※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園が自粛協力を求めてきたが、復帰後も預かれないと言われて困惑している女性の相談です。他の親が自粛協力していないのに預かれる状況に疑問を感じています。園の方針に疑問を持ちつつも、今後のことを考えるとゴタゴタは避けたいとのことです。

自粛協力というか、もう協力じゃないんですが、
みなさんの保育園もそんな感じですか。

もう、預かれませんの圧が凄すぎる…

9/12まで保育園からこちらの事情で預かれないと言われました。



8月までは、育休だったので自粛協力があると協力してました。 

が、9月から復帰したのに、
言いやすい、〇〇さんとこなら自粛協力してくれるだろう。
みたいに思われているのか、

預かれないと言われます。

え?
もう育休じゃないんですが、
とりあえず9/12までは、お休みになり
また昨日連絡がきて、9/30までと言われて、
流石に厳しいと言うと、保育園にも、下痢の子や体調悪い子もいるので、うつったら子供が可哀想ですし、、、

園長に確認して折り返します。と

すると、やはり、あずかれないと。

は?まず下痢や体調悪いのに登園オッケーしてるの?
しかも、うちは預かれないと、

は??

とイライラしました。


(そのお子さんの親にも色んな事情があるのかもですが)


また、上の子の育休中ママの同級生は、行ってるらしい。
(ちなみに、この子は、自粛協力したことない、
仲良いから知ってるが、その子のおばあちゃん家がうちの自宅の3つ隣でよくママが下の子つれておばあちゃんとママと下の子と庭でプールしてる)


それまた、は?


違う上の子の育休中ママの同級生は、私と同じく断られたらしい
下の子の病気の検査で大きな少し遠い病院に行かなくちゃ行けなくて預けに行くと預かれないと言われて泣く泣く帰ったらしい


なんの違い?

やはり、いいやすさ?


これからも通う園だから、ゴタゴタしたくないけど、
さすがに今回はイライラした。


愚痴聞いてくださりありがとうございます。

コメント

あああ

うちの園でも育休中の友達が協力してくださいと言われたらしく家で仕事してるって嘘ついたらいいやん!って言ったらそう言ったみたいで登園させてますよ。
あたしは言われたことないですが言いやすい人には結構言ってるみたいです。
私は何を言われても無理です!休む時はこちらから連絡しますと強気で言うので!

  • ママ

    ママ

    やはり、強気の方がいいのですね😖😖
    でも、私の場合、育休じゃなくで、もう復帰してるので、欠勤状態です🥲
    あああさんみたいな言わないといけないことは強くいえる。みたいなママになりたいです🥲🥲

    • 9月12日
  • あああ

    あああ

    もう復帰してるんですね!
    ならわたしなら、もう仕事これ以上休むとクビになるのでどうしても出勤しなくちゃいけないので明日から登園させます。下痢とか移ったらうつった時なので!よろしくお願いします。

    • 9月12日
  • あああ

    あああ

    って淡々と言います!!!

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    カッコいい😖💞💞
    今度電話きたら、言えそうなら言います😖

    が、11月から産休予定なので、クビには、ならない職場だろうと思われていると思うし、実際クビにならない良い職場なので

    強く言えない部分もあります😖

    • 9月12日
  • あああ

    あああ

    それでも保育園にはそんなこと関係ないので私は言いますよー!笑
    生活かかってるのでねぇ😳

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    マジでカッコいいです😭😭😭💓
    週一電話くるので言えそうなら言ってみます!それでも無理なら心折れますが(笑)

    • 9月12日
満腹中枢ないのすけ

私も下痢、体調不良の子を預けてる親も園もどうかと思いました🙄💭

それならいっそ休園にしてしまえ‼️
と思います🙄
園とかお役所関係の事情があるのか?🤔

私も全然違う理由で、些細な事ですが保育園にイライラしています🤣

  • ママ

    ママ

    ですよね!!
    下痢も体調不良の子も預けてる親と園にイライラしました😔

    なんか、小中学生の子を持つ保育士さんが、休校や学級閉鎖で出勤できなくて、保育士さんが足りてない状況らしいです。

    ↗なら、子供が元気で、仕事バリバリしてるママさん、子のみ預かってる。とかならわかるんですよ。

    満腹中枢ないのすけさんの些細な保育園のイライラ気になります😂

    • 9月12日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    そういう子を連れて行くから病気が蔓延するんですよね🙄
    特に下痢の子は怖いですね💦💦

