※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのり
子育て・グッズ

1歳の息子が癇癪が強くて悩んでいます。他の子と比べて違うのか心配。成長やイヤイヤ期が不安。どうすればいいでしょうか。

1歳息子の癇癪の強さが凄く悩んでいて辛いです。
皆さんのお子さんと比べてどうでしょうか…。

今月丁度1歳になったばかりの男の子を育てています。

昔から凄くよく泣き友人からも「すごいね…」と言われるくらい癇癪が強かったのですがここ最近酷すぎます。

最近の息子の様子は
・とにかく落ち着きがなく歩き回る
・膝の上に乗せても5秒とじっとしていられず泣く
・ショッピングカートは常に動かさないと泣く
・興味ある物を取られるとこの世の終わりくらい泣く
・オムツ交換は横にしただけで反り返る(毎回💩まみれ)
・顔を拭かれると泣く
・本のページが上手くめくれないと泣く
・気に入らないとおもちゃを投げて叫ぶ

あげればキリがないくらいで、もう1日中グズグズしていて「いいいー!!!あああーー!!!」と歩きながら怒って泣いています。

親からも「ここまで癇癪が強い子は見たことない」と言われました…。

ただ出来ることも多い子で、
・10ヶ月くらいから単語を話し出す
・1歳の頃は「わんわん」「お茶」「ぱぱ」「まま」「ばば」などの言葉が出ている
・10ヶ月から応答の指さし(○○はどこ?)に答えられる
・かなり前から大人の言う指示が伝わる(○○もってきてなど)
・11ヶ月で積み木が3個詰める
など周りから成長が早いねと言われています。

健診の時に医師に相談しても、目は合うし親を必要としているし、よく笑い、指示も理解出来ているので自閉症の傾向はなくて個性ですね〜と言われました。

保健師さんや支援センターの相談員に相談しても「お母さんが休める時に休んでね〜」の当たり障りのない答えだけで全く解決しません。休める時あるなら休んでるわ、とイライラして思ってしまいます…。

周りの子はみんな大人しく、家族で外食に行ったり、膝の上に座っていたりして、私1人汗だくになっていて羨ましくて仕方ありません。

この子は他の子と違うのかな…と辛くなってしまいます。
自閉症じゃなくても多動とかADHD??など考えてしまいます。

他のお子さんと違うのかな。
こんなお子さん持った方いますか…?
どのように成長しますか?

これから先のイヤイヤ期が怖くて絶望です。

コメント

なの

癇癪は自分の気持ちを言葉で伝えられるようになると少し落ち着きましたよ☺️
イヤイヤ期入りかけの今より11ヶ月の方が癇癪泣きだ〜!って泣き方多かったです😳
思ってるだろう気持ちを言葉にしてあげて習得してもらえると少し楽になるかもです!

• ぽのり

ぽのり

ありがとうございます。
    息子には「○○されて嫌だったね」「出来ないの悲しいね」など声掛けは常日頃しています。

なのさんのお子さんは言葉も多く出て今は落ち着かれたのですか?

• 9月12日
  • なの

なの

その声掛けに娘がその場で言って欲しい言葉も伝えてました☺️
    ○○したい、○○いや、とか
    娘の発語は標準ですが、言葉の理解は早かったように思います
    いまは自分の気持ちを表現できるので泣いたとしてもすぐ泣きやみます!
    いや、やーよ、○○したい、○○する等

• 9月12日
  • ぽのり

ぽのり

泣いた時にはその言葉掛けは大事にしているんですがそれにしても泣きすぎて💦

歩いてるだけでグズるんでもう声掛けていい言葉も見つかりません😭

いつかはおさまるのか、それともどんどん酷くなるのか…

• 9月13日
  • なの

なの

確かにギャン泣きしてる時にいっても逆効果のときありますね💦
    大変さは最近ってより生まれてからずーっとですか🥺??

