※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での登園自粛について悩んでいます。感染リスクを避けるため、保育料の支払いや退園の心配があります。他の方の意見を聞きたいです。

保育園の登園自粛についてです。

現在、子ども二人を公立の保育園に通わせています。
先月から市内の他の保育園で、園児が陽性となり数ヶ所が休園しました。
そして数日前、下の子(11カ月)のクラスで陽性者が出て子どもが濃厚接触者となりました。
PCRは陰性でしたが、来週いっぱいは自宅待機です。

仕事は、70代の旦那の両親が経営するホテルの手伝いをしています。
旦那の両親は、会社が火の車でも、今は家族や従業員の健康が大切だと業務を縮小しており、コロナ渦で宿泊者自体も減少し、それに伴い大幅に仕事量が減り、私が出勤しなくても会社は回せる状況です。
もちろん、コロナの感染リスクが無ければ、施設の整備や補修、フロント業務、サイト運営の他、跡継ぎとしてもたくさんやるべきことはあるので働きたいのですが、90代の旦那の祖母とも同居していて、私自身も喘息持ち、幼い子どももいる状況。
そのため、旦那の両親は保育園に預けなくても良いようにと、仕事もほぼ休みにしてくれています。

保育園でコロナになるのが怖くて保育園は先週、通院や溜まっていた経理の仕事をするために2日間、各3時間だけ登園させたのですが、たまたまそのタイミングで濃厚接触者となってしまい、預けてしまったことを後悔しました。

再来週からは、保育所へ登園もOKとなりますが、しばらくはお休みさせようと思っています。
市からは毎週のように、出来る限りの登園自粛を要請する通知が来ますが、さすがにずっと休んでいると退園対象になりますかね、、?

収入は減る一方、登園せずとも月6万の保育料は飛んでいき、ステイホームで出費とストレスは増え、、はやくコロナが落ち着いてくれるのを願うばかりです。

保育園に通わせている方や保育士さん、登園自粛についてどうされていますか?
お休みばかりの子、周りにいますでしょうか?

長々とまとまらない文章を読んで頂き、ありがとうございます(T^T)周りはどう思うのか?を気にするほうなので、どんな内容でも良いので色々な意見を伺えれば嬉しいです。

コメント

子どものクラスで、少し前からずっとお休みしている子がいます。
私は以前と変わらず子どもを預けていますが、登園自粛してもおかしくないと思います。
お休みしている子は、休める環境だから休んでいるんだろなと思っていました💡
クラスで出たなら、私も休める限りしばらく休ませます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😊
    長く休んでいる子も居るのですね!
    うちの周りには長く休む子が居ないので、大丈夫かな?と心配になっていました💦
    今回は運良くPCR陰性でしたが、子どもが濃厚接触者となったことで、多方面への連絡や感染対策など結構大変だったので、休めるうちは休もうと思います😊
    貴重なお時間を使って教えて頂き、本当にありがとうございました😆

• 9月13日
🍓🍓🍓

登園自粛期間があれば幼稚園だと3分の1くらい休んでそうな感じ(教室内覗いたときですが)で、それ以外は毎日みんな来てますね。幼稚園、保育園ともにです。
保育園は夏休みとかないからむしろみんな自粛とかなく登園してましたね💦。(最初の緊急事態宣言のときはかなり自粛してましたが。)

都内に住んでますが今年の夏は感染者5000人超えとかもあったからか、幼稚園夏休み明けは自粛促してなくてもわりとお休みしている子いました!

保育園在籍していて出来る限りの登園自粛を要請をされているなら退園にならず、むしろ保育料日割り計算とかならないですか?
去年下の子保育園でしたが登園自粛すると保育料が日割り計算になると通知は来てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん仕事で休めないですもんね💦
    うちの園では、育休中とか仕事無い日も登園してきていたので、うちは休んでばかりで逆に変かな?もっと預けた方がいいかな?って気にしていました😵💦
    最初の緊急事態宣言の時には日割りにすると通知がきたのですが、それ以降は登園自粛の要請の通知しか来ないので、一度市役所に問い合わせてみようと思います!
    貴重なお時間を使って教えて頂き、本当にありがとうございました😆

• 9月13日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

結構ズルズルと日割り計算できる期間延びてました。うちの自治体だと去年度まるまるそうでした。
    年少前だと高いですもんね。しかも2人…。返ってくると良いですね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと対応されている他の自治体さんがうらやましいです😓
    教えて頂いた情報も交え、交渉頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 9月13日
mk

自治体にもよるかもしれませんが
わたしは大阪に住んでますが
緊急事態宣言出てるので
仕事お休みの日は自宅保育の協力の案内と
おやすみした日(自粛関係なく)は日割りで返金になります。

自粛の案内されてそれに従ったのにも関わらず退園、はまずないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日割り返金されているのですね❗
    日割り返金について案内が無いので、問い合わせてみようと思います!
    そうですよね、要請が出ている間は休ませようと思います😊心を強く持てました❗

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

市からの要請が出てるなら、自粛しても退園にはならないと思いますよ。
うちも今月は、市からの登園自粛お願いの通知が来てるので休ませています。
他の子は育休中のご家庭以外、あまり休ませてないようですが、やはりリスクへらしたので、休ませられるならと思い休ませてます。
周りにどう思われても感染させたくないし、そもそも何も思わないと思います。
ちなみに小学生の上の子も2学期に入ってからずっと休ませてます。
今の期間は、出席停止扱いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳児クラスなのでそもそも保育料かかりませんが、給食代は日割りになります。
    多分、要請が出てるなら保育料も日割りじゃないてしょうか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何より、自分の子どもを感染から守るのが1番ですよね❗周りを気にしすぎていましたが、頂いたコメントを読んで自信が持てました😄
    小学生は出席停止扱いになるんですね😳緊急事態宣言下で、ましてや公立の保育園なので、日割りにしてもらいたいです😣うちの市は去年4月の緊急事態宣言時のみ日割りで、それ以降保育料、給食費など、登園控えても一円たりとも戻ってきていないので、皆さんの回答を見てビックリしました😵

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぢ去年の緊急事態宣言の時だけ日割りでしたよ!
    認可保育園なら、市からの要請が出た時しか日割りにならないんじゃないてしょうか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    なるほど、登園自粛期間と市が決めた時だけって事ですね❗
    皆さんのおっしゃる登園自粛と、私の思っている登園自粛の意味が多少ずれているのかなとわかりました😵💦
    保育園への登所を控えて出来るだけ自宅保育に協力して下さいというお願いベースの通知なので、日割りの案内が来ないという事かもしれませんね😄
    貴重なお時間を使って教えて頂いて、ありがとうございました😆

• 9月13日
えまお

育休中で、自粛協力要請に協力しています😅

自粛協力なので保育料も帰ってきません…

家庭保育して保育料全額払ってバカバカしいですが、休める環境なのに休ませないって、(私は育休中なので)やはりこのご時世いい顔されないです😔💧💧