※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産が怖くてリラックスできない女性の相談です。前回の出産が辛かった経験から不安で眠れず、食欲もない状況。どうすればリラックスして構えられるか悩んでいます。

今日は36週4日です…はあ、考えたくないですが本当に出産が近づいてるんですよね😭
1人目の時は逆に心に余裕がありました。陣痛とか何も痛みも知らないからこそ普通に、あ、もうすぐか〜どんななんだろうな〜頑張ろう〜なんか楽しみだなぁ出産かぁ〜って構えてました。
でも出産を経験してみて想像を遥かに超える痛みであの痛みをまた味わうのかと…本当に本当に怖くて仕方ありません。
1人目は7時間で産んだのですが陣痛は最初からいきなり気を失うかのような痛みがきて5分間隔で、は?ってなってそんなの聞いてないし10分間隔になったら病院に連絡とか聞いてたのにいきなり激痛から始まりいきなり5分間隔?は?ってもうパニックでしかもその瞬間すぐに破水して急いで病院に向かって着いた時にはもう4センチ開いてるとなって8センチの時とかもう顔まで全身痙攣起こして白目剥いて過呼吸になっていたらしくその時は自分では全くよくわかってないくらいおかしくなってて袋渡されて指示通りに呼吸して頑張って呼吸をちゃんと整えて自分を取り戻してなんとか産みましたがいきみ逃しもいやいやこれ踏ん張っちゃうよ我慢なんて無理だろって感じで本当辛くて今回は立ち会いもなしマスク出産だなんてもう自信がありません。
死を覚悟したほうがいいんですかね😭
情けないこと書いててすみません、ただどうしても怖くて…心臓がバクバクです💦
ビビりすぎてずっと全然眠れない日々、食欲もなくてまともに食べれてません…
どうしたらいいかわからなくてどうすればリラックスして構えることができますかね?😭
すみませんこんなダサい質問してしまって😣

コメント

しらたま。

むちゃくちゃわかります!!
あの痛みを知っているからの恐怖ですよね。。。
私は1人目、破水からの36時間の陣痛で2人目、怖くて怯えていたら、破水からの3時間程で助産師さんとの相性が良く、1番大きく産まれましたが、正直楽でした!!
なので3人目、余裕で居たら、コロナでマスク出産、助産師さんとの相性最悪、立ち合いなしで一番ヤバかったです。
最後には産まれて初めて酸素マスクつけられました!!
3人産んで思ったのは、助産師さんとの相性で出産変わると思います!!

ステーキ🥩さんが相性の良い助産師さんと出会えますように。。。

ちなみに産後は2人目以降の余裕があり、入院生活、そこそこ楽しめました✨(泣いても慌てないとか笑)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😌
    通知がオフで気づかずすみません💦
    そうなんです😔
    36時間は長くて大変でしたね😱
    疲れちゃいますよね😣
    2人目のお子さんはスピードだったんですね😲✨
    3人目のお子さんの時…そうだったのですね😭
    助産師さんとの相性かぁ…考えたことなかったです😳
    1人目の時助産師さん優しい方でしたが確かにあれがもし怖い人だったらすごくやだったなぁと今想像して思いました😣
    次も優しい人がいいなぁ😔

入院生活…面会も禁止でこのご時世で1人目の時と違って周りのママさんが話しかけてくれたりそういったこともなくなんか寂しくなりそうと思ってるのですがどうでしたか?😢

• 9月14日
  • しらたま。

しらたま。

入院生活は、、、正直早く帰りたかったです。
    面会がないので、早く上の子に会いたかったです。
    入院していた病院は母乳育児に力を入れており、ありがたい事に母乳が出た私は入院3日目くらいからほぼ放置プレイで、やっている事は家とほぼ変わらなかったので早く帰りたい、と思い、先生に言っても聞いてもらえず。。。
    病院が相部屋で隣の人が3日目で入れ替わり、その人が赤ちゃんが泣いてもなかなか起きない為、うちの子もつられて泣くし、それで逆に寝不足になりました。。。
    退院までの残りの4日は耐え忍びました。
    おかげで、家のありがたみを実感しました(笑)