• 9月13日
  • ぽのり

ぽのり

生まれてからずーーーっとです😹

昔からとにかく泣いて、反りくり返って、じっとしていられない子です…

絵本もまともに読めたことないし、オムツ交換もお着替えも歯磨きも嫌がって大声で叫び逃げ回ってひたすら汗だくで追いかけてます。

周りの子と比べてなんで我が子はこんなに育てにくいんだと思ってしまいます😭

今日勇気をだして電話相談してみたんですが、「周りに頼って休んでね〜」とお決まりのやつでした。

• 9月13日
ママリ

うちの上の子も同じ感じです!!
新生児期からこの世の終わりくらい泣くし、言葉も発達も早く、こだわりも強くて激しかったです🤣
かなり当てはまります。
哺乳瓶拒否も離乳食拒否も凄まじくて、卒乳のためにおっぱい減らそうとした時は壁や床に頭を打ちつけてベビーサインでひたすら催促してました💦
周り見てもここまで癇癪が凄まじい子はいませんでした😭

うちは頭の成長が早くて年齢が追いついてないんじゃないかと言われましたよ☺️
賢くて物覚えは早いし周りをよく見ているけど、頭で分かってることに体が追いつかない。
やりたいことはたくさんあるのにうまくできない。
その気持ちをうまく表現できない。
それが癇癪の原因かなと思いました。

私もイヤイヤ期を恐れてましたが、その頃の方が1歳前後よりは楽でしたよー!💕
言葉での自己主張がひたすらすごかったですが、話せば分かったり癇癪も起こすのは減りました🤣
ある程度こちらの諦めも肝心でした…!
もう死ななきゃいいやーと開き直れたら楽になりました。

3歳の今もこだわりは強いし、口が立つし頭の回転が早くて反論もすごいし大変ではあります😂
でも外ではちゃんとしていて、親が困ってると嘘みたいにわがまま言わずにむしろ助けてくれます。
情緒面ではもうこっちが発狂しかけましたが、発達面ではトイトレは特に何もせず本人から「今日からパンツにする」と言い出して勝手に終了したり、部屋にポスター貼ってたら勝手にひらがなも数字も覚えたりと、かなり楽な面もありました✨

今のところ発達は指摘されてませんよー😊
1歳はみんなこんなものなのかなと思って育ててましたが、下の子が生まれて上がいかに大変だったか思い知りました。笑
下の子が楽すぎて存在忘れるレベルです。笑
長文すみません💦
うちと似ていたので思わずコメントさせていただきました🙇‍♂️

• ぽのり

ぽのり

コメントありがとうございます😭💦

頭の成長が早くて年齢が追いついていない、というのなんだか納得しました💦

うちの子も教えていないのに勝手に色んなことを理解して覚えていたりします。

「お茶のコップがほしい」「積み木を3つ積みたい」などこれをこうしたいという明確な意思があって思うように出来ないと癇癪起こすことが多いです。

あとは普通に寝かされるのとか手を出されるのが嫌とか単純なものもありますが…。

イヤイヤ期の方が楽という奇跡な状態にならないかなと祈ってます😭😭😭

何点かお伺いしたいのですが、上のお子さんは男の子ですか?女の子ですか?

楽になったなーと思ったきっかけ(言葉がでるよつになったから)なだどはありますか?

いつくらいから楽になりましたか…?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

女の子です!

0歳がなんで泣いてるか分からず1番きつくて、1歳は1歳で寝ない・食べない・言うこと聞かないで大変でした💦
    2歳すぎたら急に楽になりました✨
    うちは普通に会話できるレベルになったことと、保育園に入ったのが大きいです。
    保育園でエネルギーを発散させて帰ってくるので、家では暴れる体力がなく夜はすぐに寝て朝まで起きなくなりました🤣
    こちらも仕事でリフレッシュでき、休日だけならわがままに向き合うのも苦じゃなくなり癇癪にも付き合えました💕
    保育園ではちゃんとしてる姿を見て安心しましたし、いろんな子がいるのでうちも普通なんだなーと思えたので心の余裕もうまれました。

言葉が上達したので、イヤイヤしても「手伝って欲しい」なのか「自分でやりたい」のかを伝えてくれるだけでも楽になりました!
    あとは2歳からテレビ解禁したので、キャラクターを使った誘導に乗りやすくなったのもあります☺️

3歳になると、こっちが子供の扱いに慣れてくるので、もっと楽になりましたよ💕
    うちは親の決めたルールは無視するけど自分のルールなら従うので、公園で「ご飯だから、もう一回すべったら帰ろう」だと聞かないけど「ごはんだから帰りたいんだけど、最後に何するか決めれるかな?」みたいになるべく子供に決定権を委ねればうまくいくことが多かったです✨

正面から正論で言うと反発するな。
    「困ってるんだけど、どうしたらいいかなぁ?」だとめっちゃ動くな。
    など、いろんな経験からうまく子供を誘導できるようになってきました✨
    怒られなくなったので、子供も癇癪を起こさなくなってきて、嫌なことがあってもちゃんと言葉で伝えてくれるようになってきました☺️
    まだまだ癇癪もありますが、年々楽になってます💕

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ぽのりさんのお子さんめちゃくちゃ優秀ですね😍💕
    頼もしいですね✨✨
    寝かされるのが嫌とか手を出されるのが嫌とかすごく分かります…!!

