※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたみちゃん
妊娠・出産

妊婦健診で不整脈の心配を伝えたが、診察が不十分で心配。心を維持する方法を知りたい。

以前こちらで胎児不整脈についてご質問させて頂きました◡̈ ご回答頂いた方、ありがとうございました❁*

(9週頃からエンジェルサウンド使用。16週に入ってずっと不整脈の様で、「トントントントトン」、と必ずリズムが狂っている…)



質問の数日後に検診予定だったので、その際に先生に改めてキチンと診てもらおうと思っていたのですが…

妊婦健診室に入って、最初看護婦さんにその旨を伝えたのですが、

「そうなんですねー、不整脈かなー、今の時期は心臓の作りもしっかりまだしてないから、よくある事なんだけど。もし続く様なら心配なので先生に伝えて下さいねー、」

と言いながら、赤ちゃんの心音を探して、3秒くらい聞いて、「元気そうですねー!」とすぐ止めてしまいました。


心配な内容を伝えているのに、たった3秒しか確認して貰えず、看護婦さんにもう少ししっかり聞いて、リズムが違う事を確認して欲しかったのですが…( ⌯᷄௰⌯᷅ )


先生にエコーして貰えるから我慢しようと待合室で呼ばれるのを待っていると、呼ばれたのは内診室では無く、話をするだけの診察室…。


「エコーは今日無いんですか?」と聞くと、「今日はありません」との事。

不整脈かもしれないと心配な事を伝えましたが、
赤ちゃんがまだ未熟だからよくある事だが、次の健診で超音波検査で詳しく心臓をキチンと診ていくから大丈夫です、と。

今起きている状況がとても心配なのでキチンと診て欲しかったのに、腑に落ちない状況がとても悲しくて( ˃ ˂ഃ )

自身でドップラーで変わらず毎日確認しますが、
以前よりも脈のズレが酷くなった様に思います。泣


もし赤ちゃんがしんどい思いをしていたらどうしよう、早めにもし分かれば何か対応出来たなどの事が起きたらどうしよう…等。。

ストレスが良くないのは分かっているのに、心配でずっとその事ばかり考えてしまいます。

後3週間、どうやって心を維持すればいいのでしょうか?(;д;)

長文、申し訳ありません。

コメント

3kidsmam

心配ですね😢
違う産院に行って診てもらうのはいかがですか?

  • ちびたみちゃん

    ちびたみちゃん


    ご回答ありがとうございます:-)

    そうなんです。泣
    そうでなくても円錐切除2回後、筋腫持ちのハイリスク妊婦なのに…と思ってしまいます。

    しっかり診て欲しいのに…( ˃ ˂ഃ )

    診て貰っているのは大学病院で、
    急な事には中々上手く対応して貰えず、
    他医院で今迄も1度切迫流産の際に診て貰いました。

    病気の事もありますので、他医院で診て貰っても、詳細が分からない為、結局は担当医にしっかり診て貰った方がいいと言われてしまいます。

    3週間待てるかな…( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    ありがとうございました✧˖

    • 9月30日
T@ka

胎児ドックへ行くと、心臓見てくれますよ。😌
全ての臓器もチェックしてもらえるので安心できます。

  • ちびたみちゃん

    ちびたみちゃん



    ご回答ありがとうございます:-)

    3週間後にすると言われた超音波検査の事ですかね?
    そこできっちり心臓をみますと言われました。
    内容を話す限り、先生は取り急ぎといった対応では無かったのですが、やはり、
    「未熟な為によく起こる事でいずれ治るパターンが多いですが、心疾患である場合もあります」と…

    そんな場合もあるのに、何故エコーしてくれないのかとも聞きましたが、「今回は尿検査と心音聞き取りだけですから…」って( ´д`ll)

    個人医院なら、もっときちんと対応して頂けそうですよね…

    赤ちゃんを信じて、3週間待った方がいいですかね。。ありがとうございました✧˖

    • 9月30日
  • T@ka

    T@ka


    かかりつけの病院ではなく、胎児ドックを専門にしてくれるクリニックに行きました。
    胎児スクリーニングというそうです。 自由診療になるので高額ですが…スッキリしますよ!
    16週だと初期の胎児ドックは無理なので、中期になりますかね?
    15週頃から、心臓の動きも落ち着くみたいでしっかり診てもらえますよ。私も13週に弁の逆流が少し見られ…
    15週に再検査しに行きます。
    初期はまだ心臓の動きが安定しない事があるようです。

    • 9月30日
  • ちびたみちゃん

    ちびたみちゃん


    お忙しい中、ご回答頂きとても有難いです、ありがとうございます✧˖

    そうなんですね、初めて聞きました:-)!