• 9月15日
  • ママ

ママ

やはりそうですよね😖
    私も最近いつも想像しただけで娘にそんな長く会えなくなるなんて耐えられるのかと悲しくなります😭
    赤ちゃん泣いてもなかなか起きないってやばいですね😱
    でもカーテンとか閉まってて寝てるっていうのわからなくないですか?
    いびきが聞こえたとかですかね!?😳
    でも2、3時間おき時で授乳ですし寝不足はもう覚悟しないとだなと思ってます😂
    私は入院中何よりも気がかりなのが何もしない旦那なので家がどんな状態になってるのかと本当に心配で辛いです😣

• 9月16日
コマさん

私も次女の時は出産が近付くに連れて本当に恐怖でした😣
泣いた日もあったくらいです。
同じく長女の時は激痛時間が長く、16時間中6時間ほど1分間隔の陣痛に苦しみ、なかなか赤ちゃんが下がって来てくれなかったので、途中は痛すぎて「お腹切っていいから早く出して」と叫んだり、痛いのに色んな管が邪魔であちこち絡まって身動きが取りづらいし、最後は痛みで意識が遠退きました。
個人病院から市民病院へ救急車で運ばれたり、赤ちゃんは泣かないし、壮絶なお産だったと思っていたので、またそうなったらどうしようという不安しかなかったです。

次女は予定日を超えて計画出産になりまりましたが、促進剤と呼吸法のおかげで、本当にラクに陣痛を乗り越えられました。
長女の時は飲み食いなんてできませんでしたが、次女の時はお昼ごはん完食、陣痛室に入るまでは友達とLINE、陣痛室に入ってからは助産師さんや先生と出産とは関係のない会話で笑える余裕までありましたよ💡
そんなこともあるので、2人目はラクかもしれないです。
よかったら参考までに😄
次女の産婦人科はソフロロジー推進していたので、呼吸法は本当に大事なんだなって思いました✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😌
    通知がオフで気づかずすみません💧
    まさに私も泣いてしまう日があります😭
    1分間隔の陣痛は鬼です😭
    私の母も2日かけて1人目を産んだ時「もうお腹切ってーーー!!!」って叫んだと言ってました😣
    救急車で運ばれたり本当に壮絶でしたね😢
    ご無事でよかったです😢😢

呼吸法ですね!私は結局不器用なのかそれができずに1人目の時は呼吸が乱れ過呼吸になったのでどうしたらそれができるようになれるのかとても気になります!
    練習してても本番は痛くて冷静にいられず😭
    2人目私も楽に産めたらいいなぁ😭

• 9月14日
  • コマさん

コマさん

ソフロロジーYouTubeにもあるので見ながら練習しておくといいですよ💡
    長女の時は呼吸法を知らず、いきみのがしができなくて本当にきつかったです😣
    痛いときにこの呼吸法をやると、びっくりするくらい落ち着いて対応できました😌

• 9月14日
  • ママ

ママ

そうなのですね!!
    YouTube見てみます✨
    ありがとうございます💓

• 9月14日
すぅはぁ

1人目23時間、2人目29時間、どちらも難産で促進剤と吸引でしたが2人目のほうがマシでした!

1人目のときは20時間叫びまくって声カスカスになって不要な体力を消耗しました…正直もう産みたくないと思ったし、お腹切って!!って助産師さんに懇願してました。

2人目では呼吸を頑張ってみようかなと陣痛中に急に思い立って集中してみたら、うまくいくとしっかり波がきてるのに痛みが1/10くらいに軽減されてビックリしました!!練習せずにぶっつけ本番だったので9割以上はしっかり痛かったですが、叫ぶよりは全然楽でした😊
2人目のほうが難産で新生児仮死になったし、出血1600超えたし、産んでから先生に「大変だったね、帝王切開の案件だったね」って言われたのに。呼吸は本当に大切です😅

• ママ

ママ

そうでしたか😖💦
    大変でしたね😭
    本当に出産は命がけですよね。

呼吸…やっぱり大事なのですね😳
    私は不器用なので激痛の中で呼吸を意識なんて絶対できないと思うのですが頑張ってみます!!!

ありがとうございます🙏🏻

• 9月17日