※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が早いため、助産師のアドバイスに戸惑う母親の悩みです。要望に添えず、環境的な制約もあるため、不安が募っています。

早く首がすわったり歩き出したりと成長の早いお子様をお持ちの皆様~(>_<)。
長くてごめんなさい。けど愚痴らせてください!!多分皆様も心配してることだと思うんですけど。

首がすわる前の3ヶ月で寝返り、8ヶ月前で歩き出した娘について、助産師さんに言われました。

『まだこの時期はハイハイしてて欲しい。あまり早く歩くと背中のカーブが消えてしまう。』
→わかってますよ!親もハイハイして見せてましたよ!でも本人が立ちたがる歩きたがるの阻止できないでしょー!!

『このままじゃO脚になっちゃう。』
→心配してます!でももうハイハイしてくれないんです!!

『縦抱きはだめ!10ヶ月くらいまではスリングとかで背中カーブを大切に。エルゴはいつから使ってるの?いつから縦抱きしてるの?』
→まさか新生児からベビービョルン使ってるとは言えず。でも、実家が離れてて助けてくれる家族も夫だけの環境で、スリングなんて両手使えなくて無理なんです!!

『首ずわり前の寝返りなんて早すぎる。寝返り返りから習得するのが理想なの。ちゃんとうつぶせで遊ばせた?』
→今更・・・勝手に寝返りしてたんだからそんなこと言われても。うつぶせしてましたけど、他の赤ちゃんのこと知らなくて比較できないからたくさんうつぶせしてたかなんて知りません!!

なんかも~・・・今更そんな責められても。
成長が早いなりに親も心配してるんですよね!
いきなり矢継ぎ早に言われたので驚いて何も言えなかったので、ここで吐き出させていただきました。
もやもや・・・(`Д´)。

コメント

あおえいママ

うちの次男と同じです。
うちのこはo脚になり整形外科に行きましたが、2歳までに良くなると言われてよくなりました!はいはいしないと転ぶと言われました。確かによく転びます。
そして3番目はつかまり立ちしようとしたら、はいはいをするように仕向けろと言われました。
今更仕方ないですよね。
勝手にたったりするし。って感じでした(_ _)

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございました!
    遅くなってすみません。。。

整形外科に行くまでだったんですか?!うちも不安です(>_<)。

二人目はハイハイさせる努力をしなければ!とは言うものの、どうすればいいものか・・・今から悩みます。

• 10月5日
  • あおえいママ

あおえいママ

写真のお子さん、真っ直ぐで綺麗な脚なので大丈夫ですよ!
    立ったらしたにうつ伏せに置くようにすればいいのかな?と思いつつ、勝手に立つし仕方ないかなと諦めちゃいます(^-^;

• 10月6日