※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vege_fru
妊娠・出産

八戸市民病院での自然分娩時、陣痛中のサポートについて不安があります。助産師や看護師のサポートについて教えてください。

青森県の八戸市民病院でコロナ禍で自然分娩した方、助産師さんや看護師さんはどんな感じでしたでしょうか?2人目妊娠中なのですが、コロナ禍で一人での出産になり、あの辛い陣痛を旦那の介助なしに乗り越えられるのか、とても不安です😣助産師さんや看護婦さんが陣痛中はずっとついていてくれるのでしょうか?1人目は他の病院で33時間の陣痛中旦那が付き添い時々看護婦さんが見にくる程度でした。一人であの痛みに耐えられるとは思えず💦どなたか教えてください‼️

コメント

3ママ

2月に市民で出産しました☺️私も最初は、旦那付き添い無しで物凄く不安でした。病院到着してからモニターつけますがその辺りはけっこう一人で居ましたが、朝から日勤の人達が増えると二人体制で腰をさすってくれたりお尻を押してくれたり、談笑に付き合ってもらったりと産まれるまでずっと居てくれました☺️
もしかしたら助産師さんにもよるかもしれませんが…
今は付き添いが全くできないので、居てくれると思いますよ😁
お産までもう少しですね✨不安など沢山あるとは思いますが、頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• vege_fru

vege_fru

二人体制でずっと付き添ってくれたんですね😳‼️ビックリです💡そんなに手厚くしていただけるなら、少し安心しました😮‍💨事前に知ることができてありがたいです✨
    タイミングや助産師さんにもよるかもしれませんが、前向きに頑張れそうです😊ありがとうございます✨

• 9月13日
  • 3ママ

3ママ

若い助産師さんからベテラン助産師さんまでけっこうな人数います‼️外来はけっこうサバサバした感じの方が多かったイメージですが、病棟のスタッフはみんな優しいです👍

• 9月13日
  • vege_fru

vege_fru

病棟のスタッフさんの方が優しいんですね💡✨それを聞いて尚更安心しました😅💨外来では結構サバサバしてて、こちらから色々質問したりすることが多かったので😣一人で出産するだけでも不安でいっぱいだったんですが、ヒヨコままさんのお話をお聞きできて大分気持ちが楽になりました😆本当にありがとうございます😭

• 9月14日
  • 3ママ

3ママ

セミオープン的な感じでしたか?
    私は、普通分娩で妊娠糖尿病以外何も分娩には異常がなかったので新周産期センターに入院してましたが皆さんとても気さくな方が多かったです✨
    赤ちゃんに何かあったりNICUなどに入らなければならない場合は古い方の周産期センターに入院になる場合もあります。その場合はそちらの古い方の周産期センターにいらっしゃる助産師さんが全力でサポートしてくれます😊分娩は古い方の周産期で産まれたら新館の方に移る形です。新館の助産師さんはとても気さくな方が多いです👍

• 9月14日
  • vege_fru

vege_fru

私は八戸クリニックで20w頃まで検診受けてたんですが、臍帯付着部異常で市民病院さんに転院になったんです💦
    周産期センターAかBどちらになるかまだ何も言われてないので分からないですが、どちらでも助産師さんが頼りになりそうでよかったです😆旦那より頼りがいありそうです😏

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の時には、陣痛中15時間以上深夜もずっと交代で助産師さんがついてくれてお尻を押したり背中を押したり、水分とってくれたり、夕食のご飯を少しでも食べれるようおにぎりにしてくれたりと本当に良くしていただきました!
生まれてからも本当に良く助けてもらいました✨
ご飯は美味しくないけど笑

看護師さんも助産師さんもかなり人数がいて、担当さんは日勤と夜勤で交代して、かつ日替わりでした🙂
事前に不安なこととかは伝えた極力応えてくれると思いますよ🍀
お母様も赤ちゃんも無事で元気にうまれますように!

• vege_fru

vege_fru

15時間も交代で付き添ってくれたんですね😆旦那に付き添ってもらうよりもしかしたら心強いかもしれませんね😅
    確かにご飯はザ病院食って感じで美味しくないとの情報が多かったので、ふりかけを持参します💣
    でも助産師さんがずっと付いていてくれると聞いただけでかなり安心しました😮‍💨
    事前に不安な事、伝えるのも本当に大事だなと思いました。
    貴重なお話ありがとうございました😊お産に前向きに頑張れそうです‼️

• 9月13日
ちーママ

3年前に市民病院で出産しました。今回、2人目も出産予定です。
私が3年前に出産した時は、夜跨ぎで陣痛が起きていたものの、旦那さんが事情により夜間から朝まで不在で1人で陣痛に耐えていたのですが、夜勤で人が手薄だったからか、基本放置で、たまに見に来る感じでした。😢
特に明け方は辛くて、ついナースコールで助けを求めるものの、全く来てもらえず。。。、やっと来ても何をしてくれるわけでもなく「みんな、痛いから耐えるしかない」「まだ産まれそうにないから、がんばれ」と言ってま
た去っていきました。。。😭
朝に旦那さんが来るまで、本当に痛いし孤独だし辛かったです。💦
日勤の人に変わってからは、結構寄り添ってもらった気がするので、助産師さんによるのかもしれませんが、私もその時の記憶があるので、今回も正直不安しかないです。。。😱

• vege_fru

vege_fru

そうだったんですね😭夜間は看護婦さんも少ないから寄り添ってもらえなかったのかもしれないですね😱
    頑張れと言われても…お尻を押すとかの手助けをして欲しいですよね💦
    3年前とのことなので、コロナ禍で今はサポートしてくれるように変わっていてくれてればいいんですが💣事前に看護婦さんにずっと付いててくれって希望を伝えるだけ伝えてみます😭
    週数も近いので病院でお会いできるかもですね💡

• 9月14日