※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり始めて困っています。押さえつけて磨くと泣いてしまい、虫歯が心配です。良い方法があれば教えてください。

1歳0ヶ月の娘の歯磨きについて質問です。

1歳になるまでは歯磨きを嫌がらずにさせてくれていたのですが、2週間ほど前から歯磨きを嫌がりギャン泣き&逃走するようになりました💦

喉突き防止の歯磨きを使っており、自分では機嫌よく歯ブラシを口の中へ入れもぐもぐしています。
人からされるのが嫌なようで毎回体をよじりながら泣いて上手く磨けません🥲

押さえつけて磨こうとしているのですが、あまりにも泣くので可哀想でちゃちゃっと終わらせてしまい虫歯が心配です…

何かいい方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

ひみ

その頃そんな感じでした💦
歯みがきの本を読んだり、鏡を見せたり、自分も一緒にしたり、いろいろ工夫してみましたが、全然ダメで…
やっぱり虫歯が心配なので、仕方ないので泣いても押さえつけてしてましたよ😅かわいそうですが数分のことなので💦
今も嫌がる時はありますが、押さえつけたことがトラウマとかにはなってないですよ💡食後にイーって言いながら歯ブラシを取りに来たりもします!
もう少し言葉など理解してくれるようになれば、嫌がることも減ってくると思いますよ😊

• あや

あや

可哀想でも押さえつけるしかないですよね😭

トラウマになってないと聞いて安心しました☺️✨
    もう少し言葉が分かるまでは心を鬼にして押さえつけてやります!

回答ありがとうございました🥰

• 9月13日
あやママ

味のある飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉とか使ってみたらどうですか?☺️💓YouTubeみせながらとか🤔✨✨
あと、押さえつけに関しては可哀想と思いますが虫歯になり治療しなければならないよりかは押さえつけて歯磨きした方がいいかな?と思います😣✨押さえつけて磨いた後に普通にケロっとしてたら大丈夫ですよ☺️

• あや

あや

今飲み込んでも大丈夫なサッパリ系の歯磨き粉を使っているので、美味しそうな味に変えてみます✨
    YouTubeやテレビは全く効かずでした…😭

治療の方が可哀想なので、押さえつけて頑張ります😭💪

回答ありがとうございました🥰

• 9月13日
ほのぼのママ

泣いてくれている内は、口を開けてくれるので可哀想かもしれないですが、しっかり磨けます😅
もう少し大きくなると、子供によっては全く口を開けてくれなくなります。。。そしたらお手上げですよ💦
なので、私は泣いてるうちは、自分の股に挟んで子供の手は太ももの下。自分の足で子供の脚を押さえて羽交い締めにして磨いてました(^◇^;)
そして、ご褒美に歯磨きした後に食べれるキシリトールのタブレットあげてました。

• あや

あや

たしかに、泣いている時は歯が見えているのでなんだかんだ磨けてます😂
    口を一生懸命閉じて反抗してくる事もありますが本当にお手上げです🥲

なるほど!!子供の手を太ももの下に入れたら手で払いのけられないですね✨
    明日から挑戦してみます!ご回答ありがとうございました🥰

• 9月13日