    あ~確かに💡
    ちびの保育園の先生にも小学生の子供さんが居るそうです🌼
    医療従事者の人もそうですよね💦

    上の子の園ではお迎えの前に園にワンコールします📞
    そしたら玄関先で帰る準備万端で子供にお帰り~
    て流れなのですが、ワンコールしてるにも関わらず園に入る為の門が閉まってる事があって… 

    大雨の日はほんと最悪でイライラがピークになります🙄
    何回門のチャイム鳴らしても応答がなくて園に電話しても出ないときもあったりで💭
    最近それが頻繁なので、そろそろブチ切れようかと思ってるところです(笑)
    なんの為のワンコール? てなってるので🙄

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    保育士さんもママさん多いですからね😖
    みんなに同じ対応してほしいです…

    ワンコール!とかあるんですね!
    それは、イライラしますね😅
    ワンコールの意味ない😑😑😑😑😑

    うちは、連絡帳にお迎えの時間を書いて
    その時間の15分前に玄関に一番近い部屋で同じ時間のお迎えの子と荷物用意して遊ぶみたいな感じです!

    チャイムならしてお迎え〜みたいな流れです!


    ワンコール…

    • 9月12日
deleted user

都内在住ですが、そんなことないです!
逆にうちは預かるから無理して登園自粛しなくていいよ!って言ってくれます。

保育園側の事情で預かれないなら保育料返還すべきですし
認可であれば役所に電話して通報します。
何のための保育園なの?こっちは遊んでるわけじゃなくて仕事で保育の必要があると認められて入園してるんだから
そっちもちゃんと仕事してくれって感じですね👿👿

  • ママ

    ママ

    うちは、大阪なので、減額あるので、私もしぶしぶ自粛協力してます。
    ただ、欠勤なので😱

    まいまいさんのところは、そうなのですね!!
    羨ましい😖😖

    (ちなみに認可です)

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欠勤なら給料下がるし査定も悪くなるし
    減額あっても許せない…
    って思ってしまう😭😭
    減額は絶対条件ですよ〜!!!
    東京ですが減額ないので育休中ですが行かせてます笑

    もう認可なら役所に通報しましょ!
    絶対絶対おかしいですよ!!!
    体調悪い中受け入れたり
    あの人は良くてこの人はダメみたいな恣意的な登園基準!!!
    匿名で言うか
    第三者のふりしてちょっと聞いた話でママ友が困ってるんだけどって…笑

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    ママ友が困ってるんだけどという手は考えたことなかったです😍
    バレたらゴダゴダしてもいやだしなぁ〜と思って役所には、電話できなかったんです✨

    減額なかったら、強気になれてました!(笑)

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後は会社の人事のふりするとか…
    そちらの認可保育園はどう言う運営主体取られてますか?うちの社員が保育園から登園拒否で欠勤が続いて困ってるんですけど。みたいな確認する感じで🤣
    会社の場合はバレちゃうかもですが💦
    そうですよね〜💦💦

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    会社の人事からは、バレちゃいそう(笑)
    次、電話来たらもう一回頑張って言ってみようかな😂と思いました!ありがとうございます!

    • 9月12日
deleted user

うちもそうで、さすがに旦那に対応してもらいました💦
やはり言いやすさもあるのかー、みんな一緒の対応なら全然納得できるんですけど…
旦那が対応したら承諾してくれたらしいですが、後日発熱で欠席の連絡したら先生が喜んでたそうです
もうモヤモヤです…

  • ママ

    ママ

    そういう園やはり他にもあるんですね😔
    旦那さんに対応してもらう手が…
    でも、なぜか、私のスマホにかかってくるんですよね…日中。

    旦那も温和な見た目でこっちが我慢したらいい。みたいな人なので無理かも🥲🥲

    うわぁ…欠席の連絡に喜ぶのめちゃ腹立つ
    モヤモヤというか、役所に一本電話か、
    口コミに書き込みたいくらい😖

    • 9月12日
R&R.mam

あたしなら今後通う保育園だからこそ、ハッキリ淡々と言ってしまうと思います💢
自分が納得できない、モヤモヤしたまま我が子を預けるのは怖いので。。

  • ママ

    ママ

    頑張って、今日電話きたので、(最近〇〇くんお家でどうですかー?的な)
    頑張って、預けるの言いました😖💓
    とりあえず、週2で行くことになりました😭✨

    • 9月16日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    勇気を出して伝えたんですね!頑張りましたね👍✨
    妊婦さんなんですしお子さん2人を妊娠中ずーーーっと見るのは辛すぎますよ…。
    少しでも預かってもらって下の子寝た時は横になったりして身体休めてください😊

    • 9月16日