    ご自身の体験談も、ありがとうございます。弁の逆流、ですか?
    それは妊婦健診で見つけられたのでしょうか?

    15週での再検査で、何も無い事を祈っております❁*

    心臓の動きが安定してないとゆうのは、不整脈で見た記事にかなりの確率で書いてありました、お互い何事も無く進みます様に…!

    • 9月30日
  • T@ka

    T@ka

    逆流は、胎児ドックで見つかりました😌
    かかりつけの検診ではありません。
    胎児ドックは、心臓の形、血の流れ、心拍数、心音を全て最新のエコーで診てくれます。
    中期ドックもやる予定ですが、そこで心疾患が見つかるとハイリスク妊婦になりそうですね。💦
    新生児医療の設備が整った病院へ紹介状をくれます。出産まで大きな心疾患があると生まれてすぐにオペになるかも💦とか…

    万全で産むなら、胎児ドックはオススメですよ。
    きちんと把握して対応できます。
    何も無ければ安心して出産まで過ごせますし😌

    お互い何も無いといいですね😌

    • 9月30日
  • ちびたみちゃん

    ちびたみちゃん


    妊婦健診では無かったんですね。
    胎児ドック、少し調べてみます❁*

    安心に変えられる物は無いですもんね( •◡̑• )৹°

    ありがとうございました*.+゜

    • 9月30日
いせまま

不整脈はご自身の判断ですか??

ママからすると心配で仕方ないけど
病院の人たちからすると
よくあることだから本当気にも留めてないのかもですね( ̄▽ ̄;)
そういう、病院の人たちとの温度差って結構傷つきますよね。笑

でも病院の方たちはプロだし、
その方たちの判断で
次回みるので大丈夫。となったなら私はそれでいいとおもいましたが、
納得できないなら、自分で胎児ドッグを受けるとか、もっと信頼できる病院に見てもらうとかしたらいいと思いますよ~。

  • いせまま

    いせまま


    今病院で不整脈かもしれない、となっても
    よくあることで、これから勝手になおるかもしれないのなら
    様子を見ましょう。で終わると思うので
    今回見てもらえたとしても
    それほど納得できる答えは返ってこなかったかもですね。

    これからの検診何回か続けて
    音が気になるのなら
    大きい病院紹介されたりするのかもです!

    信頼してもいいと思いますよ。

    • 9月30日
  • ちびたみちゃん

    ちびたみちゃん


    ご回答ありがとうございます:-)

    9週から毎日聞いていて…急に16週からリズムがおかしくなったのですぐ異変に気付きました。

    色々血眼になってネットを調べましたが、早い、遅いはあってもリズムがおかしいというのはあまり無くて…。

    けど、確かによくある事ではあるみたいですよね◡̈

    主人に泣きついて話すと、
    「必要以上にお前気にしすぎ!
    みんなわざわざ家でそんなん買って迄調べたりせんやろ、きっと大丈夫やろ!」と…笑

    前回12週の頃の妊婦健診エコーでは順調との事でした。

    ただ、それから日数が経っているのと、昨日はエコーで赤ちゃんを確認出来なかったので…不整脈で、実は臍の緒が首に巻きついていた等の記事も見たので心配で…(;д;)

    もう少し様子を見て、我慢出来そうに無ければ、他医院に行ってみます!

    • 9月30日
  • いせまま

    いせまま


    首に臍の緒が巻き付いてることも
    珍しいことじゃないので
    そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

    旦那さんの言う通りだと思いますよ!
    せっかく赤ちゃんが元気に生きてるのを確認して安心するためのものなのに、
    それで不安になってちゃもったいないです(>_<)

    あまり気にしすぎてストレスになるのも母体によくないので
    心音が聞こえたら早めにそこで終わるなどしてみたらどうですか?(>_<)

    もうすぐ胎動も感じるだろうし、
    そしたら赤ちゃん元気に動いてることがわかって、また安心できるかもですね。

    • 9月30日
  • ちびたみちゃん

    ちびたみちゃん


    お忙しい中、ご回答とても有難いです(;д;)✧˖

    そうですよね…
    今分かったとしても、恐らくなにも出来ないですもんね。

    もし心疾患であっても、産まれてから治療などになるはずですし…

    冷静になれるアドバイス、ありがとうございます!

