※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生活防衛費の貯金目安や積み立てNISAについて相談したいです。現金で6ヶ月分の貯金後にNISAを始めるべきか、毎月の掛け金や利益の情報を知りたいです。

みなさん生活防衛費はどれぐらい貯めていますか?
最低限の生活費、3〜6ヶ月分とかいいますよね😮‍💨?
我が家は少し余裕をもって、1ヶ月27万円ぐらい
なので×6ヶ月で160〜170万円ぐらいは貯めないとなあ
と考えています🙌積み立てNISAも始めたいのですが、
とりあえずは現金で生活費6ヶ月分ぐらいは貯めてから
始めた方がいいですよね?💦💦
積み立てNISAやられている方は毎月いくら掛けて
どれぐらいの年月でどれぐらい利益が出たかも
教えていただけると嬉しいです🥺🌟

コメント

まず現金で余裕持たせておいたほうがいいです!
そのあとつみたてNISAで良いと思います。
(さらに余力があれば、貯蓄でよいかと思います)

お恥ずかしいですが、昨年から始めてるつみたてNISAはこんな感じです。

あず

生活防衛費はとりあえず300万あります。そのほかの諸々(旅行費用、車検費用などなど)あって、現金では680万くらいです。

積み立てNISAは33333円ずつしています。3年前から始めました。、

ポケ

生活防衛費というくくりではないのですが、すぐに引き出せるお金は1000万ほどです。
積立NISAも投資なので、減っても良い余剰資金で始めた方がいいと思います。
余剰資金と考えた時に、手元に160万だと心許ないと思います。
今はコロナの影響もあり投信の成績がすごく良いのですが、コロナ前は当たり前ですが、普通にマイナスもありましたよ😅
なのでマイナスになっても余裕でいられるくらいではじめた方がいいです!
ちなみに我が家はコロナちょっと前にはじめた息子のジュニアNISAは250万ほど掛けて、+100万です。