※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがな読めるようになるまでほっときましたか?それとも、ワークで勉強しましたか?

ひらがな

読めるようになるまでほっときましたか?
それとも、ワークで勉強しましたか?

コメント

興味が出るまでとくに何もした事ないです。

ワークもやりましたが、興味もなく…でした💦
急に分かるようになったらしいのですが、それが年長児の時でした。
保育園で文字勉強の時間があり、お友達に影響されて…ですね。

3歳の下の子は、図形や絵を覚えるのが得意なようで、図形でひらがなを覚えているようですが、特に勉強!というのはしていないです。

y.n.s.m

ワークは興味を持ちだしてからやりました!
お風呂にひらがな表を貼っておいたらすごい勢いで覚えましたよ✨

ユリナ

放っておきました!
年中になって文字のお稽古が始まっても放置してましたが、夏休み入ったくらいから街中にあるひらがなを読みだすようになり、いまでは文章もすらすら読めます🤗

ママリ

上の子は2歳くらいからひらがなカードやり始めてそれからは毎日やってます😊
今は書く練習してますよー!

下の子も同じく2歳からひらがなカードです!

3-613&7-113

幼稚園入ってお友達とのお手紙交換の際に、なんか古代文字みたいなのを書いてました。なんて書いたかを聞いて和訳を書いてたのですが…。面倒くさくなったのと、年中になって幼稚園で少し習ってるようで「“ひ”てどう書くの?」など聞いてくるようになったので夏休みの課題として練習しました。

ぴよ

全く教えていませんが、気づいたら自分の名前とわたしと夫の名前(ひらがな)を最近読めるようになっていました☺️
自分でおむつにスタンプしたり、服に一緒に名前シール貼るうちになんとなく覚えたみたいでした🤔

はじめてのママリ🔰

ワークで勉強とかはしませんでしたが、二歳半頃にパズルブームがきてたので、(本人の好きな)乗り物パズルのついでにひらがなパズルも買って遊ばせていたことと、
同じ頃から家の各所に[(息子の名前)のねんねのへや][おふろ][といれ]など画用紙に大きく書いて貼っておいたら勝手に興味もって「[と、い、れ]って書いてるの?」とか聞いてくるようになり、ひらがなパズルで「あひるの[あ]!」とか言いながら遊んでるうちに勝手に読めるようになっていきました☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
色々聞けて参考になりました。