが、ここにきて色々記事を読んで迷いはじめました。

メリット
抗体が赤ちゃんにいくから感染しにくくなる
無理に断乳しなくてすむ

抗体がいくのもほんとにいいのか?赤ちゃんに悪い影響ないってどこみても書いてるけどなんでそんなことわかんの?って疑いの気持ちが晴れません。できれば授乳は続けたいので、断乳せずにすむならそうしたい気持ちも強いのですが…

2歳以下は重症化も注意との事ですし、変な疑いの気持ちを持たずに授乳続けて抗体を与える方向に持っていったほうがいいのか?

もう何が正解かわからなくなってきました🙂
同じような方いますか?

コメント

ママリ

今月の初めにワクチンの2回目を接種しましたがそのまま授乳を続けています!!
今のところ子供には特に変化は見受けられません。

• るるるん

るるるん

たぶんそうだろうなっていうのは頭ではわかってるんですが、何年後かに何かあったらどうしよう←いやなんもないやろとも思うんですが、、
    万が一なんかあったら←とか考えてしまうんですよね

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

お気持ちはわかります!!
    数年後のことはまだ誰も経験していないしデータもないですしね💦💦

無責任な事は言えませんが、私は抗体が赤ちゃんにいくならラッキーくらいに思ってます!
    インフルエンザのワクチン打ったときも授乳していましたし、妊娠中にも打っていました!
    コロナのワクチンだけがだめってことも無いのかな…とポジティブに考えてまだもう少しだけ授乳を続けるつもりです👍

• 9月13日
  • るるるん

るるるん

なるほど、参考になります!
    そうなんですよね、数年後のデータとかまだないし、わからないことだらけのまま不安が残るまま授乳続けるの勇気いるなあ←って
    わたしもそんなふうにポジティブに考えれたらいいのですがなかなかネガティブ思考で…、お話きいてくださってありがとうございます🙏

• 9月13日
いちご

分かりますよー😭
まさに私も悩みに悩み、接種日から断乳しました。
その翌日子どもが発熱したんですが、これが授乳を続けていたら『ワクチンのせいだ!』って焦ったと思います。

断乳して3日目、いまだに悩んでいます。これで良かったのか、まだあげたい気持ち、あげることの不安、再開して抗体を与える…いや、この抗体は与えてもいいものか?こんな思考でもう答えが見つかりません…

• るるるん

るるるん

わーわたしもめっちゃそうなりそうです。授乳はしたいけど、抗体、、不安、、いろんな気持ちがあって葛藤しますよね💦正解がわからなすぎます…

• 9月13日
  • いちご

いちご

周りの人は割と普通にあげているんですけどね…
    神経質と思われるかもしれないけど…やっぱり何かあってからあの時の…とは考えたくないですしね😭

今日、おっぱいに執着しなくなった息子に涙しちゃいましたよ…

• 9月13日
  • るるるん

るるるん

わかります!!みなさん結構移行したらラッキーって言って普通にあげてますよね…
    ほんまにラッキーなん?と疑ってしまうわたしはひねくれているのでしょうか😱いやたぶんわたしも神経質がすぎるんだと思います💦
    万が一のことを考えるとそうなりますよね!おんなじ考え方の人がいてなんだか心が軽くなりました😢

3日で忘れるって言いますもんね👶🏻💦さみしいですよね、、わたしも断乳すること考えるとさみしくて泣けてきます。

• 9月13日

2回接種済みの完母です。
抗体とは何か、コロナ感染後の免疫とは何かを調べると納得されるかと思います。
抗体で何年か後に何かあれば、現在の赤ちゃんの定期ワクチンは大量に亡くなってるだろうと思います。

• るるるん

るるるん

定期ワクチンとは違ってできて間もないワクチンですし、何年後かに何も起こらないとどうして言えるんでしょうか?🤔

• 9月13日

退会ユーザー

mRNAワクチンは何十年と研究されているワクチンです。実際使用し治験数は新型コロナからなので少ないです。間もないワクチンではないですよ。そして、生ワクチンと違い接種し2週間でスパイク蛋白も分解してされると論文に記載されてます。
    感染したほうが何年か後の体内での変異が恐ろしいと情報収集の中で思いました。
    私は医療従事者ではないし、産後すぐで完母だから同じく不安でとにかく調べました。正解かはとりあえず納得するまで調べあげて少しでも疑いの気持ちが晴れるといいですね✨

• 9月13日
  • るるるん

るるるん

なるほど!お詳しいので医療従事者の方かと思いましたが、ご自身でたくさん調べられたんですね!
    不安を払拭するにはやはり納得いくまで調べるしかないですね✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も悩みました😖
ワクチン打つ事も悩みました
今は接種し授乳継続してます。

1回目の時に2日あげませんでした。
搾乳して捨ててましたが色々調べて考えて気が変わりあげました。

2回目は先々週打ちました、頭痛や熱が出て授乳の人が飲んでいい薬も飲んで普通に授乳もしました😃

一度あげたらもう取り出す事はできないので吹っ切れました😅

ワクチン打つ事、授乳する事も自分の責任で自分で選択しなければならないので
すごい迷いますよね😭

• るるるん

るるるん

悩んで継続することを選択されたんですね!
    一度あげたらもうあげ続けようって吹っ切れますよね😳
    ちなみに気が変わってやっぱりあげようと思った決め手などありましたら参考までに教えていただけませんか?🤔
    わたしの調べ方が悪いのか授乳しててもワクチンはOK!赤ちゃんに抗体移行が期待できる←これしか出てこなくて…

• 9月14日