※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

家族の増加と旅行や外食の頻度について悩んでいます。

旅行はあまり行かずにもう一人産みたいって可哀想ですか😩?

前にネットで、毎年海外や旅行にたくさん行きたい!
外食もたくさん行って、習い事もいくつもさせたいから絶対に一人っ子✨
そう言ってる人がいました😌
これが出来ないのに二人以上作るなんて非常識!
3人以上なんて子供が迷惑して可哀想すぎると言っていました😅

我が家はあと一人欲しいと思っています❤️
でも子供が増えるとなると、海外旅行はまだまだ先だろうし、旅行も近場かな?って感じです🤣
2年に一回はディズニーに行きたいと思っています💕

習い事もたくさんではなく、一人1.2つが限界かな?

将来の塾代や、大学費用までと考えると毎年旅行や遠出の旅行というより近場の旅行くらいにして貯蓄も頑張りたいと思います!
レジャーも毎回お金をかけるのではなく、基本は公園などにピクニックとか安くてたくさん遊べるところにして、たまーに旅行くらいが理想です❤️

私は自分が3人兄妹で、ワイワイ楽しかったのですがやはり海外や旅行にたくさん行けない!
習い事もたくさんできないなら可哀想でしょうか?

自分が8.10歳離れた弟と妹がおり、子供の頃は一人っ子が長くて旅行もたくさん、外食もしょっちゅうでしたが寂しかったです・・
兄妹が欲しくてたまりませんでした😫

ちゃんと生活ができたとしても、旅行や外食の頻度が少ないのに家族を増やしたいって非常識でしょうか?
3人以上お子様がいてあまり旅行や外食は行かない方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう考えの人もいるって認識くらいでいいんじゃないですか?💦家族や兄弟が多いがいいか、一人っ子で旅行に行けたり2人以上の家庭よりお金をかけられたり…どっちがいいかと思うかですね😅家族を増やしたいと思う気持ちは非常識とは思いませんよ💧子どもが迷惑してる!なんて言う人いることにびっくりです(笑)

• ママリ

ママリ

たしかにその通りです🤣💗
    私もネットで見て、迷惑?
    そりゃうちはまずいのか・・?
    なんて不安になりましたが、気にしないようにします😊💖

• 9月12日
男三兄弟

うちもそんな感じで…旦那はあと一人ほしいっていってます😥
ただ私は先々習い事とかもなーと…

私自身家が4人兄弟で長期休み旅行とかいく家だったので兄弟いて旅行いけてたのしい!っていう思い出がありそれできないとどうなんだろうと…

旦那家は裕福ではなく4人兄弟で旅行まったくいけずって感じで誕生日もまとめてって感じだったらしいのですが…大人になってそれぞれ稼いで旅行とかいくのも楽しいらしいです☆
兄弟いないと相談とかできないじゃんみたいな?
兄弟いればいるで喧嘩なりますが…

なので意見割れてます😥

ただお金なくても家でバーベキューとか兄弟いればいるほど楽しいだろうなって前向きに考えてました☆

私の姉のところは(小学2年の子)いるのですが習い事ピアノ、プール、塾?させててそういうのにお金つかってあげたいから一人に決めたみたいです☆ただ習い事たくさんしても本人がやりたくないっていったりもするのでいろいろさせるよりは本人が好きなもの一つやれたらいいのかなーとかおもってます☆

質問とはズレましたが同じような心境だったのでついついコメントしてしまいました☆

• ママリ

ママリ

4人兄妹❤️
    私もお金さえあれば、4人くらい欲しいです🥰
    無理なので3人でおしまいですが😱笑

お姉さんの考えもすごくわかります!
    やはり一人にお金を使ってあげたいと思う感情もありますよね✨
    でも私はどっちかと言うと、一人っ子が寂しくて仕方がなかったので旦那様みたいに喧嘩しつつもワイワイ楽しく過ごしたいと思ってしまいます💖

みんなでバーベキューとか楽しそうです😍

一人増えるとお金もかかるし、悩みますよね🤣
    同じ心境の方からのコメント嬉しいです❤️

• 9月12日
  • 男三兄弟

男三兄弟

わかりますー!!
    妹の子も姉の子もひとりっ子で
    兄の子が3人いて大変そうだけどわいわいいつも楽しそうです☆

普通に生活できれば問題ないかなっておもったりもしてます☆

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

お兄さん、3人いらっしゃるのですね❤️
    羨ましいです✨

確かにそうですね!💖
    不自由なく生活できれば、我が家はそれでいいかなと思えました🥰
    背中を押してもらってありがとうございます😍

• 9月12日
  • 男三兄弟

男三兄弟

こちらこそ喋ってて3人目前向きに検討しようかとおもいます☆
    ありがとうございます♡

• 9月12日
ラージャン

大学にも行かせられないのに何人も産むなんてって言うのならまだ分かりますが、海外旅行や外食なんてそこまで重要じゃないです😁
そもそも子供いなくても毎年海外なんて行けないので、その人からしたら1人子供産むのすら可哀想になっちゃいます😅
ある程度生活できてたら何人産もうが子供が可哀想とは思いません😊

• ママリ

ママリ

そう言って頂けてホッとしました❤️

海外旅行は子供が小学生のうちに一度連れて行けたらいいね!
    なんて感じだったので、まさか相当うちの考えおかしい?
    って悩みました😫

でもちゃんと生活が出来るなら前向きに考えたいです😌💗

• 9月12日
PON

子供にとって海外旅行や外食が幸せとは限りませんからねー、、人それぞの価値観なので気にしない方がいいです!

