※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

長女が全然寝ない4歳児の育児で困っています。寝かしつけの方法や夜驚症についてアドバイスを求めています。

初めて、質問します。
我が家の長女は生まれた時から、全然寝ない子でした。
昼寝も一歳すぎからしなくなり、
真夜中に旦那が寝かしつけでドライブしたり、いろんな事を試しました。
今も4歳で幼稚園へ行ってますが、寝るまでに時間はかかるし、すんなり寝た事はないし
夜中も夜驚症(大人の寝ぼけ、寝言みたいな)が出る日もあり、手がつけれない時があります。旦那も毎晩帰りが遅いです。
もう全然寝ない!って子を育ててる方、同じ気持ちの方、どんな寝かしつけがいいかなど
教えていただきたいです。

コメント

いんこまま

うちも3歳の息子がそんな感じになる時があります。
夜中寝ぼけて泣き叫んで暴れます。
その時は寝かせようとしないで逆に起こすと結構スムーズに寝てくれます。
起こすのも大変なんですけどね(^_^;)

たか

コメントありがとうございます!!息子さんも出るんですね。
ネットで日中の嫌な事や、ストレスを睡眠中に発散する。など書いてました。
ほんとに暴れて、最近は力もあるので大変ですよね。
知らぬまに自分に、青あざがたくさんあります笑
いつまで続くかわかりませんが、起こすようにしてみます!!
ありがとうございます(*^^*)

amyr

うちも長女が寝ない子です(*_*)
昼寝もしないのに、夜も元気で、こっちが寝不足でした(*_*)
今、幼稚園に通い始めて、疲れて寝るかと思いきや寝ない。
なので、うちは幼稚園から帰ってきて、そのあと夕方まで外遊びをさせます。
そうしたら、最近!やっとすんなり寝るようになりました◡̈

朝はどんなに遅く寝ても6時には起こします!

親はクタクタですが、子供が寝てから少しゆっくりする時間ができました◡̈♪

お互い大変ですが、頑張りましょう\(◡̈)/

温泉まんじゅう

私自身が幼い頃そんな感じでした〜(´・ω・`)
しかも小1ぐらいまでやってて母にはかなり迷惑かけたの覚えています(´・ω・`)
私の場合はお気に入りのタオルを持たせてもらい、そのタオルが睡眠導入剤代わりとなってくれました。
タオルを持ってお布団=寝る儀式みたいな感じです。
ぬいぐるみとかでもやられる方いますよね(っ´ω`c)

ちまこーい

息子は1歳半なのですがあまり寝ない子で寝て二時間以内に急に火がついたように泣き叫ぶ日があり(夜泣きとは違い明らかに怒ったような泣き方をして抱っこも暴れまわり出来ない感じになります)夜驚症なのかと思うときがあります。
寝ついたらα波のオルゴールかけるを続けてみたりしましたが、頻度が減っただけで謎の発狂はあります。日中の刺激を減らしたり昼寝するようにしてみたりしてもあまり差はない感じです。回答になっていなくてすみません。

N

私自身がそうでした。宵っ張りの朝寝坊。自律神経失調症とまで言われた始末です。

小さい頃は、夜、眠くなったら自然と寝てました。睡眠不規則なのは良くない事ですけれど、それで自分の生活パターンが出来上がって大人になってしまったもので、やはり親の心配とはよそに育つものは育つということで...

あまり苦心されずに自然と眠くなる時に合わせて生活していれば良いかと思います。個性の一つとして...

ちなみに私も幼稚園の昼寝大嫌いでした 笑 1人でキョロキョロとみんなの寝顔を見ながら1人遊びしていましたよ 笑 連絡帳には毎日先生から寝なくて困る、と書かれていました 笑

そんな私も今年母親になります。
っていうかこんな私でも母親になれるから大丈夫だと思います 笑

たか

遅くにすいません。コメントありがとうございます!
全く一緒です〜!!元気すぎて毎日、クタクタです(T_T)旦那も遅く、いないので姉弟を毎晩1人で風呂寝かしつけで、もう疲れが取れないです(T_T)寝不足もあると辛いですよね。
朝早く起こすのと、外遊び大事ですね!お互い頑張りましょう\(^o^)/

たか

遅くにすいません。コメントありがとうございます!!
1年生まで寝にくかったのですね。確かに本人もねれなくて辛いのかな?と思う日もあります。
娘はわたしの素足や腕をよくすりすりしながら、時間かけて寝たりします。毎日だとこそばゆいし、たまに辞めて!と言ってしまいます(T_T)でも寝る儀式も、人それぞれですよね!!

たか

遅くにすいません!コメントありがとうございます!!
息子さんも夜驚症出るんですね!
何かに怒ってますよね!目つぶり暴れてます。大きくなると寝言いいながら暴れてます。力が強くなるので大変です。
夜驚症は、成長を待つしかないみたいですね…。お互い大変ですが、
頑張りましょうね\(^o^)/

たか

遅くにすいません!コメントありがとうございます!
夏子さんがそうだったのですね!!
やはり、個性ですね。眠たくない子はほんとに眠たくないんですよね!きっとたくさん寝なくても大丈夫なんですよね。
気長に待つしかないですね笑!

娘も昼寝大嫌いですね。笑
家でも昼寝はほぼしたことないです笑!!
今の時期だけだと思い、頑張ります\(^o^)/
夏子さんも出産ファイトです!!