※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時の悩みについて、母乳量が心配でミルクを足すと泣くのは量が足りないからか、増やすべきか悩んでいます。増やすと吐くこともありますが、量を増やせば飲んだ後に寝てくれるでしょうか。

ご意見お願いします。
今、生後2ヶ月半の男の子を混合で育ててます。
出生体重が2560gで少し小さめでしたが、1ヶ月検診で4000gになっていて、ミルクの量を減らすよう言われました。現在は5000g位です。

母乳の出があまり良くないので日中は母乳50(30の時とかあるので、その時はミルクを増やします。)のミルク60位で3~4時間間隔、夜は6時間位連続で寝るので母乳のみで90位でてくれます。最近母乳が終わってミルクを足す時に嫌がって体をのけぞってすごく泣きます。少し落ち着かせたら飲んでくれますが、飲んだあとも泣いてしまいます。
今まではそんなこと無かったのに、ご機嫌で起きてる時間が減ってきて起きてる時は泣いてることが多くなりました。
母乳だけだと少ないですが飲みながら寝てくれるので完母にしたかったですが、1度の授乳で40位しか出出ませんが、頻回授乳すれば母乳量は増えてくれるでしょうか。

それともミルク後に泣くのは量が足りないからでしょうか。規定量より少ないのは分かってますが、ミルクの量を増やすとゲップの時に微量ですが出てきてしまいます。。ゲップの後しばらく縦抱っこしてますが、ベッドに下ろすと泣いてしまいます。

量を増やせば前のように飲んだあと寝てくれるようになるでしょうか。少しくらい吐いても増やすべきでしょうか。。

コメント

Reipyon

こんばんは!
わたしは2972gで息子を出産して1ヶ月健診の時は4845gで約5キロありました笑笑
今は3ヶ月でもうすぐで4ヶ月ですが体重は8キロになりました😅😅
完ミですが1ヶ月健診のときにミルクの量は1回100mlあげてました!たまに80しか飲まなかったりも…
ゲップしたら同じく一口分くらいミルク出たりもしました!

ままりさんのお子さんはミルクより母乳の方が好きなのかな??
うちの子はとりあえずミルク飲ませて完飲してそれでも泣くようだった時はすこし空の哺乳瓶を吸わせてチュパチュパしたら足りないんだと思い少しミルクたしました!

後は同じくらいの時、ミルク飲ませてオムツ替えてもギャン泣きするのが3週間くらい続いた事があり私もおかしくなりそうだったので夕方の涼しくなってくる時間帯に外に30分くらいお散歩しにいって気分転換お互いのためにしてました!
外に出ると泣き止んで抱っこ紐で寝てくれたので!
こんなご時世ですが、普段お散歩とかはしてますか??
ご機嫌な時間が減ってるとの事でお母さんも疲れてますよね😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭✨
    増え方が同じ感じですね😄❤️検診の時、周りの子よりでっかくて、あれ?って思いました(笑)
    ミルクより母乳のが好き…なんですかね。。成長するにつれて個性が出るようになってきてるのか…。

何しても泣いちゃう時期ってあるんですかね💦
    夕方はお散歩してなかったです👣確かに抱っこ紐で寝てくれるので、ダメだ‼️と思ったら行ってみようかなと思います🥰
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月14日
  • Reipyon

Reipyon

わかります!笑笑
    ウチもあれ?ってなりました笑笑

知り合いの子供もミルク拒否して母乳しか飲んでくれないらしいです😭😭
    ママが大変ですよね…

何しても泣いちゃう時期あります😭俗に言う黄昏泣きとかもそうですよね😅夕方になると急に泣きだすとか…
    ずーっと一緒にいるとママも気が滅入っちゃうからお散歩はオススメです❤️

一緒に育児頑張っていきましょう♪

• 9月14日
  • ままり

ままり

そう言ってくださるとほんとに救われます。ひとりじゃないって思えて心強いです❤️
    ありがとうございます😍

• 9月14日