※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

叔母からバカ親と言われました。母乳が搾乳で、混合栄養にする理由を説明したら不快な発言をされ、自信を失っています。バカ親でしょうか。

バカ親と言われました😞

言ってきたのは私の叔母です。
叔母は、看護師をしていて、お産のことや赤ちゃんのことなど色々知っています。
叔母の家に泊まりに行ったりテレビ電話したりする程の関係で結構近しい存在ではあります。
娘が体調崩した時も心配して連絡くれたり、心配事の相談にのってくれたりする心強い存在でもあります。
しかし、物事をはっきり言うタイプの叔母で、1人目の時も叔母の言葉に散々メンタルやられて陰でこっそり泣いてました。笑

今回のバカ親発言の理由は、私が直母ではなく搾乳した母乳をあげていることに対してです。
私の乳首が扁平であること、息子の舌が短いことが原因で直母ではうまく飲めません。(辛抱強く飲ませていけば飲めるようになる可能性は高いですが…)
それに、上の子の赤ちゃん返りが酷く、夜寝る時はママでないとダメになってしまって、夜は上の子と私が一緒に寝ていて、息子はパパと寝てもらってるので夜の授乳は哺乳瓶になりますよね。
そんなこんなでこの先のことも考えると、完母より混合、もしくは完ミにしたいと思っています。
私なりに考えた上での結論なのに、よく理解していない叔母に哺乳瓶で母乳をあげてると言ったらバカ親発言です…
産後の激弱メンタルの時にその発言、、、結構ダメージが強くて気にしないようにしてるのにどこか引っかかってしまい、間違ってるのかなと….

私はやはりバカ親なのでしょうか😞😞
わかりにくい文章で申し訳ないですが、皆さんのご意見お願いします。

コメント

ゆり

すみません、どこが馬鹿親なんですか?!私にはこの文章を読んでいて、馬鹿親だと思う部分は1ミリもございません。むしろきちんと搾乳してお子さんが母乳を飲めるように頑張ってらっしゃるのですよね??
その時点で素敵なお母さんです👍♥️♥️

🌼

搾乳、ほんとに大変ですよね。(娘のとき搾乳してました)
準備して、搾乳して、搾乳機洗って、上の子の面倒みて、、ってきっと休む時間もないですよね😭

バカ親なんかじゃありません!!

無理せずあずさんのやり方を貫いてください🥺💗

ぴ

バカ親の要素が全くみつかりません!お子さんのことちゃんと考えてあげられてるとおもいますよ☺️🧡
そんな叔母の言う事無視しちゃいましょ!

ゆりきち

私も3人とも主さんとまったく同じようにして育てています!
大変ですよね!!

バカ叔母ですね!!

はじめてのママリ🔰

え〜何なんだろう…
思い込みとか自分の考えが強すぎる方なんですかね💦
頼らなくてはやっていけないとかでなければ、産後ですしあまり酷いことを言われるのもメンタルがキツいと思うので、しばらく距離を置いてもいいのかなと😅
何を言われても言い返せるくらい元気に子育て出来るようになればまたお付き合いしてもいいかな〜とか。

皆さんのおっしゃる通り、どこがその発言に繋がるの!?と謎すぎます😂

青りんご🍏

バカ親?なぜ?
搾乳も大変なのに、一生懸命やっている人に言う言葉ではないと思います😔
しばらく距離を置いたほうがいいと思います。

ママリ

私も母乳育児でしたが、搾乳って本当大変ですよね…直接あげられる事がどんなに楽か…母乳なのになぜ搾乳機洗って消毒してるんだろ…ミルクと変わらねーって思っちゃいますよね。でもそれでもお子様に母乳をあげたくて毎日この面倒な作業してるんですよね?どこがバカ親なんですか?とてもイライラします。親バカならいいんですけど🤔笑

その世代って本当あるあるだけど、今の人達に自分達の世代の頃の事押し付けてきますよね。本当それ嫌です。うちは妹が全く母乳出なくてミルクでした。祖母にボロクソに言われてました。私はありがたい事に母乳が出たのですが、開口一番『母乳なのかい?』と言われました。そうと伝えると偉い!って言われました。偉い?偉いってなんだ…と凄い気分悪くなりました。妹の事もありましたし。

特にアズさんのところはお婆様の職業的にもこだわりがあるんでしょうね。はいはい。くらいで適当に聞いておきましょう!

はじめてのママリ🔰

身内の方に失礼かもしれませんが、看護師は一定数押し付けがましい人がいます😩子育ては十人十色ですし、子どものためを思って搾乳して飲ませてるならそれでいいと思います。何がバカ親なのかわかりません...💦それなら母乳が出るのに生まれた時から混合にしている私は育児放棄ですかね🤣🤣🤣

deleted user

私も看護師です。
叔母さんと年数は違いますが、きっとそれなりに知識はある方だと思うのですが…バカ親と言われる理由がわかりませんね💦
(産科ではないです)

自分の生活環境に合うように変化させることがおかしいとは思いませんし、旦那さんも協力的で素敵だな、と思いますよ✨

あず

皆さんありがとうございます😭😭😭
落ち込んでいたので、すごく心に沁みました😌✨
叔母の言葉は聞き流して、自分のやり方を貫きたいと思います🙇‍♀️💕

ハチ子

私も乳首が扁平、長女がうまく直で飲んでくれなかったので、搾乳した母乳をあげてました。
哺乳瓶であげるから、夫がいつでも授乳の対応ができ、自分の睡眠を確保できたし、メンタルの崩壊もなく産後を過ごしました。

もうすぐ第二子が生まれますが、今回も搾乳機使って母乳をあげるつもりです。

あずさんのご親族の方に失礼な発言となりますが、看護師さんで知識経験は豊富なのに今の時代にアップデートできていない叔母様ですね。

ミルクも搾乳もそうですが、便利グッズや効率的なやり方どんどん取り入れて、パパママの育児ストレスが減れば子供たちと向き合う時間も心の余裕も生まれるでしょうし、叔母様のアドバイスに違和感を覚えた時は聞かなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

子育て頑張って参りましょう!

  • あず

    あず

    本当ですよね!時代錯綜しちゃってますよね😅💦

    ハチ子さんがおっしゃるように違和感ある時は聞かないでやっていこうと思います😊

    • 9月16日