※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
産婦人科・小児科

ヘルメット治療の費用や流れ、通院期間など詳細を知りたいです。息子の頭の形が気になり、治療を検討中です。千葉県で相談した結果、東京での治療が必要かもしれません。早めに決めたいと考えています。

ヘルメット治療、費用はトータルいくらかかりましたか?
どこのメーカーでやったか、初診からの流れ、期間はどれくらいかかったか、いつから始めたか、通院回数など
詳しく教えていただけると嬉しいです😭
4ヶ月の息子の頭の形が気になり、ヘルメット治療したいのですが千葉県の田舎で小児科で相談したら千葉こどもでワンクッションおいてもやっぱ東京行かないといけないかもといわれました。
ヘルメットの会社に連絡した方が早くできるとも教えてもらいました。通院となると距離が距離だし費用もあるので悩みますが、恐らく治療はやると思います。今週中には旦那と話し合い決めて早めにやってあげる予定でいます。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
小児科の医師には私は言われても気にならないと言われました、この地域でもやってる子1人だけ知ってると言われました

コメント

(^^)

見積もりだしてもらった事がありますがトータル100万弱でした😭

結局悩んで辞めました💧

• うさ

うさ

ありがとうございます!トータル100、、、結構大きな出費ですよね😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

アイメットとスターバンドで悩み、現在スターバンドで治療中です。

生後4ヶ月を過ぎて絶壁が気になり、「赤ちゃんの頭のかたち相談室(アイメットの会社)」に相談し、都内の専門クリニックと東京女子医大を受診しました。
それと同時進行でAHS(スターバンドの会社)の測定コース受診もしています。
季節が夏になるため、負担の少なそうなアイメットにしようかと思っていたのですが、費用と通院のしやすさからスターバンドに決めました。

スターバンドの治療費は39万6千円で、測定コースの受診費1万円は治療費に補填されます。
測定後に大学病院で行う適応診断はスターバンドの紹介状と医療補助で0円でした。
それ以外にかかるのは消毒用ウェットティッシュの購入費と通院の交通費です。

測定コース受診の翌日に適応診断、1週間悩んでから申し込み(再測定)。申し込み後ヘルメット完成まで2週間でした。
現在治療がスタートして2ヶ月半くらいで、通院の頻度は3週間毎です。

どちらの会社も問い合わせした時とても丁寧に相談に乗ってくれたので、相談だけでも早めにしてみるといいと思います。

• うさ

うさ

ありがとうございます、返信が遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    ずっと夫と話し合ってきて、とりあえず相談と診察だけでもしてもらって話を進めよう、となりました!とっても勉強になります、勝手ながらスクショもさせていただきました😭💦何度も見返しています、本当に助かります。

• 9月19日
.。❁*

同じ千葉県です😊

スターバンドでやっています。生後5ヶ月で相談し6ヶ月で開始の予定が体調不良で延期→7ヶ月から装着してMAXの半年行い、今月卒業予定です。

始めるの最短ルートは
①提携病院での適応診断
②オーダーのための測定
の3つです(順番は違うこともあります)

我が家はまだやると決めていなかったので
①頭の状況を知るための測定
②オーダーのための測定
③提携病院での適応診断
の流れになりましたが、②と③が同日になったので実質2段階でした。

県内だとこども病院が提携していますがこども病院は紹介状がないと行けなくて、かかりつけなどで紹介状をもらって予約…となるとまた期間がかかってしまうのがネックです。

受診は適応診断の1回だけなので我が家はAHSが代理で予約を取ってくれる都内の病院に行きました。

調整のために定期的に通っているのは銀座です。
最初は2週間に1回、3回目からは1ヶ月に1回くらいの頻度でした。

•ヘルメットの代金と最大半年間の調整などを含めて40万弱
•適応診断の受診費用300円(保険適用なので市町村の乳幼児医療自己負担分になります)
•交通費(往復2000円弱)✕9~10回:2万弱
•消耗品(消毒グッズ):もとから家にあったものも使ったので新たに購入したのは半年間で3000円前後?
•調整に通ったときの外食費(コンビニでおにぎりとお茶程度ですが…)

ということで、総額45万行ったかどうかくらいです。

ちなみに、

斜頭:5段階中の3(中〜重度)
絶壁:5段階中の4(重度)
↓↓↓(5ヶ月後)↓↓↓
斜頭:5段階中の1 (正常範囲)
絶壁:5段階中の1寄りの2(軽度〜中度)
になりましたよ!

卒業時の評価で絶壁が1になっていたら嬉しいですが、元々は斜頭が気になってヘルメット治療を考えたので絶壁はこのままでも大満足です☺️

• うさ

うさ

ありがとうございます、返信遅くなりすみません💦
    何度も見返してとても勉強になります、私自身もこれを見てさらに調べています、とりあえず相談と診察をしてきます🙇🏻‍♀️
    本当にありがとうございます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

まだ情報収集してますか?
私は子供にやらせたことはないのですが、成田市の国際医療福祉大学成田病院であたまのかたち外来というのが始まったようで、そこにヘルメット治療のことも載ってました。
内容を読む限りでは、そこの病院で治療は完結するのかなと思いました。

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    成田市にもあるのですね😳遠いのですが調べてみます!情報とても助かります、本当にありがとうございます😭

• 9月19日