※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビラブ
妊娠・出産

現在体外受精にて、やっと出来た、10週1日目の初マタです。もともと、子…

現在体外受精にて、やっと出来た、10週1日目の初マタです。
もともと、子宮筋腫持ちで、2年前くらいに不妊科で2センチ程の大きさで、子宮の外側にあるので、妊娠には問題ないと言われ、中々出来ず、体外受精までいき、やっと出来ました。そして、8週目くらいで、不妊科を卒業し現在産婦人科に移動したのですが、この前の検診で子宮筋腫が6センチらしく、カーテン越しに大きな筋腫やなーって聞こえて、怖くなりました。
医者からは、これからまだまだ、子宮が大きくなるから、激痛で耐えれなかったら、来て。もしかすると、帝王切開になるとも言われました。
同じ境遇で、普通分娩、帝王切開した人どんな感じなんですか?普通に産めるか心配です。出産は、痛みがあるのは十分理解してるのですが、筋腫のせいで、普通より難産になるんじゃないかと不安です。

コメント

ゆみますみ

私もチョビラブさんと同じ境遇です!
私も体外受精で初めての妊娠・子宮筋腫ありの妊娠21週目です!
私も同じような事言われて不安だらけです。最近お腹もでてきて、筋腫らしきしこりのような物が、手で触ってわかる感じがあって、余計に不安です。
不安な気持ちすんごいわかります。

• チョビラブ

チョビラブ

不安ですよね…最近腰が痛くて…それも、なぜか右のお尻上らへんで…子宮が大きくなってるせいか、筋腫のせいか分からなくて、恐ろしすぎます(>人<;)仕事もしてるので、不安な毎日です。ゆみますみ様は、触って分かるのですか?心配ですね…お互い無事に出産までいけたらいいですね(^ ^)

• 9月30日
  • ゆみますみ

ゆみますみ

同じ不安を持ってる方たくさんいらっしゃるんですね!
    こんぺいとうさんのコメントすごく参考になりますね。
    私の場合は明らかにまわりと違う硬い何かがあるので、触ってわかります。私は、お腹の左の下らへんです。
    私もお腹けっこぅ出てるように思います。
    私もお腹張りやすいので、すごく不安です。
    次の検診まで不安です。

• 9月30日
  • チョビラブ

チョビラブ

ですよね…私は、触っては分からないのですが、右足だけが本当に上げるだけでも痛いので…明らかに違う気が…(>人<;)
    お腹も張ります。
    いつも、痛い痛い言うので、あまり主人にも相手されなくなりました笑(>人<;)
    仕事もしてるので、この先安定期などなるとお腹出てくると思いますし、行先不安ですね…

• 9月30日
  • ゆみますみ

ゆみますみ

次の検診で、きちんと診てもらわないといけないですね!
    (お互いに)
    仕事してると余計に不安にもなりますよね。体力的にも。

男性には女性の体の事はわからないんですよね(;_;)
    お互い不安な事とかあったら相談しあいましょうね!

• 9月30日
  • チョビラブ

チョビラブ

本当それです(>人<;)
    今度医者に聞くしかないですね…
    お互いどーなるか分からないですが、元気な子を産んで下さいね( ´ ▽ ` )ノ
    ゆみます様も、お体ご自愛して下さいね(^ ^)

• 9月30日
こんぺいとう

ご懐妊おめでとうございます!!☆

子宮筋腫があるんですね。
心からうれしい気持ちでいたいのに
先生からのお話で先々のこと考えて不安になってしまいますね。。
出産経験ありの私ですが、同じく筋腫持ちなので、チョビラブさんといっしょで、赤ちゃんのこと、これからの妊娠中のことも思うと押しつぶされそうに不安になりました。
妊娠経過を通して 子宮筋腫の変性はなかったので、筋腫の痛みを感じることはなかったですが、チョビラブさんといっしょで痛みがあれば来てくださいとのことでした。
ちなみに妊娠前の筋腫は5cmだったのですが、妊娠中に8-9cmとなり、産後は元の大きさに戻りました。
出産は経膣分娩です。
私の場合ですが、
子宮筋腫の関係でおこったことされるのは
・子宮頚管の長さは問題なかったが、お腹の張りが頻回で切迫早産で2カ月入院したこと
・微弱陣痛のために、陣痛促進剤が必要になったこと
・筋腫と長時間の微弱陣痛で出産時の出血が多かったこと
だと思います。でも元気な赤ちゃん出産できましたよ(^-^)
妊娠中期の後半までは筋腫上に胎盤がかぶさるようにくっついていたため主治医の先生も念入りに診て下さいました。
なんかもう、いろいろ考えることに疲れて妊娠の途中からは、どんな出産でも赤ちゃんが元気に生まれてくれればなんだっていい って考えるようになりました(^_^;)
やはり子宮筋腫がない方に比べると、リスクはいくつかありますが、どのお産にも安全が保証されたものはなにないので、ほんとになるようにしかならなくて筋腫とうまく付き合っていくしかないんですよね…(T_T)💦
長々と不安を煽ってしまっただけになってしまったのならすみません。。
チョビラブさんもこれまで以上にお体大事になさって下さいね。

