※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
お仕事

キャリアアドバイザーや人材系で働くママさんに質問です。残業頻度や土日出勤、リモートワーク、急な休み時のフォローについて教えてください。

キャリアアドバイザー、人材系で働いているママさんいらっしゃいますか?

今転職をしており、キャリアアドバイザーなどの職種なども候補に入れて数社選考に進んでいます。

面接をしていると、対求職者の仕事なのでどうしても残業が出てきてしまうかも、、だったり、子供に何かあった時は仕事を休まないといけないか、などとても聞かれました。

話を聞く感じだと、残業などが多かったり、子育てしているママは働きにくいのかな?というイメージを持ったのですが、実際に働いているママさんがいらっしゃいましたら、是非お話をお聞きしたいです!

1.残業はどれくらいの頻度でしているか
2.土日に出勤することはあるのか
3.リモートなどはあるのか
4.急遽休みになってしまった時は、他の方がフォローしてくれるのか

この辺りを具体的にお聞きしたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によりますが、、

数次目標によりけりなのと、候補者さんが面談夜がいい!ってなると夜と土日埋まりますね。。

リモートはできるところ増えてると思います。

他の人のフォローは部分的にしか難しく、結局家でパソコン開くことになると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはママが活躍してるところだったらその辺うまくやれるシステムあるかもしれないです!

• 9月12日
み

キャリアアドバイザーではないですが、人材系の会社で営業職をしてます。
お客様がキャリアアドバイザーの方々が多く、いわゆる人材紹介会社や派遣会社が中心に営業する部署で、10年近くいますので、いろんな会社さんのキャリアアドバイザーの方とはお会いしたことがあります🙇‍♀️

回答になってなくて恐縮ですが、正直、会社によって全く違います💦
一般的には人材系は残業が多いと言われますが、時短で15時半とかに帰られる方もいらっしゃいます。
土日祝休みの会社さんも多いですが、お盆は交代で求職者対応するからまとまった休みが取れない会社さんも割と多いです💦
最近は求職者さんとのやり取りもzoomや電話での面談になるので、リモートでも対応可能なので、リモートで月2回しか出社しない方もいますが、一方で未だにリモート環境が整わない会社や個人情報扱いに厳しく、リモートでやれないという会社もあります😓
急な休みに対応できるかもその会社さんの同じ仕事をする人がどれだけいるかによります💦

ママリ

CAではなくRA(リクルーティングアドバイザー)として企業側の営業をしております😊
同じ人材系でも会社の方針によって大きく変わりますが、大半が下記のような感じだと思います。

1.子持ちじゃない人はだいたい40〜50程度。私の場合は管理職なので17時に一度退社し、保育園のお迎えが終わってから帰宅してから仕事をする事もしばしばです。

2.土日面談をしているエージェントならあります。ただ子持ちは免除されてるケースも多いです。

3.私の会社は週2〜3がリモートです。

4.会社の考えとその人の立場にもよると思います。私の場合は管理職という事でメールの転送なども当然部下にする訳にはいかず、基本自分で対処してます。先週から2週間家族全員コロナになりましたが、その中でも子供の相手をしながら在宅で仕事してました😂