※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃんママ
住まい

新築建売の戸建より、中古の戸建ての方が固定資産税って安いですか?👀

新築建売の戸建より、中古の戸建ての方が固定資産税って安いですか??👀

コメント

ママリ

築年数以外の条件が全く一緒とすると、新築だと建ってから3年間(建物によっては5年)建物の固定資産税が半額になるので、その期間中は新築のほうが安いと思います。

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね👀💦
    ありがとうございます!

• 9月14日
たまママリ🔰

自分の感覚は、固定資産税の値下がりは牛歩

夫の感覚はやっと少し下がったかなっと思えるのはおそらく建物は多分20年後だろうかぁ。
それでもそんなに下がらない気がするそうです。

理由は幼馴染みが築15年当時に固定資産税を教えてくれてそんなに安くなかったです。

その方その年に家を手放したんですが2,900万かかった家が15年で残債1,400万円で家の買取価格が800万で手出し金が600万で完済で業者が売り出した金額が1,600万(税抜価格)でした。

住める状況に直すとまた家の評価が回復するはずなので、住み初めから節税にはそんなにならない気がします。

固定資産税が早く安くなるかどうかもそんなに早くならない。

メンテの代金の方が高く付く気がします…。

ちなみにその家を買った方は壁を白に塗り替えまして、外からあからさまにメンテが発生したのは塗装料です。
黄ばんだまま売りに出されていました。

すぐ近所に同時期建売が立ってましてそちらの金額が2千万前半でした。敷地の広さを優先に買ったんだと思いますが私は知人の家をよく買ったなぁ…っと思ってるので中古はかなり良く考えて買わないとぼったぐられるのねぇ…っと思ってます。

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね👀💦
    だったら新築の建売のが良さそうですね🥲💦
    ありがとうございます✨

• 9月14日