※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
住まい

現在土地探し中です。知識が全くなく、とりあえずネットで探してるんで…

現在土地探し中です。
知識が全くなく、とりあえずネットで探してるんですけど条件に合うものが無くて😭

不動産屋さんとかに行けばネットにも載ってない土地とかあるんですかね?皆さんはどうやって探しましたか?

あと建物が42~45坪くらいの予定なんですけど、建ぺい率60%だとしたら土地は最低何坪必要ですか😣?

コメント

ネットに載ってない土地は今のご時世殆どないと思って良いです。
早く売りたいのが心情なので😅

土地の手付金はどれくらいになるかは教えてくれますよ!

• るる

るる

ほとんどネットで見れるんですね👀!!もうすこし探してみます!

ありがとうございます✨✨

• 9月13日

退会ユーザー

小さいその土地で昔からやってるタイプの不動産屋とかでは、載ってないこともあります!
    けど、ほとんどないですね😅

• 9月13日
もふもふ

私はネットに載ってない土地建物を購入しました。

SUUMOなどに掲載するのにも、掲載料がかかるので、確実にすぐに売れると分かっている土地は載せないといっていましたよ。

流れとしては、
土地を売りたい人が地元不動産屋に相談→地元不動産に情報が回る

ここまでは、まだ不確定ですが、この時点で、
顧客の中で、条件が合いそうな人をピックアップして、「良い土地がでるかもしれません」と、先に連絡するそうです。

でも、法律上、レインズという不動産や資格所有者共通のサイトに載るまでは販売してはいけない。

なので、そのレインズに載った時点ですぐに顧客に売り出されましたよ!と連絡する。
という流れでした。

私が購入した家も、
たまたましつこい営業の方がいて、でも本気で探してるから顔を売っとくかー。くらいの気持ちで来店。
話している最中に、
他の営業がきて、もしかしたら良い物件が出るかもしれないです。と言われ1時間くらい待たされました。
その後、多分ここが売りにだされます。
今日か明日くらいだと思います。
でも、法律上、今は契約できないです。
売りに出された瞬間先着順になります。
と、物件を紹介されました。
予算はオーバーでしたが、条件にドンピシャで飛びつきました。
先に書類だけ書いておいて、レインズに載った時点で提出しました。

4区画販売され、3区画はSUUMOに載ってません。
一番高い残り1区画は1週間くらいSUUMOに載って売れてました。
(売れたか気になるので毎日チェックしてましたw)

なので、住みたい地域の不動産屋さんに伝えておくのはすごく大事だと思います!

他にも、○○のマンションとか、ピンポイントで指定している顧客もいるから、出そうな話があると先に連絡すると言ってたので、載っていない物件はあります!
あとは、タイミングと運です!

柊0803

ネットに掲載無しの土地をHMさんから紹介頂き購入しました😊

我が家も長らく土地を探していたのですが、売りに出る前にまず優先的に不動産屋さんが紹介してくれ、欲しいサイズを切り売りしてくれました(そのエリアの土地を買う事は決定していたので)
残り3区画もHMさんからお客さんへ直接交渉となりネット掲載はしなかったそうです。

不動産屋へ50万
ハウスメーカーさんへ50万
の手付金が必要になりました。

また、我が家も建ぺい率60%で建坪は38坪ですが、施行面積は48坪です。容積率はいくつになりますか?
ちなみに我が家はトータル78坪必要でした。