※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMAo
妊活

旦那さんに精液検査を説明する方法について相談です。

不妊で通院して1年になります。
私自身の検査や服薬しか今まではしていないのですが、今回2度目のフーナーテストで私の方は良い状態なのに精子が少ないという結果でした。
なので精液検査をしてみましょうということになりました。
そこで質問です。
旦那さんは私が通院しているのはもちろん知っていて、理解もしていますが私の方にのみ原因があると思っていると思います。
彼のプライドを傷つけずに精液を採取するにはどう説明したらいいでしょうか?

コメント

ザト

正直に話すしかないと思います。
誠意をもって真剣に話せば、プライドよりもお二人の今後のことを考えてくれると思います。
私は先生に言われた通り伝えましたが、具体的には『これだけ治療してきて、次は人工授精だと言われている。その前に精液検査があるから協力してほしい。精液を病院で採取するか、自宅で採取したものを2時間以内に病院に届けるかしないといけないので、どちらか選んでほしい』と言い、『恥ずかしいけどわかった』と言ってもらえました。
結局我が家の場合は夫の精子に問題があり、それまで3年治療していた私はあまり問題がなかったようで、あっさり1回目の人工授精で授かりました(;´・ω・)

ほよほよたん

わたしの通っていた不妊クリニックは一通りの検査は初めに全て受けさせられました。精液検査も通い始めてすぐでした。
私の場合通い始める時点で精液検査もあるよ。嫌がらないでちゃんとしてね。って話をしてたので、『普通に今度行く時持っていくから朝出してねー

ほよほよたん

(途中で送信してしまいました)
何時に、いくから起きたらすぐよろしく!』みたいな感じでしたよ。
とくにプライドなんて傷つけていません(笑)
二人で行うのが子作り、妊活です。
ちなみに旦那の精子は液の量が少なめでしたが濃さは問題なしでしたが、フーナーは何故か0とか10以下でした(笑)原因不明のまますぐ人工授精に進みました

SMAo

コメントありがとうございます!
やはりきちんと話さないとダメですよね。
先生に言われた通り、検査の結果とかもきちんと伝えようと思います。
誠意をもって真剣に。
きちんと話してみます!
ありがとうございます(*^_^*)

SMAo

コメントありがとうございます!
確かに、2人で行うのが妊活ですよね。
フーナーテストの結果が全てではないですもんね。
きちんと話して、前向きにやっていきたいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)

ちーーーー

男の人ってそこにプライドありますよね(*_*)
うちも精液検査の時にえぇ〜何で俺が。的な感じでした💦💦

私は不妊治療専門病院に通ってたので、検査の一貫みたいなんだよ〜💦😥これ位経つとみんなやるみたいなんだわ〜って言って誤魔化しました💡💦

俺には問題ないって思ってるので言いにくかったです💦💦

SMAo

そうなんですよね!
男の人って自分は関係ない、自分は大丈夫に違いないと思ってますよね(−_−;)
検査してみないとわからないことなのに…。
なんとか検査できるように、説き伏せます!

コメントありがとうございます(*^_^*)

SMAo

昨夜、今回の検査の結果や先生や看護師さんがおっしゃっていたことをきちんと伝えて、精液検査をしたいと旦那さんに伝えました。
やはり最初は嫌がり、俺はいいよというよくわからない返答だったのですが、私ばかり頑張ってもダメなんだよ等々、説得を試みたところ渋々ではありますがわかってくれました。
その後のご機嫌取りもしっかりと…(笑)
朝早く仕事に行く前にお願いするので仕事への支障など気になる事もありますが、協力してくれる事に感謝して今後も頑張っていこうと思います。
皆様コメントありがとうございました(=^ェ^=)
最初にコメントしてくれた方にベストアンサー押させていただきました。

SMAo

グッドアンサーの間違えです。
ごめんなさい💦