※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayanna
妊娠・出産

28週の経産婦です。子宮頸管長が3.5㎝で自宅安静。横になって息子と遊ぶのは大丈夫?次回検診で子宮頸管長は変わる?

28週になる経産婦です。
昨日の検診で子宮頸管長が3.5㎝で自宅安静を先生から告げられました。
家事全般はいいものの、外出はダメとのことだったのですが。
2歳になる息子がいるためなかなか横になってることが難しいんですが、極力横になっています。
しかし横になっている状態でも私の上に乗っかってきたり
勢いよく抱きついてきたりします。
あまり良くないとは思いますが、どうなのでしょうか?
横になっていれば普通に遊んであげるのはいいのでしょうか?
それともじっとしていないといけないのですか?

そして次回の検診が3週間後なのですが
みなさんは初めて自宅安静をしてから次の検診で
子宮頸管長の長さはどれくらい変わりましたか?

コメント

nana

先日の健診で、子宮頸管長3.7㎝で問題無しと言われたのですが(>人<;)そんなに悪くないのでは?心配ですね。いつも見てもらいますが、毎回長さは変わりますよ。

24週で子宮頸管3.6㎝でした。
上の子も28週で切迫早産になった、張りやすいという事があり、張り止めを処方されています。
医師からは無理しないようにとしか言われてません。
仕事もしているので次の健診で入院になるのではと、ビクビクしてます。

子宮頸管は一度短くなると戻りません。安静にして伸びたようにみえても動けば元に戻るそうです。
安静にするのは、頸管長が週数相当になるまでもつようにする、つまり待つしかないそうです。

子供には赤ちゃんいるから、気をつけてねと言い聞かせ、横になりながらギューっとしたり、遊んでいます。上の子がいると中々安静も厳しいですが、私はなるべく横になり家事は主人にお願いし、ご飯もおかずだけ宅食を頼んでいます。