私自身、子供の時は旅行はほぼ行かず、年に1回のキャンプくらいでしたが、、、3人兄弟で毎日がとても楽しかったことを覚えてます!

私も旦那も旅行はそんな好きじゃないし、外食も好きじゃないし、お家で家族仲よく過ごしたいと思ってたので一人っ子の選択肢はなかったです(^^)

3人目もできるなら男の子欲しいと思ってます!!

• ママリ

ママリ

年一のキャンプ楽しそうです😍💕
    うちもやりたいなぁなんて思ってしまいます❤️

私も子供の頃、周りの子が家族でピクニック行ったとか聞くと羨ましくてクリスマスプレゼントに兄妹をお願いしたこともあります🤣笑

同性続くと別の性別も育ててみたいですよね🥰
    うちも次は女の子も育ててみたいです😌✨

• 9月12日
ことり

金銭面で、子どもがやりたいこと(進路)を諦めさせるのだったら、ポンポン子どもを産むのはわたしの感覚では無責任だとは思いますが、旅行や外食が少ないから非常識とは思いません😊
確かに子どもひとりの方がたくさんお金はかけられるとは思いますが、家族がたくさんいたらその分楽しいことも増えると思いますし
大変なことも増えるかもしれませんが笑
うちは、年齢の問題で2人にしましたが、あと10歳若かったらもう2人ぐらい産みたかったです

• ママリ

ママリ

よかったです😌✨

確かに考え方次第ですもんね✨
    うちも金銭的にもっとゆとりがあったらあと二人くらい欲しかったです😭

• 9月12日

色んな考え方がありますよね!

生活に困っているレベルでもう一人欲しいとかだと、
正直う〜ん…って感じですが、
兄弟がいて賑やかな環境だけど、派手な生活を望まず質素に暮らすというレベルなら、
全然OKだと思います!

正直、家族旅行を楽しめる期間ってすごく短いと思います…。
私ももともと旅行は好きで、
学生時代は国内外問わずたくさん旅行をしていましたが、
子どもが生まれてからは、正直そんなに旅行行きたいとかは思わなくなりましたよ。
ぶっちゃけ大変ですし(笑)
特に海外とか、子どもが小さいのに長時間のフライトとかは無しだな〜と思っちゃいますし、
日本並みに治安の良い国じゃないと、子連れで行くのは怖いです💦
そして子どもが中高生にもなれば、
勉強や部活、友達と遊ぶことで忙しくなり、
家族で旅行なんて行く余裕無いんじゃないかなと思いますよ…。

旅行はお子さんが大人になれば、
自分でお金を稼いでいくらでも行けますし。
無理に家族で色々行こうとは思わなくても良いと思いますよ!
お子さんにとっては、時々近場へ行くくらいで十分思い出になると思います!

習い事だって、たくさん習わせることが良いことだとは思いません。
子どもにもキャパはあります。
お子さんが本当に好きなことだけやらせるのがベターだと思いますよ!
好きでも無いのにやらせるのは、お金も時間も無駄だと思います。
私自身、一人っ子なので、習い事はたくさんさせてもらいましたが、
正直好きでやっていたものはほとんどないです。

私自身、一人っ子で良かったと思うことも多いですし、
一人っ子でも兄弟がいても、メリットデメリットはあると思います。
ご自身がどんな家庭を築いていきたいか、だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

確かに子供と旅行なんて限られた時間ですよね😫
    私も中学あたりからは、家族と旅行よりも友達とカラオケがいい!
    なんてよく思っていました🤣

そして私も一人っ子が長くて、
    ピアノ・英語・プール・塾
    たくさん習っていましたが正直放課後に遊ぶ時間もなくて辞めたいとよく言っていました😖💦

一人っ子だからこそ時間もお金もたくさん使ってあげるのもいいですし、
    お金はそこまで使えなくても、家族で賑やかな時間にしてあげるのもいいですね💖
    とても参考になりました✨

• 9月12日
ままり

私は他人は他人と思って自分が欲しかったら産むと思います☺️

可哀想と周りに思われようと子供が幸せならどーでもいいです😊

• ママリ

ママリ

その通りですね🥰
    産めるタイムリミットきて後悔するくらいなら前向きに考えようと思います❤️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います🥰
私自身、割と裕福な家庭に育ち、小さい頃から海外旅行もよく行っていましたが、正直全然覚えていません🤣(私が末っ子というのもあるかもしれませんが)
大学生以上になってから行った友達や彼氏との旅行の方が断然覚えています🤣
なので、毎年海外や旅行に行きたいっていうのは、ただの親のエゴなのかな〜とも思ったりもします😅
海外旅行なんて大学生になってバイトし始めてから友達と行けばいいんですよ☺️💞

家族で公園でワイワイとか楽しそうです🌿

高校や大学の進学を諦めさせないといけないとかではなさそうなので、私がまこピさんの立場なら3人目チャレンジしたいです👶❤️❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    確かに大きくなるとあまり思い出せなかったりしますよね🤣笑
    私も実際弟生まれるまでたくさん旅行行きましたが、写真で見て行ったんだ〜くらいのレベルです🤣

背中を押してもらって感謝です❤️
    3人目前向きに考えたいです✨

• 9月13日
SJHY

子供が行きたい、やりたい、欲しい
そうなった時に我慢させるくらいなら
産まない方がいいんじゃないかなと思います!
そうじゃなければ全然産みます💓