※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

友達のパパが見た目普通そうなのに奥さんと子供に内緒で470万の借金をし…

友達のパパが見た目普通そうなのに奥さんと子供に内緒で470万の借金をしてたそうです。
身内同士で自殺すれば保険金降りるからお金残るしそれで借金返すとか言ってたみたいで相談を受けてるのですがなんて声をかけたらいいか分かりません。どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自殺ってなんか重い病気とか何かないと支払われないところも結構ありますし、現実的じゃないと思います。

• ママリ

ママリ

自殺だとマイホーム残らないし保険金も降りないですよね。

• 9月13日
zizi

相談と言われても困りますね..💦
アドバイスというよりお友達自身がどうしたいのか聞いてあげて気持ちが落ち着くようしてあげるとか、話し合いのときに子ども邪魔にならないよう預かってあげるとかかなぁ…
470万なら自己破産とか任意整理でやりなおせないですかねぇ..仕事ちゃんとしていればですけど。
なーんでそんな借金しちゃったのか😭

• ママリ

ママリ

仕事ちゃんとしてるし物欲もないみたいで仕事終わればすぐ帰ってくるし服なんて全然買わないし話聞くと通販代や、病院代?とか言ってましたが通販とか家に送られてきたこともないみたいなんですよ、、
    それでなんで借金があるのか不思議ですよね、、

• 9月13日
  • zizi

zizi

通販に病院代ならなんかしら証拠提示してもらわないとですね。
    まだ掘り下げたら色々隠していることや嘘がありそうです..通販と病院代でそんな借金になりにくい思います💦
    お友達としてはお金はもちろん工面はできないので話を聞くことしかできませんね‥

法テラスや弁護士相談で、どうしていくのか..って所が筋ですが相談にはまず借金の全容が明らかにならないとなのでお友達の旦那さんが洗いざらいちゃんと話してくれるといいですね😟
    うちは兄が多額の借金してて嘘に嘘を重ねて借金の額も実はもっとあったりしてました。
    借金した人平気で嘘つくので口だけの話し合いはダメですね。どこからどれくらいの借金かなど事実がわかるもので確認してください。
    と言ってもお友達の話なので色々言いにくいですが💦

お友達としては話聞いてくれるだけでもいいと思います😢

• 9月13日
🧸💕

470万なら返せると思いますけど、、自殺するまでの金額でもないし、クルマ買ったと思ってコツコツ返せばいいかと、、😅って私なら言うかな。

• ママリ

ママリ

そのままそっくり言おうかな😂😂😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

死ぬなら自己破産とかはどうですかね

• ママリ

ママリ

自己破産ってなんですか??未知過ぎてすみません……

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金をなかったことにするようなものです。そのかわりローンが組めないなどありますが。

自殺考えるなら借金する時点で考えますよね、

甘いですね

• 9月13日
 ママリ

「なんて声をかけたらいいか分からないけど、それはショックだね」みたいにありのままの気持ちを伝えるだけで十分だと思います

co..❤︎

あまり深く声はかけない方がいいかなと思います
もし最悪な事態になった時にあんなこと言ったこんなこと言ったくせに!!とか巻き込まれても大変です…

金額的にも普通車ローンと思えば返せなくもないか気がしますけど