• 9月13日
  • ぽのり

ぽのり

ママリさんありがとうございます😭😭

周りから男の子でこれなら成長したらもっと大変だよと言われているので凄く不安です😭

女の子はやはり落ち着いている子が多いな…と思ってしまって…💦

うちの子はオムツ交換や歯磨きは寝転がるだけで泣き、秒で寝返り脱走したり、ショッピングセンターのオムツ交換台から転げ落ちようとしたり、お風呂上がりも拭かせてくれず泣き叫んでびっしょびしょ、欲しいものは泣いて泣いて欲しがる感じなんですけど同じような感じでした??😭

テレビもYouTubeもオムツ交換や歯磨きでじっとして欲しくて見せてしまい、それからずっと見せ続けているので2歳までテレビ禁止だったのは凄いです!

もうほんと毎日「いいいい!ああああ!ええええー!」と欲求と苛立ちが凄すぎて疲れ果てました。

ママリさんのところの様に落ち着けばいいんですが落ち着かずイヤイヤ期きたら泣いてしまいます…。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

女の子落ち着いてる子多いですよね…💦
    我が家はそこらの男子よりよほど怪獣です‼️甥っ子達や息子をはるかに超えてます😭😭

同じような感じでした!
    お風呂は1歳の時はまだ泣いても着せれるレベルで、オムツも立ってならはかせれたのでまだうちの方がマシかもですね😭
    イヤイヤ期は何しても服着てくれないので1時間くらい全裸で放置でしたよ😂
    チャイルドシートは泣きすぎて、走行中何度も吐くレベルでした💦
    命に関わるので運転中はスマホ見せてました💦
    歯磨きも虐待かってくらい泣き叫ばれ押さえつけてました。全然見せていいと思いますよ!
    うちはご飯が1番壮絶でした…😭

旦那が子供の頃娘と同じタイプでしたが、スポーツの習い事初めてから落ち着いたと言ってました!
    思いっきり体を動かして体力使えるようになったり、好きなおもちゃなどエネルギーの発散先が見つかれば少しは良くなるかもしれないですね✨
    毎日お疲れ様です…💦

• 9月14日
  • ぽのり

ぽのり

ありがとうございます😭
    返信書く場所間違えて↓にあります💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

余裕ないの分かります😭
    私も2歳で少し楽になるまでは、一人っ子でいいと本気で思ってました💦
    いっそ発達障害と言われたら気持ちの整理がつくのにとさえ思ってました😭

落ち着いてから第二子授かりましたが、赤ちゃん返りはイヤイヤ期を超えてました…😇✨
    もうそれを乗り越えたらなんでも育てれる自信がつきました。笑
    下の息子は障害ありますが、娘の方が100倍きつかったです!😂

辛い時は思い切りママ自身を褒めて甘やかしてくださいね😭💦
    もう子供が元気で生きてるだけで、十分すぎるほど頑張ってると思うので!
    早く楽になりますように🙏✨

• 9月14日
  • ぽのり

ぽのり

本当に何度もありがとうございます😭
    私もいつか2人目欲しいと思える日がくるのか…

確かにイヤイヤ期を過ぎても赤ちゃん返りが…子育て大変なことばかりですね……💦

ママリさんも子育てお疲れ様です!お互い頑張りましょう😭

• 9月14日
ぽのり

イヤイヤ期怖すぎますほんと……😱
きっと癇癪酷すぎてこっちが鬱になりそうですね…💦

チャイルドシートはもう既に乗せるだけでギャン泣きして吐いてます😇

こればっかりはどうしようもないんですね…もしかしたら人より早く落ち着くかもという願いをこめておくしか無さそうですね😭

周りが2人目の話しているのとか見るとそんな余裕なさすぎて、ああ〜みんな子育てうまくいってて余裕でてきたんだなあ…と悲しくなります😭

はじめてのママリ🔰

息子さんその後どうですか…⁉️うちの息子と似ていて…