※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

上の子が2歳前に産まれた方が、新生児の沐浴や上の子のお昼寝・夜の寝かせ方について相談しています。2人目の子供が生まれ、育児の不安やメンタル面についてのアドバイスを求めています。3人目の子供は考えていないが、姉妹の母親として成長したいと思っています。

2人目、上の子が2歳前に産まれた方
よろしくお願いいたします😭

明日退院します🔅上の子は1歳7ヶ月です

聞きたいことは

新生児の沐浴の時間
上の子のお昼寝のさせ方
夜の寝かせ方

上の子は基本眠たいと勝手に寝るタイプで
寝かしつけはしてません😭
昼寝も夜も、ねんねするならあっちの部屋いこーねー!って
こっちから言うか自分からいこう!って行ってきて移動する感じで、行ってすぐ寝る訳ではなく、私が一緒に横になるのは必須であとはゴロゴロして寝るみたいな感じです😱
長いと1時間とかはかかります。

夜上の子寝かしつけるまでは少しの期間下の子は旦那に託して
上の子寝たら、旦那は上の子と寝室で寝て、
私はリビング横の和室で下の子と寝て、
旦那は朝5時には家を出るのでそのタイミングで
私と下の子寝室に移動みたいな感じにはなりそうなんですが😭

絶対上手くはいかないだろうなぁと不安です
1人目は実母にも義母にも沢山お世話になってましたが
それでも産後うつぎみになったので
不安がいっぱいです😭😭

入院中上の子と初めてこんなに離れて
毎日母にどんな感じで過ごしてるか動画とか送ってもらってるんですがそれを見ると、離れて気づくこともたくさんあって
可愛くて会いたくて仕方ないです。
もう自分でご飯も食べれるし寝かしつけもいらないし、
2人目がいなかったら伸び伸び娘と過ごせてるんだろうなぁなんて既に心の隅で少し考えてる自分がいます。

娘が1歳になったくらいに妊娠がわかり
目まぐるしい成長のある1歳〜今の時期を
私は妊婦であんまりかまってあげれなかったのもあって
身軽になった今すごく娘と二人の時間がたくさん欲しいと思ってしまう自分がいます。辛い😭

同じような歳の差育児してる方の
メンタル面でどうゆう風に気持ちをもっているかとか
なんでもいいのでコツとか、教えてください😭

さすがに3人目は考えてないので
姉妹の立派な母ちゃんになりたいです😭😭

コメント

Huis

出産お疲れ様でした!おめでとうございます😆
うちは1歳8ヶ月差です。
上の子は寝室で、下の子は別の部屋でベビーベッドでした。入院中に備えて上の子の寝かしつけは少し前から旦那にさせていたので、産まれてからも上の子の寝かしつけは旦那がしていました😊どうしてもママがいいというときはその間だけ下の子見てもらって私がしました。旦那が朝早いときは上の子はそのまま一人で寝かせていました!
上の子のお昼寝は勝手に寝るので特に何もしていません。リビングで寝ていましたが、うるさくても起きないので特に配慮していませんでした😂
沐浴の時間は昼〜夕方が多かったです。特に時間を決めていたわけではなく、うんちたくさんしていたり吐き戻しがあったタイミングで入れていました😊
最初は流れを掴むのも大変そうですが、早く慣れるといいですね☺️

• ノア

ノア

コメントありがとうございます🔅
    私が入院中は私の母が横に寝て寝かせてくれてるみたいで私じゃなくても寝てはいるぽいですが、多分退院したら私じゃないとギャーギャー言うと思います😭😭なので下の子旦那に少し託すしかないですよね。
    ほんとなら旦那朝早いし頼りたくはないけど最初は仕方ないですよね😭
    一応リビングにもお昼寝できるようにごろ寝マットはいつでも敷いてるので、勝手にするまで様子をみるかそこら辺も上の子がどうでるか次第ですよね😱下が泣いても、上が騒いでも、、起きないようにするには変に分けすぎない方がいいのかもしれないですね🧐

• 9月13日
  • Huis

Huis

何日も会えなくて頑張ってくれてたから「ママがいい!」ってなっちゃいますよね☺️💕ちなみに産院でも小児科でも言われましたが「とにかく上の子最優先で、下の子が泣いても危なくなければ少しは泣かせといていいよー」とのことです😊
    最初はみんな協力しないとママが倒れちゃいます😭下の子がよく寝てくれる子ならありがたいですけどね!
    うちは妊娠中に上の子がうるさいのを聞き慣れていたからか、生まれてもモロー反射もほとんどなくうるさい中グッスリでした🤣
    ちなみに上の子と赤ちゃんとの初対面はまだですよね?抱っこして「ただいまー!」というのはショックみたいなのでお気をつけてください!私も気を遣って、玄関で母に赤ちゃん渡して、上の子を抱きしめに行きました✨赤ちゃんを紹介したのはしばらくしてからでした!

• 9月13日
  • ノア

ノア

気持ち上の子の時よりは
    2人目のほうがミルク飲んだらそのまま寝るし楽かもしれないです🤣これからどう覚醒してくるかはわかりませんが、、うちも上の子のギャーギャーと私もワーワー毎日いってたのですこしは聞き慣れてるかな?とは思いますが🧐初対面はまだです!明日の日中くらいになると思います🔅
    旦那に新生児託して私だけでただいましようと思います😊💓

• 9月13日
  • Huis

Huis

姉妹仲良しになるといいですね☺️無理せず頑張ってください✌️

• 9月13日
ママリ

1年5カ月違いです☺️

・沐浴は4時〜5時の間で、上の子がTV見て大人しい時にキッチンで沐浴していました🤗
2カ月まで沐浴して3カ月目からは8時ごろ上の子寝たらお風呂入れてました‼︎私は2度お風呂🛁

・上の子のお昼寝は勝手に寝る様になりました!最初は泣いて抱っこーって言っていましたが、頻回授乳だからオッパイ終わったらね〜とか声かけしていたら近くで勝手に寝ます👌

・夜の寝かせ方はてこづりました💦
一緒にゴロンしないと寝ない子だったので、寝室に下の子連れて行くだけで興奮して寝てくれず😭下の子片手授乳しながら、空いた片手でずっとトントン。これで慣れるまで頑張りました‼︎

puum

1歳9ヶ月違いです!

うちは上の子の時から基本ワンオペなので
お風呂は上の子が昼寝から起きたタイミングで下の子と上の子順番に入れてました!

産まれて早い段階でおしゃぶり使ってたので
下の子はスイングに揺らしておしゃぶりしてれば寝てくれてたので上の子の昼寝以外はそれで寝させて
上の子の昼寝の時間だけ3人で川の字になって寝てました😂

夜も同じように3人で寝てました!
何回かミルクの時に上の子が起きたりすることもありましたが
最初だけで慣れてしまえば起きてもまた寝てました(笑)