• チョビラブ

チョビラブ

こんなに詳しく書いてくださり、ありがとうございます。こんぺいとう様も筋腫ありだったんですね。
    でも、無事に出産良かったです。
    ただ、やはり筋腫がない人に比べて初産でもありますし、難産になりそうですね…怖いです。痛みにすごく弱いので…
    でも、やっと出来た子なので、主人も喜んでるので、無事に元気な子に会いたいです。
    不安は、みなさん同じで少し勇気出てきました。

• 9月30日
もち

私も子宮筋腫持ちです(´;ω;`)
(因みに一番大きいものは現在8㎝)
我が家も待ちに待って授かったので
何も異常がないことを祈る日々です…。

不安ですよね、きちんと育ってくれるのか。
私も筋腫の影響なのか、
お腹が張りやすかったり、
週数のわりに出ている気がします。
(次の健診で聞いてみる予定ですが…)

胎盤を作ろうとしている位置と
筋腫の位置があまりよくないようで、
出血のトラブルが続くかもと言われました。
9月に入り、二度出血があり
9月はほぼ自宅安静の生活です(ノ_<。)

これからどうなるかわかりませんが、
せっかく我が家を選んで舞い降りてきてくれた赤ちゃん。
生命力を信じて一緒に頑張ろうと思っています。

経験談でなく申し訳ありません。・゜゜(ノД`)
同じように筋腫で不安になっている方がいると思ったら
思わずコメントしてしまいました💦

一緒に乗り越えましょう!

• チョビラブ

チョビラブ

コメントありがとうございます。
    私も街にまった子なので、嬉しいし、元気に産まれて来てほしいです。
    ただ、親も筋腫で子宮全摘してますし、遺伝なのか私も筋腫ありです。筋腫のせいなのか、便秘のせいなのか…週数のわりには、お腹出ていて、みんなにお腹出てるけど早くない?笑って言われます…
    お腹張りますよね…(>人<;)そして、なぜか右なお尻上がものすごく痛くて右足上げるだけでも辛いです…出血もあったり止まったり…正社員で働いている為中々迷惑もかけれず…お互い無事に元気な子が産まれてくるといいですね(^ ^)

• 9月30日
  • もち

もち

同じく私の母も筋腫持ちでした💦
    ですが、母の場合もう出産を考えていない時にわかったそうで
    手術はしなかったとのことでした。

わかります(ノ_<。)
    私も妊娠してから便秘になり、
    便秘か筋腫かわからずです(笑)
    ですが、明らかにいつも固くなりやすいところがあるので
    そこが筋腫なのかなー?と思っています。

やはり早いって言われますよね(笑)

チョビラブさんはお尻なのですね!
    私は腰です💦
    おそらく後ろにもあるのだと⤵
    3つあるので。・゜゜(ノД`)

そして正社員でお仕事をなさっているのですね!!
    尊敬します✨✨✨
    でしたら、よりお身体に気をつけて過ごしてくださいね(´;ω;`)

• 9月30日
  • チョビラブ

チョビラブ

3つも筋腫あるんですね…(>人<;)
    私は、1つなので、まだまだですね…
    何が原因で痛いのか筋腫なのか、分からないですが…勝手に筋腫だ!こんな痛みは、筋腫だーって思い込んでる私も居るので、あまり考え込まないよーにします(>人<;)
    お互い無事に元気な子に会える事願ってます(^ ^)一緒の状況で少し気持ちが楽になりました( ´ ▽ ` )ノ
    コメントありがとうございました。
    もにさんもご自愛して下さい(^ ^)

• 9月30日
  • もち

もち

はいー(笑)
    こんなやつもいるんだなぁと思ってください(о´∀`о)
    母になるために頑張って安静にしています(笑)

私も痛みは筋腫だー!って思っていますよ(*´ω`*)
    他に悪いところがって思うよりはなんだか楽な気がして💦

同じように頑張ってる方がいると思うと
    気持ちが楽になりますよね(*´ー`*)

チョビラブさんもご自愛くださいね✨

• 9月30日
  • チョビラブ

チョビラブ

はは( ´ ▽ ` )ノ楽になりますよね笑
    ありがとうございます❤︎

• 9月30日