※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

お昼の離乳食で右目が腫れ、かゆみがある。食べたものは野菜ジュース入りの蒸しパンとヨーグルト。野菜ジュースは初めて。先週から卵白を食べていた。湿疹は右目周りのみ。病院で相談した方がいいでしょうか。

これはアレルギーですかね?😥

お昼の離乳食をあげていたところ目を掻き出して、見てみると右目のみかぶれて赤く腫れていました。

その時食べさせていたものは野菜ジュース入りの蒸しパン、ヨーグルトです。
ヨーグルトは毎日食べていて、蒸しパンも毎日お昼に食べています。中にかぼちゃや色々な野菜を入れて日々味変しています。野菜ジュースを使ったのは初めてでした。(蒸しパンミックスに、野菜ジュースでも作れると書いてあったのでやってみました。)
野菜ジュースがいけなかったのでしょうか。野菜ジュース単体でアレルギーが出たことはありませんでした。

あと心当たりがあることは、先週から卵白を試し始めて 今朝卵白耳かき3をバナナに混ぜてあげたところでした(バナナくらいしか食べてくれないので😥)
体や他の場所に湿疹は出ておらず、右目周りのみ急にこんな風になっていました。
痒そうにはしていましたが、今は写真の時より赤みやかぶれが落ち着いてはいます。

元々近々かかりつけに行く予定だったので、この写真を見せて聞いてみようとは思うのですが…不安です🥲
どう思われますか?

コメント

きんむぎ

野菜ジュースと蒸しパンなら、普段食べているとの事なので、アレルギーは低いかと思います。

ただ、体調悪い時に、こうなったりする事もありました。
なんか赤いなー?とか痒そうだなー?みたいな。

うちは、鶏卵アレルギーですが、即効性なので、食べたら すぐに全身に出ました。

時間が経ってから、出るものがあるのかは、私はわからないんですが、先生に聞いてみるといいですね!

あと、わが子は食物アレルギーだけかと思っていたら、ハウスダスト、ダニ等、すごい数値で出たので
よく目の周りが赤くなっている原因がわかりました。

きっとアレルギー検査するかもしれませんね。お大事になさってください。

☺︎

うちは卵白アレルギーですが、食後2時間経ってから全身に蕁麻疹が出ました💦時間が経ってから出るものもありますが、このくらいなら急いで受診しなくてもいいかと😊たぶん様子見で何もできないです👏🏻

また次回同じ耳かき3の量をあげてみて症状が出るようなら、検査をするって感じでいいと思います😊