※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

お腹が張る症状がある妊婦さん。通勤中や仕事中に張りがあり、診断書を出して休みたいが反応がない。張りどめ薬や安静指示がない場合、問題ないのか不安。張りの症状やリスクについて知りたい。

出産までフルで働いていた方に質問です。

6ヶ月に入ってから特に頻繁にお腹が張ります。
検診は2週間に1度あって、赤ちゃんの大きさも平均より大きめ、羊水量も問題なし、子宮口もしっかり閉じていて貧血もありません。
母子ともに全く問題ないようです。

が、片道1時間かけて車通勤し、銀行の窓口で働いているので立ったり座ったり、お腹に違和感があってもお客様が来たら対応しなくてはいけません。
いっそのこと診断書を書いて貰って休みたくて、検診の度に「通勤や仕事中にお腹が張ることが多い」と言っているんですがそれに関して特に反応はありません。リスクの高い妊婦を見ている国立病院なので信頼しているのですが…

先生から張りどめの薬の処方や安静を言い渡されない場合はやっぱり問題ないということなのでしょうか?

自宅安静や張りどめの薬を処方された事がある方、どういう経緯でそうなりましたか??
危険な張りなんかはエコーを見たら分かるのでしょうか。
もうすぐ産休に入るので、お腹が張っていても母子ともに危険でないなら頑張って仕事をしたいのですが、それまでに診てもらうべきでしょうか?

張りの症状は
①運転中によくキューっとなる
②椅子から立ったり座ったりをしていると痛くなる
③座るとわりとすぐに治まる
④横になっている時も体を丸めていないとキューっとなる

こんな症状はよくある事だと思いますがどうでしょう😓

コメント

ママリ

私もフルで働いていてお腹が張ったり仕事中にしんどかったのですが診断書書いてもらったり出来ませんでした😢もしかすると先生にもよるのかもですが💦
私はエステティシャンをしていてずっと立ちっぱなしで結構きつくて診察中に泣いちゃったりしてました😂

双子ちゃんという事もありますしお腹も大きくてしんどいですよね😭少し早めに産休貰ったりはできないですか?😭私は有給や結婚休暇?など色々と使って20日早めに産休入りました💦

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

立ちっぱなしは辛いですね😭😭
    先生に相談しても書いてもらえなかったんですか?

私も有休を使って早めに休みたいんですが、総務のお局は「みんな張りどめ飲んで来てるよ」っていう人らしいです😑

産休は来月13日からなんですが遅くても6日からは休みたいです😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

先生に相談しても「職場も座らせてくれたりもっと妊婦さんに優しい環境にしていかないとね〜」って言われました笑

総務のお局だるいですね😂有休は自分で好きな時に使って良いものなので気にせず取りましょう🤣
    体調の方が優先ですよね!😫

• 9月13日
空

私は産休まで働いていました!
検診で問題なければ診断書はもらえないと思います💦
私もよく6ヶ月の頃は張りました💦
ただ、私の場合は張る時にお腹がカチカチになることが多くて診察の結果、リトドリンを処方されよく飲んでました。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

危険な張りの場合だとちゃんと検診で分かるんですね!
    それならまだ安心です😅

中期からは大体張るものですもんね。
    来週の検診の時に相談してます。

• 9月13日
  • 空

おかしいな!と思ったらNSTしたり後はエコーでわかると思いますよー!
    もし張りが辛いようでしたら次の検診でもう一度その事を伝えて「張りどめのようなものを処方していただくことはできませんか?」と相談してみるのもありだと思います!
    リトドリンという名前の張りどめです😊

お腹が張ってしばらく横になったら落ち着く張りであれば問題ないと聞いたことがあります!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

産休間近にお腹ちょっと張りやすくなりましたが、張り止めもらって終わりでした💡
助産師の上司には、基本的に休んで治まる張りは様子見になるよ、と言われました。
やっぱり、NSTで張りがわかる、頸管長が短くなる、出血がある、などないと難しいかもしれませんね🥲総合病院だと特に。

1人目はフルタイムで働いてました。
小学校だったので体育とかも補助つけてもらいながら出産の1ヶ月前まで働いていましたが、正直張ったことないです😅
2.3人目も走って上の子追いかけてましたが、張ることなかったので、一度検査してもらってもいいのでは?と思います💦
双子ちゃんなので、1人よりリスクは高いと思いますし、後でああしておけばよかったと思っても時間は戻らないので😢