※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共生についてアドバイスをください。赤ちゃんと猫の関係に気を付ける方法や、メリーを使う際の注意点について教えてください。

猫を飼われてる方、赤ちゃんとの生活でどう気を付けていますか?
今2ヶ月の赤ちゃんがいます。
元々猫1匹(雌)を飼っています。猫を触ったあとは手を洗う、くらいしか気をつけていませんが、皆様どうしてましたか?
また赤ちゃんにはまだ何もしてこないですが、ベビーベッドに乗ったり、嫉妬からか粗相もあります💦
猫のことも大好きなので、上手くいく方法や、ここは気を付けていた、等教えていただければ助かります。
また、メリーを買うか検討してますが、猫が遊んじゃいますかね💦

コメント

Maaa13

私は特に気にしてなかったです^^;
ベビーベッドは無かったですが子供の上に乗って寝ることもなかったので。

メリーは絶対遊ぶと思いますし、飛びかかったりしたときに赤ちゃんに着地したら危ないのでやめておいたほうがいいです^^;

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    なんか菌が良くない、とか聞いて💦でも家の中はゲージ無しの放し飼いだし、それはそのままにしてあげたいしで。

メリー危ないんですね💦
    逆に、どんなおもちゃを赤ちゃんにあげてましたか?

• 9月12日
  • Maaa13

Maaa13

うちも家の中で放し飼いです。
    引っ掻いたりすることもないので下の子も好きにさせてます。

買って設置してからもしも飛びかかったりしたら怖いなぁって予想してリスク回避のため買いませんでした。

オーボールとかパリパリ言うハンカチみたいなのとかラルトとかあげてました!

• 9月12日
課金ちゃん

特にあまり気をつけてはないです😂
毛を食べないように、毛がついた所舐めないように、ぐらいですかね?それでも猫毛はどこにでも付いてるので、たまにチョロリと口に入ったりしてますが😅

一応、目が届かない所で猫と2人きりにはならないようにしてますが、猫を見つけると息子が興奮して大声出すので猫の方が逃げていきます😂

猫の性格にもよりますが、うちの子はベビーベッドに乗ったりもしないので、ベッドメリーに何かされた事はないです💡

• ママリ

ママリ

うちも長毛なので毛がすごいです💦気をつけててもたまに赤ちゃんから毛が発見されます😂猫の菌とかが赤ちゃんに危ないって聞いたので心配なってしまい💦

大人しい性格なのですね✨
    うちはまだ遊ぶの大好きなので、気をつけた方が良さそうですね💦

• 9月12日
R4

猫3匹、犬2匹いますが、特には気にしなかったです。

ベビーベッドに乗っててもそのままにしてます!

粗相するのは寂しいのだと思うので、スキンシップを多めにしてあげるのが良いかもです👌

はじめてのママリ🔰

猫2匹います。手が湿ってるのですぐ毛だらけになるので、その手で目を擦らないことくらいです。うちの猫もベビーベッドに乗りましたが、赤ちゃんが寝てるときはちょっと怖いのか乗りませんでした。床で寝かせてるときも気になって近づくけどなにもしないです😊構って欲しくて粗相したりすることは今もたまにありますね😅余裕があるときは猫たちを思い切り可愛がるようにしてます😊最近はハイハイで追いかけられたり、叩かれたりすることもありますが、仲間と認めてるのか我慢してくれてます🐱猫ちゃんによるかもしれないですが、大好きな飼い主さんが大事にしてる赤ちゃんにはよっぽどじゃなきゃ手を出さないと思いんじゃないかな😃

はじめてのママリ🔰

キッチン側(リビング側は犬がいます)に布団敷いて、猫数匹と私、赤ちゃんみんなでお昼寝してましたよ。
粗相はないけど、バウンサーは猫も使っていました(笑)
メリーは猫が遊ぶから絶対に寝室以外から出すな!とは旦那から言われてます。でもたまに寝室に猫来ちゃいますが、今のところ遊んだりはしてないです。

もこもこにゃんこ

実家に猫がいて、3ヶ月まで実家でお世話になってました。
特に何も気をつけてなかったです😅
猫もかなり年寄りだったのでそこまで興味も示さずでした。
もう少し子供が大きくなってから実家に行った時に猫のストーカーみたいになってましたが、「にゃー」と文句言うくらいでした。
何度か毛を鷲掴みにして猫パンチされてましたけど、ちゃんと手加減してました😊