※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
家族・旦那

義妹の帰省についてです。私がおかしいのでしょうか😣?今現在2人目を妊娠…

義妹の帰省についてです。
私がおかしいのでしょうか😣?

今現在2人目を妊娠中でもうすぐ臨月に入ります。

私の実家は車で4時間程かかる距離で、今回も里帰りする予定でしたがコロナの感染者数が急増している地域だったためギリギリで諦めて今住んでいる場所で産むことになりました。

旦那の実家が近くにあり、3歳の娘がとても懐いているためほぼ毎日遊びに行ったり私のつわりが酷い時は娘を預けて見てもらったりして関係は良好でコロナについての危機管理も高く普段から妊婦の私を気にしてくれています。

今回、連休前に私がワクチンの2回目の接種があり、副反応がどれくらい出るのかわからないので娘を義実家に預ける話しを随分前から旦那に言って話しを通していてとお願いしていたんですが結局ギリギリなって確認し、結局週末は難しいと断られました。

あれだけ前もって相談していたのにギリギリまで言い忘れていた旦那にイライラし、断られた理由が義妹と子供が帰省するからというのにもモヤモヤして旦那と少し口論になりました。

義妹は隣の県に住んでおり、こちらより都会でまん防が出ている状況なのですが子供が体が弱く体調崩しやすいため義母は何度も車でお世話にいっており(これに関してもこんなに県を移動して大丈夫か?という気持ちもあったのですが、まぁ仕方ないかなと思ってます)今回はただの帰省です。

旦那の家族は義妹もですがみな医療従事者で普段のコロナの認識は高いのに何故か自分の家族は大丈夫と思っているのか去年のお正月や連休もちょいちょい帰ってきて、前回も7月末に帰ってきたばかりです。

私はもうずっと実家に帰るのを我慢していて、去年の年末も県外の祖父母の家で集まりたかったのですが義父母から反対されて諦めました。

義弟は私の実家と同じ県に住んでいますがしょっちゅう飛行機で帰ってきます。

旦那は特に何も思っていないようで、私1人がモヤモヤしています。

こういう他人は危ないけど、自分の家族は大丈夫っていう認識の人たちばっかりだからコロナが終息しないんじゃないか?と思ってしまいます。

コメント

もさ

こればっかりは考え方人それぞれだなっていつも感じています。。
もちろん家族でも考え方が違うのもあるのかなと💦

もし感染が不安なら、義実家に行くのをしばらくやめるのがいいかと!

はじめてのママリン

緊急事態宣言出ている地域ですが、普通に義理姉は子供連れて帰省してきてます
帰省なので仕方ないかなと私は思っています!
外に出回って遊んでいる、帰省後も飲み歩くとかであればおー・・・っとなりますが、そうでないのであれば特に何も思ったことなかったです🤔

自分の家族はOKだけど、そっちはダメ!は私的には筋も通ってないので守る必要なし!と判断して自分も帰省しますし、両親にも来てもらいます😊
それで文句言われたら徹底的に戦います🤣

ゆい

わかります!!
私も今日から臨月です。
上の子もいます。

うちは敷地内同居なんですが、義理の妹が東京で仕事していて、東京にアパートを借りているのに毎日のようにこちらに帰ってきます。
今までは長期休み前にPCRを受けて帰ってきたのですが、
今回はまだ仕事があるようで電車で通勤してます😭
基本的には仲は良いですし、娘と遊んでくれるんですけど、
昨日も普通に家に入ってきたり、
マスクなしで娘と話したり
気が気じゃないです。
主人に話したらなんとなくいってくれるけど
はっきり断ってくれないし、
義母もコロナ怖がってるし
娘が帰るのは基本的には反対してるのに結局断りきれなくて
うちに来させないでと主人に言われてても止め切れてなくて
もーーー!って感じです。
私も我慢して実家に2年くらい帰ってないのにずるいと思います。
生まれるまであと少しなのにこれでコロナになったら許せないかもしれないです。

マ🔰

うーん、義母さんもご自分の娘さんの助けになりたいでしょうしモヤモヤしても親子の絆には勝てないかなと思います😅
自分だけ帰れないのはおかしいとは思いますけど💦

義実家に面倒を見てもらうことを1番に考えなければ距離も置けるのでそのようなモヤモヤはなくなると思いますよ😊
ご主人と相談して義実家に頼りすぎず2人で協力されると良いかと^ ^

頑張りましょう〜✌️

はじめてのママリ🔰

義家族は、主さんが祖父母に会うのはダメと言っているにも関わらず自分たちは子供達に会ってるんですか😱🥶
それはおかしすぎます🥶
モヤモヤして当然だし私なら反発します😣💦💦