    どうにか、自然治癒で消えてくれる事を願います、ありがとうございました❁*

    • 9月30日
こいのん

自己診断での事みたいですが、へその緒の音も拾ってるのではないですか?
音の聴き分けが出来ているのなら、心配ですが…
健診の度に心臓の作りなどを確認していくと思うので、その時その時に心拍は大丈夫ですか!と、必要異常に聞くと良いですよ。

  • ちびたみちゃん

    ちびたみちゃん


    ご回答ありがとうございます:-)
    一応、聞き分けは出来ているかなぁとは思うのですが…

    そうですね、遠慮せずに、気になる事ばかりもっと喰い下がらずに何度も聞きたいと思います!

    ありがとうございました✧˖

    • 9月30日
ももごろう

胎児不整脈の経験者です。
妊娠初期に出血があり、4〜6ヶ月まで入院していた時に発見されました。
発見した時点では、やはりまだ小さいのでなんとも言えない状態だったので、正式な検査は妊娠26週頃に受けた記憶があります。
小児科で胎児心エコーを受け、不整脈はあるけれど、産まれてからまた調べましょう、となりました。
産まれてから2回、心エコーを受けましたが異常なく、元気に育ってます。

私も心配で心配でどうしようもなかったです。
なのでお気持ちすごく分かります。
だけどネットを見ても良いことは何一つ書いてありませんよ。いいことも悪いことも情報が溢れすぎなんです。
少しネットから離れて、今日も元気に脈打ってるな!って、喜んで下さい(*^^*)

  • ちびたみちゃん

    ちびたみちゃん


    ご回答ありがとうございます❁*
    体験談お話頂けて、お子様が何も無かったとの事、本当に安堵致しました✧˖

    中々子供に恵まれず、漸く授かる迄に7年程かかりました。

    何があっても守りたい気持ちと同時に、不安も倍増してしまいます…。

    そうですね、私もすぐにネットで調べては一喜一憂し、その度に主人に怒られます(`ロ´)

    ハイリスク妊婦は、安定期が無いと言われている中、こんな自分でもやっっと此処までこれました。

    赤ちゃんの心音は、とてもたくましく元気に脈打ってくれています❁*その事にもっと感謝しなければならないなと改めて思いました、

    本当にありがとうございます✧˖

    • 9月30日
  • ももごろう

    ももごろう


    私も35歳で体外受精でやっっっと授かった娘です(*^^*)
    お腹の中にいるときは、ひたすらこの子の生命力を信じてました!
    この子は強い子!元気に産まれてくることになってるんよ!って。
    そして、先生が大丈夫って言ったんだから大丈夫!って。

    ご主人様、ステキな方ですね(*^^*)
    そこで一緒に落ち込んでたら…笑
    ウチの旦那さんは、ネット見すぎて勝手に落ち込んでるタイプです(^^;;
    そしてある日突然、俺ネット見るの止めた!って言い出して笑えました😅
    心配しすぎておかしくなりそうだったらしいです(笑

    今日も元気だね😚
    今日もいい天気だね😊
    楽しいこといっぱい話しかけて😋
    短いマタニティライフ、エンジョイしてくださいね(*^^*)

    • 9月30日
  • ちびたみちゃん

    ちびたみちゃん


    そうだったのですね♥︎︎
    本当におめでとうございます!!


    主人は本当にダメダメですー泣
    無関心に近いとゆうか…
    まぁ私が気にし過ぎな部分があるんですが( ˃ ˂ഃ )

    けど、確かに一緒になってパニックにならないだけマシですね笑

    ご主人様、とてもお優しいじゃないですか(❤︎Ꙭ)素敵です‧✧̣̥̇‧


    とても頼もしいお言葉有難いです。私も無事に後に続けます様に…❥»

    • 9月30日